SSブログ

ようやく文明開化 [食の抽斗]



IMG_0994 (500x375).jpg



みなさん、もう御馴染みの、そうです


牛鍋
 です


えっ? すき焼きじゃないのかって??



私、横浜在住も34年を過ぎたにもかかわらず
初めてすき焼きとこの地発祥の牛鍋との違いを勉強して参りました


少し前から牛鍋に興味を持ち始めていたところ
斜向かいで女子会に参加していた妻が肝心の料理より立派な構えの店が気になり
是非行ってみたいと言ったのでそれなら早速とばかり訪ねてみることに



IMG_0995 (400x300).jpg



雨上がりで祝日の我が準テリトリー、赤レンガ倉庫を目指すと思しき人々が
人気のないこの地域でやたらと目立ち我が町横浜の根強い人気を実感しました
もちろんキング、ジャック、クイーンも多分に漏れてはいません


暖簾をくぐると店の玄関まで長い緩やかなスロープのアプローチ
靴を預けてたたみ廊下を進みテーブル席へと案内されます
ランチスペシャル牛鍋定食のオーダーで文明開化の鐘が鳴り
膳を運んでくれたスタッフさんに早速すき焼きと牛鍋の違いを質問です


すき焼きは最初に肉だけ鉄鍋で焼いて食べますが
牛鍋はご覧のとおりオールセットで最初から煮込んでいただきます


なるほど、そういうことだったんだね
ガッテンとばかり散切り頭よりも短い頭を叩いて文明開化の音を聞きながら
新たな関心は既に鍋の中で色を変えつつある牛肉へと移っていきました
はて、当時のお肉はいったいどんなだったんだろうと



IMG_1001 (500x373).jpg



忘れ物を取りに会社へ立ち寄ったあと
最近妻が見つけた男性用も引き取ってくれるリサイクル・ショップへ
妻が自分の物と一緒に私の断捨離ズボンとシャツを持って行き
車で待っていた私の元へしっかり昼食代の80%を携えて戻ってきました
タダでは帰らない二人であります


タグ:馬車道 牛鍋
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

あるいる

牛鍋が始まった頃の横浜を舞台にした小説を読んだはずなのに、誰が書いたどんな小説だったのかは完全にスッポリと抜け落ちています。
残っているのは牛鍋は美味い!というコトと文明開化の頃の横浜の西洋と日本が混沌としたイメージだけなのを思い出してしまいました。
断捨離が進み、リサイクル・ショップへ持ち込めるモノがなくなっている今日この頃です。

by あるいる (2017-09-27 04:13) 

tommy88

ふーん 牛鍋かぁ 明治村にあったなぁ 単に呼び方が違うだけと思ってました。
見るからに高そうな店で つい 食べるなら自宅になってしまいます。
断捨離のリサイクルショップ持ち込み版。
金を払って持っていって貰ったけれど今にして思えば売りに持ち込みもありました。
一気に一部屋分、売らずに、金払うから持っていけ。
気合いで片付けましたが、・・・喰えたかもしれん。

by tommy88 (2017-09-27 06:47) 

ma2ma2

春菊が入っていますね!
春菊食べられないので煮る前に取り出してしまいます(^^)
by ma2ma2 (2017-09-27 06:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

横浜開港当時この牛鍋を初めて口にした人はいったいどんな声を
発したのでしょう。軍鶏すきは既にありましたから実際同じ出し汁が
使われたとすると、軍鶏と牛の食感と味の違いで競ったのかななんて
思ったりりもします。
受け取り拒否の憂いき目にあって来たモノでも値を付けて引き取って
くれるところはありがたいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-27 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

なるほど、明治村なら定番メニューでしょうね。値段はピンキリで
肉の質で変わっていくようですが、ランチは客寄せですからサービス
メニューでおもてなしです。
手間と時間をかければいかなる物でもお金になっていくのだと、改めて
感心させられます。つまりはそこに確固たるマーケットが存在するという
証で、確かに今回のお店へひっきりなしにおっちゃんが出入りしてまし
た。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-27 22:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ということは香草関係は駄目と言うことですね。パクチーなんか
絶対無理でしょ?ねぎが代役を果たしてくれそうですからどうにか
牛鍋の面目は保てそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-27 22:27) 

hatumi30331

我が家は・・・・・・・牛鍋やね。(笑)
お肉を焼かないからね。へへ;

断舍離で、お小遣い。
理想的です!
私は今日、種類を一部思い切り断舍離。
まだまだ捨てるモノがあります。
これからボチボチ片付けよう〜〜
時々いるものまで捨てるので要注意です。(笑;)
by hatumi30331 (2017-09-28 00:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

お正月といえばすき焼きが必ず登場した大阪の実家でもそう言えば
肉は焼かずに鍋形式だったような記憶があります。私から両親を
訪ねるようになってからは東の流儀が染み付いたのか、すき焼き
形式で私が奉行でした。
母の遺品整理をしていて数箇所からへそくりを発見しました。にわか
ボケが入った年寄りの定番行動だなと、狙った獲物は逃がさない己の
嗅覚の鋭さにビックリでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。