SSブログ

撤収、してます [独り言の抽斗]



すっかり週刊更新となって当たり戌年は年初から忙しさをたっぷりと実感し
その流れを汲むかのように1月末にまたもやアクセルを踏み込ませる出来事が発生です


父亡き後独り暮らしの母を訪ねる時は必ず寝泊りするようにしていたところ
回を重ねるごとに身体の不調を覚え妻も同行時に同じ症状を訴えるようになりました
原因は年寄りには快適必須なエアコンのつけっ放しだったのでした
夏は冷房冬は暖房と就寝中であっても容赦なく襲いかかってきます
本人には快適な環境でも慣れない我々にとってはとても恐ろしい存在となります


そんなちょっとしんどい訪問を繰り返していたある日の息抜き外出時
中之島の地下街通路に何気に置かた住宅情報フリー・ペーパーへ自然と手が伸び
妻と二人傍の喫茶店で休憩がてら閲読したのが事の始まりでした


元々両親が居住していた実家を父が逝った後に売却処分して
母は長姉の傍へマンションを借り引っ越していきました
身体とお頭の衰えは否めなかったもののまだまだ元気に過ごすものだと信じてた私は
この先頻繁に訪れるであろうこの地に住スペース確保を決断したのでした


カップのコーヒーがまだ半分位残っているところで目にとまった新築物件
一発で気に入ったのが百年目、すぐさま滞在中の内覧へと漕ぎつけ
あとは野となれ山となれとその場で申し込みまで済ませてきてしまいました


電撃的出会いから4年半、最後は施設で逝ってしまった母の49日法事で帰阪の際
今後帰阪の頻度が格段に落ちることになるのでここいらが売却時かと
購入時と同じ会社に仲介をお願いして吉報を待つことになりました


内覧申込みはあってもなかなか成約には結びつかないのは仕方のない事
こればかりは今晩のおかずを買うのとはわけが違いますから
焦りは禁物、なんたって達成の還暦戌年当たり年、そしてちょっと厄年
定期的に書面と電話で小まめに経過報告をくれる担当者から
いつもとはちょっと違う時間外で携帯着信ありの1月末の夜


「申し込み、入ったんですよ」


甥の結婚式で帰阪した際、今後の契約へ向け膝を詰めての相談会を経て
この度ついに無事契約成立の運びとなりました

引き渡しまでには多少間があるのですがなんたって引っ越し繁忙期です
値段がべら棒に跳ね上がる前にと先週既に荷物を分散搬出させて完了し
ようやくひと段落ついたサクラ3月スタートです


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

意外と家とかっていきなり決ったりしますね!
我が家も色々探していて、実家の近所に売り出しが出て速攻で購入と僕はなりました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-03 20:46) 

あるいる

たまたま目に入った物件をその日その足で見てその日のうちに契約とは、今晩のおかずを買い求めるのにも似た早業ですよ。
あらためて社長さんの決断力と資金力に驚き感心です。
その物件もめでたく買い手がみつかり一安心。
どこかで読んだような似た展開にこれまた驚きです。
横浜でも市川でもあたらしい三月が始まったようです。
変わり映えしない僕、かわらないコトに喜んでいいのだと勝手に決めました。
変わるの、メンドクサイですもん。

by あるいる (2018-03-04 04:26) 

tommy88

市川の仮契約を住ませてきました。
望遠レンズが買えるなぁと思いながら諭吉クン集団を置いてきました。
札幌の家を見に来たのは2組だけでした。
で、購入希望者1号、2号となり、1号の方と先月末、売買契約終了。
本日の購入、妻が住む家だからキミが選びなさいと、一切口出しせず。
売買契約は23日、翌日から、ん? 23日から市川市民。
明日は札幌に帰り、引っ越し準備後半戦。
さて、来週末には函館に行き、ご挨拶回り。
面会謝絶だけど、Himさんにもお別れが出来そうです。
ぴりっぴりに神経が参る疲労感満載です。
あと3週間、乗り切るしかありません。

by tommy88 (2018-03-04 17:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

不動産は縁モノと決め付けています。いくら探しても好みの物件が
見つからないときだって結構ありますからね。巡り会わせというのか
時期みたいなものも存在しているようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-04 17:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

こんな事は一生のうちでそうざらには起こらないのでしょうけど、父親が
反面教師になって不動産には早くから興味を持ち始め、今日まで
こうして縁モノの出会いできています。
正式な引渡しは今月に終了し、頻度は落ちますが今後帰阪の際は再び
ホテル滞在となります。私の場合は生活の拠点が今までどおりなので
さほどの変化はありませんが、大阪食べ歩きができなくなってしまうのは
非常に残念です。
変わらないのも個性のひとつですから大切にしてくださいね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-04 18:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

10%ダウンペイメントの儀式でホッと一息ですね。卓上の諭吉さん
軍団と望遠レンズが重なり合ったのも頷けますよ。
二組のみの内覧で買主さん決定とはこれは凄いスピードと驚きの
確率、きっと魅力的な物件に違いない、そして強力な縁の力が働いた
のだと確信しました。
これもまっこと偶然、同日に私は大阪の地にて物件の引渡し儀式に
出席してきます。住民票の移動は伴いませんのでそのまま横浜市民
継続です。
北海道での生活もいよいよ残すところ僅かになってしまいましたね。
お付き合いの範囲もかなり広範囲となられている事でしょうから、挨拶
廻りも大変ですね。引越し支度はボディブローの如く後々効いてくる
ようですから、あまり根を詰め過ぎず適度な休息とともに取り組んで
くださいね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。