SSブログ

コスパ良好な断捨離 [多事の抽斗]



IMG_0001-02.jpg


お盆休みもまもなく終わろうとしています
区や市をまたぐ越境移動は何度かしたものの至って品行方正だった休暇期間でした
普段の平日にはできない用事の実行と新たな断捨離の挑戦が思わぬ結果を生み出した
そんな話をちょっとしておきましょう


会社をやっているとどうしても避けて通れないのが金融機関とのお付き合いです
お付き合い開始と共にもれなく付いて来る個人取引の通帳とカード
30年以上もの間に初回以降二度と使われることのなかったそんな通帳とカードたちの一斉整理
銀行名が変更になった年代物や扱い支店が変わった縄張り外のものまでその数十数冊です


こんなものたちを残してこの世を去れば大迷惑をこうむるのは残された者たちです
元気な内に分かりやすくしておくのが残す者の使命というものでしょう
実際動かしている口座だけで充分というものの、それでも3行分もあったりするのですから
これにクレジットカードが入ってくるとますますややこしくなってしまうので今回はここまで
このマイナス金利時代でもしっかり利息が付いたりして都合3万円弱の特別収入となりました


IMG-01.jpg


お次はにわかに急騰している金相場に便乗してみるかと自分たちの部屋の家捜しです
妻が仕入れた買取情報を試してみるかと抽斗の奥で忘れ去られていたお宝を引っ張り出して
物は試しと買取ショップへ持ち込んでみることにしたのでした


1980年代と言えばまさにあのバブル経済が実在していた時代です
金の装飾品が街場に溢れ真夏の照り付ける太陽に腕や胸元からピカピカと反射光を発し
これでもかというくらい怪しげな光景が展開されていたのがこの時代です
ある時期を介し身に着けること自体はばかれる一品となってしまいそれこそお蔵入り状態でした


IMG_0002-03.jpg


電池が切れ何時止まってしまったかわからないうら若き頃の妻とのペアウォッチや
当時仕事をしていた金の本場香港で買い求めたり貰ったりした金製品が数点に
妻がもう身に着けることはないだろうと持ち出した変色気味のネックレスなどを携え
猛暑の最中、金と言えばあの会社が営むショップを訪ねてみることにしました


さすが餅は餅屋で金の鑑定分析は迅速かつ明瞭、純度によるその日の買取レートが提示されます
てっきり24Kと信じていた香港の金は実は23Kや22Kだったりちょっとガッカリした半面
相場の高騰で人気がなかった時計も査定がグッと上がり合計買取価格を伝えられてビックリ仰天
こんな断捨離だったら労力は惜しまないと次なる獲物を探し求め家捜し続行中です


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

ma2ma2

県をまたいでの移動はドライブで埼玉に入ったり神奈川に入ったりぐらいでした。
by ma2ma2 (2020-08-16 17:18) 

あるいる

金相場が高騰しているようですが、金製品の断捨離をしようにも、ヒカリモノが苦手なためにひとつも持っていないのが残念です。
転勤族でしたから、転勤先でそれなりに預金通帳が出来ましたが、既に断捨離済みで、特別臨時収入の期待もありません。
身軽なのはいいのですが、ちょっと残念です。
そ~いえば、取引先のおっちゃんが、「俺の金歯は相当のモンやで」と以前に自慢げに話されていたのを思い出しました。
イザというときに換金するつもりなんやろか?と、不思議に思ったものでした。
断捨離、すでにほぼ完了済みですが、思わぬモノが出てくるかもしれないなぁと、思ってしまいました。
欲深いおやじです。

by あるいる (2020-08-17 04:18) 

tommy88

断捨離はある意味で大きな山場を過ぎています。
過去に出て来たものは現物ばかり。
現物は使いやすさゆえ、消えてなくなりますから、投資信託。
更なる断捨離を企画しますが、基本的に燃えるゴミ、古紙回収。
周辺にあるのは紙類の山ゆえ、ええいままよで、雲散霧消。
ただし、切手類とテレカがかなりまだ眠っています。
発掘すれば駅前で配るかな、サヨナラって。
愛知県の猛追をかわして逃げる神奈川、再び増加傾向でしょうか。
外出は不安だから、映画時々村上春樹、底をつきかけています。

by tommy88 (2020-08-17 08:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

主要駅や空港、そして高速道路は例年とは比べ物にならないほど、
閑散とした様子でしたが、学校でクラスターが発生したりと、感染
者数はいっこうに減少することはありません。この猛暑がコロナ
ストレスに拍車をかけ、知らぬ間に人々の心を蝕んでいるように思
えてなりません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-17 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

24Kがグラム7000円を突破している金相場、大阪なんばの某デ
パートで金製品の販売と買取が同時に開催されていたと、夕方の
TVを見た妻が言ってました。大阪のおばちゃんが戦利品で焼肉を
食べに行くと、怪気炎を上げていたそうです。
そう言えば田舎のおっちゃん、おばちゃんが笑うと口の中が黄金色
に輝いていたのを思い出しました。それなりに硬度がないと被せ物
の役目を果たせないでしょうから、おそらくは18Kくらいではない
かと思われます。もちろん、いざとなった時は助けになりますね。
盗難に遭ったネックレスの留め金が残っていたので、これも差し出
したところ、25000円の査定が付いたのには驚きでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-17 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

就活を始めたわけではないのですが、訳もなく抽斗の奥で束になっ
ている通帳を発見した時から、一刻も早く処分せねばという妙な使
命感が湧いてきました。次の夏休みまでには残りを片付けるつもり
です。切手は妻のと併せるとかなりの数になり、綺麗に整理したい
と常々そう願っておりましたが、未だ実行に移らずです。
休みの途中で録画映画のストックが底をついてしまいましたが、山
猫シリーズ一挙放映に助けられました。予定していた読書は結局一
ページもめくらずに終了です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-08-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。