SSブログ

前号記事の大訂正です。 [留学生日記]

黙ってれば分らないし,どうでもよい事なのかも知れませんが、トムからのメールで
前号のCal-Ore Over... の記事に大きな間違いがあったことが判明し、このままでは
うその記録が残ってしまい気持ちが悪いので、ここで訂正させていただきます。

まず、アップロードしているMillerのT-shirt は本物ですが、この時開かれたトーナメントの
オフィシャル物ではありません。 後日我が大学の近隣グラウンドで開催された別の
トーナメントの物だそうです(
後述)。

では、オレゴンで開催されたトーナメントとは一体なんだったか? 
現在トムが思い出し中と言うことで判明してません。 時期は10月ではなく
11月の退役軍人の日がある3連休です。 パブでの待ち合わせは正解でした。
ただし、ゴチになったのはMiller ではなくUKから来た陽気なラガー達だったみたいです。
それからメインイベントの野宿ですが、泊まったのはU of O ではなくOSUだったそうで
野宿する羽目になったのは、どうもトムの行動計画策定ミスによるらしく
私に風邪までひかせてしまったと、今更詫びていました。 おまけに翌晩はチームメイト
十数名と一緒にモーテルの一室に泊まり込んだそうです。 床に寝るのは当たり前で
バスタブの中で寝た者も居たそうですよ。 ツインの部屋にどうやって大男が十人以上
寝泊りできたんでしょうか?
私はと言うと、きっと熱にうなされ記憶がもうろうとしてたんでしょうね。
でも、どこで寝かせてもらえたんだろう? トムに要確認です。

さて、肝心のCalifornia-Oregon Over the Border Tournament の話に戻します。
キャンパスからUS101を渡ったところに地元高校のグラウンドがあり、そこに近隣地区から
6チームが集り、Miller Beer 主催で1日限り開催されたラグビートーナメントだそうです。
これでどうやらなぜ、朝っぱらからビール片手に大勢の人が居たのか分ったような気がします。
それと「あて屋」さんの屋台、これはどうやらオレゴンでの話でいいらしいです。 
うちの学生があてなど食べるわけないですから。前にも書いたように。

トムの話によると、我がチームの出で立ちは奇妙かつ奇抜なものだったそうです。
まず、全員日の丸の鉢巻きを巻いていた。 鉢巻きの横になぜか日本語で" I want you " と
書いていた。 ゲームが始まる前にフィールドで整列した際、相手チームに向かっていきなり
" Banzai "と雄叫びをあげた後、三回お辞儀をしたとのことです。
つまりこの首謀者はきっとチームの誰かなんでしょうが、鉢巻きと試合前のウォークライ(?)は
歴然とした私の犯行でしょう!? 
30年以上も前に既に私は長
友選手と同じ事をしていたなんて、きっと彼はどこかでこの話を
聞いたに違いない。 インテルの人気パフォーマンスになっているとは...。

笑い話のついでに、このパフォーマンスを目の当たりにした相手チームの面々は、相当面喰って
とうとうこのゲームを落としたみたいですよ。 
余談ですが、ラグビージャパンの次の対戦相手が地元ニュージーランドのオールブラックスです。
彼らのこうしたパフォーマンスが相手を威嚇するには充分過ぎる位の効力があるということで
地元出身のカーワンジャパン監督がその対策を秘密裏に準備しているとの記事がwebに出てました。

いずれにせよこれで少しはスッキリしたような感じです。
以後記憶が曖昧な場合は、即刻トム君へメールでSOSを送りたいと思います。
ご拝読誠に有難うございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cal-Ore Over the Bor..キャンパスライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。