SSブログ

旅の想い出に [旅の抽斗]

  海外にて行く先々の滞在した街(町)で、マグネットと時々見かけるテディベアを購入するのがどう
やら我が家の習わしのようです。ただし、テディベアに関してはその表情に厳しいチェックが入り、購
入を見送る場合もあります。

昔風で言うと『ペナント』の収集というやつでしょうか、マグネットだけに貼り付け場所は限定されて
行きついたところが使用頻度の少ない隠れ家のレンジフード。そして、小振りのテディベア君たちの
収ま
り場所はなんと、専用のソファであります。

旅先マグネット.jpg テディベアーズ.jpg

頑張って早朝5時には家を出たもののやたらあちこちで渋滞にハマってしまい、結局いつもの倍近く
掛かってようやく現地入りしたものの、今度は一面真っ白の世界となってスピードダウン。途中何台
もの車がチェーンを取り付けるために停車してましたが、その止め方が走行車線と路肩の間という
ちょっと考えられない場所での作業だったので、横を通過する我々が一倍気を付け、使わなければ
いけないという、何だかおかしな状況に陥ってました。

確かに都内は朝から雨模様でしたが、冬場は楽に10度は違うところへ行くにしては雪に対する認識
があまりにも不足している上、おまけに雪道運転ビギナーが多いため、私はクールダウンどころか逆
にヒートアップしてしまいました。そう言えば途中の高速で2件の追突事故にも遭遇し、この事故が
原因の渋滞発生でもあったため、一般道へ入る前からヒートしてたんですね。

そう言えば渋滞の中周りの車を観察していたんですが、『わ ナンバー』が最近やたらと増殖している
のってみなさんはお気づきでしょうか?今のライフスタイルとして自家用車は保有しないで、必要な時
にレンタルするというあれです。レンタカーも価格競争と装備の充実で、冬場の需要にも快適に答え
てくれるという利点があることも、普及の後押をしているのでしょう。

私はれっきとしたサンデードライバー(ただし、長距離専門)なので偉そうなことは言えませんが、明ら
かに不用意な事故が増加しているように思え、その原因がサンデードライバーならぬホリデードライ
バーの激増が一枚噛んでいるのではないかと思っています。安全運転は勿論のことですが、その場
の流れに乗るということも上手な運転へと繋がるのです。


さて、やっとの思いで到着した我々を待ち受けていたのは見事に積もってくれた雪でした。
朝ぶろで疲れを癒やす間もなく雪掻きで人と車の出入り道を確保。雪が降り続く中、小一時間もやる
と体中ビッショリと汗をかくのですね。雪国の人々の苦労がよ~く分る場面でもあります。そして翌朝
は間違いなく筋肉痛なのです。

『ストーブリーグ突入』の記事中でも書きましたが、この時期は一年の内でも一番閑散としていて、
このような雪模様ともなると増々人出は遠退いて、隠れ家周辺の空気も一層凛となって何と言うか体
の内側からその冷たい空気と一緒に、溜まっていたストレスも体外へと出て行くような、そんな気分
にさせてくれます。

翌朝は一段と冷え込みがきつくなりましたが、一通り部屋の掃除を済ませた後近くの温泉へと再び
朝風呂を浴びに出掛けます。いつもなら観光客でごった返すこの温泉ですが、多分に漏れずここも
閑散としていて、久し振りにゆっくりとくつろぐことが出来ました。特に大好きなサウナは久し振りに
3セット入浴ができ、過日人間ドックのまずまずの結果を受けて再び温冷浴を開始しました。

今ヒートショックが話題となっていて、温冷浴なんてとんでもないと思われるでしょうが、サウナと水
風呂入浴もきちんと正しい方法でやれば、副交感神経を刺激できて健康な体作りが出来る、と私は
香港で習って来たのですが……。サウナから出たら直ぐに水風呂へジャブンとやる人を結構見かけ
ますが、あれが一番心臓に悪いらしいです。いったん外で体を冷やしてから水風呂へ入るのが正し
い方法。そして今度は温かい方のお風呂へ入り直して、皮膚全体がピリピリと痛くなるのを実感して
1分間、直ぐに上がって再び外でクールダウン。

この真冬に何やってんだと言わんばかりの視線を受けつつも、これを3回やるとあ~ら不思議。風呂
からあがっても暫く額からは大きな汗の粒が出て来て、体は長時間ホカホカ状態です。そして俄然
食欲が湧いて来て、そのままお昼ご飯へと流れて行きます。私の場合このサウナ入浴法のおかげ
で家のお風呂でも5分と経たない内に汗がしたたり落ちて来きて、気持ちのいい入浴となります。

特段何をするでもなく、美味しいものを食べて温泉でサウナに入る。僅か一泊のショートブレイクです
が確かなストレス解消になっているようです。

              福の神.jpg
               玄関に鎮座する「福の神」の大フクロウ君です


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。