SSブログ

ああっ、凹んでんじゃん! [社っ長ょぉ~の溜息]

  社用車にはたまに同乗してみるもんです。勿論秘密チェックのためです。

年に数回、得意先へ行くため営業車に乗せてもらう事があります。駐車場は
会社があるビル内のタワー式で、出庫はターンテーブルに乗って方向転換して
から行います。大体いつも運転者が先に行って出庫しておいてくれ、追っかけ
降りて行って乗車となるのですが、その日はたまたま一緒に駐車場へ降りました。

エレベーターから出て来た車はターンテーブルの上に乗り、方向転換の為
ゆっくり半周するのを眺めていた時でした。

    ((あ、左後部ドアのクウォーターパネルがベコッリと凹んでるぞ))
       
* (( ))はあくまでも私の心の声です

とんだモーターショーを見物する羽目となりましたが、ここはしかし、運転中
ブルーにするのも可哀想でしたし、しかも行きだったので、下手人の取り調べは
じっくり帰りにすることにして、そのままそ知らぬフリを装いながら用事が
済むまで平常心で居るよう心掛けました。恐らく目は笑っていなかったと
思いますが、
車中の様子から下手人は未だバレてないと思っていたはずです。

用事が済んで得意先の駐車場で車に乗り込む際です。

    どこでドジ踏んだんだぁ! 見事にぶつけやがったなっ!!(半笑)
      
あっ! こっ、これですか? こっ、ここです!!

と彼が指差すは車の隣にある植込みの木。微妙に太い枝がいやらしく一本
出っ張っています。

    ((懲りずにまた傍に停めるかぁ? ボケッ!))

    あっ、〇〇社長も先日ここでBM、ぶつけたばかりですョ。
     
人の事はよろしいから、どう落とし前つけんのん?(ニヤ笑)
    
・・・・・・、いっ、いや、近々、カーコンビニへでも持っていこうかと...。

    
こんなでっかい凹み、カーコンビニで修理せるわけないでしょうが。
     (( ローソンでも行ってこいや!!))

ちょっと強めの口調でそう言いながら車へと乗り込み、行き先を支持しました。

ちょうどこの近くに知り合いの鈑金屋さんがあって、そこでお友達価格にて
お願いしようと言う算段です。ディーラーへ持ち込むなんて無謀な行為は
避けるべきです。そして車両保険を使うなんてことも。少なくとも下手人の
ためにはです。

久し振りではありましたが大将も快く引き受けてくれ、商売道具だから急いで
仕上げてくれると言ってくれたのも助かりました。
おまけにグルリと車の周りをゆっくり一周して、ほかに要修理箇所はないかと
プロの目で確かめてくれ、傷を見つけるたびに下手人にわざと聞こえるように
チクリチクリと小言交じりでやってくれるのです。


    傷をつけても俺のじゃあねぇからと放っておく。
    何個つけてもまたつくからと放っておく。
    そのうち車はガタガタになって哀れな姿になっちまう。
    社っ長ょぉ~、大変だね、こういうのって!!


うぅ~、泣かせるねぇ、大将!!


以前にも触れた『割れ窓の理論( Broken Windows Theory)』です。
犯罪の抑止方法に用いられますが、人間関係(親子、夫婦、友人、仕事仲間など)
にも充分効果を発揮すると信じています。

高額な授業料となりましたが車は新車同様となって戻り、以後はどうやら
大事に扱っているようですが、いつまで続くことですやら・・・・・・。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

tommy88

言いにくいことを言うのは疲れます。
なんでこんなバカを道教委は採用したんだとも思いますが、力尽くでもコイツを変えるしかないわけで、半ば脅迫的な威圧教師と化しています。怖がられる存在は本望ではありません。が、生徒への悪影響だけは阻止。
by tommy88 (2012-06-11 06:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

言い難い事を言わなきゃいけないのが先生や長と
肩書が付く人の大変な役目ですね。

私の中学時代の恩師は羽目を外す生徒には大変
厳しく接していましたが、恩師が久し振りで地元へ
遊びに来た時、叱られた連中が大勢恩師逢いたさに
噂を聞きつけて集まって来たそうです。

負の根を積むには組織的に動きかけないとダメなのは
ニューヨーク市の成功実例からも明白です。
所詮一人の力ではどうしようもないが、せめて最後の
拠り所となってやれれば、と一緒に飲んだ席で恩師の
口から漏れた一言をよく覚えています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-11 12:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

雨の日の釣り師さん

いつもご訪問とNICEをいただき有難うございます。
この場をお借りしまして、稚拙な小生のブログへ
500個目のNiceをいただいたお礼を申し上げます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-11 12:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さんへの返信に肝心のお名前を失念して
しまい失礼いたしました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。