SSブログ

あなたにもできる最高の褒め言葉の引き出し方 [独り言の抽斗]

  タイトルからしてキャッチ―な真似事になって尚且つ、二話連続とはセコイ話で
申し訳ありませんが、前話にご共感いただいた方の中で、どうしてもこの言葉が
引き出せないとお悩み?の場合のすごく簡単な対処方法があるのでご紹介します。

久し振りに同窓会で出会った友人達と挨拶を交わすも、お世辞で『若い』なんて
言われはするものの、肝心の一言が出てこない。それならまだしも、風貌には
一切触れずに話題を他へ持っていこうとする辺り、私(僕)はそんなに老けたのか!?
と自暴自棄に陥ってしまうほどのショック。

このように気が付く人はまだ救いようがあるのでしょうが、そうでない場合はかなり
重傷か、それとも無頓着すぎるのかも知れません。

そんな方にも是非お勧めしたい、誰にでもその気になれば、いとも簡単にできて
しまう対処法があったんです。

な~んだ、それならもうやってるよ、と言われる方は大勢いらっしゃることだと
思いますが、実はこれが意外な効力を発揮していたと気付いている人は案外
少ないんではないでしょうか。


では、もったいぶらないで先へと進みますと、皆さんの多くがやっているであろう
写真年賀状にその答えが隠されているわけです。


子供が小さい時は子供の写真がメインで、大きくなるにつれて旅行先での家族の
集合写真へと変わって行きますが、これもせいぜい高校生くらいまでで、以後は
可愛がっているペットや旅行先の風景となっていきます。その風景写真に目を
凝らすと僅かに小さく人物らしき物体が映り込んでいます。勿論顔の確認が
できないように意図的に。

コンデジの進化と共に画素数もかなり多くなって、それと比例するように人物と
カメラの距離はどんどん遠くなって行きます。
しかし、画素数アップに怯んでいてはいけません。ここはしっかりと自分の顔が
確認できるくらいの距離で撮ってもらいましょう。

そしてお気に入りの自分の写真を毎年、年賀状でしっかり送っておくのです。

受け取った人は皆さんが加齢して行く(成長して行く)姿を毎年脳の海馬に記憶
してくれ、たとえすっかりご無沙汰の後に再会していたとしても、さも普段から
会っているかのような錯覚に陥ってくれます。そして、その結果どうなると思います?

久し振りで皆さんに再会したその人(達)は皆さんを見ても、記憶の中の皆さんは
常にアップデートされている訳ですから、何一つ違和感なしに

     『〇〇さん、全然変わらないネ』

と、ついに黄金のフレーズを発してくれるはずです。


実は私と家内がこれに気付いたのが、ツーショットの写真年賀状にしてから暫く
経ったある時でした。年々着々、加齢は進んでいるはずなのですが、惜しげもなく
顔出しすることで受け取り手の先入観を操作しています。ただし、年々相方の
リクエストもうるさくなって来るので、距離間も微妙に調節しないといけないし、
その内レフ板も登場となるやもしれません。

特に来年度版は喪中となり一年スキップしてしまうので、この二年分のギャップを
どのようにして埋めるかが今後の課題となりそうです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

tommy88

記憶と印象が「アップデート」されるという視点が良いですね。初めの露出する勇気が重要で、その後は問題ないでしょう。しかし、一度目の露出する勇気がなかなか訪れないですね。なぜか、辰年でも自分ちの犬を掲載して送る人が多いですね。そしてブログのフレームも、自分ちになってしまうのですね。焼き付け効果でしょうか。
by tommy88 (2012-06-09 08:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

仰るとおり、最初の第一歩が大変です。
露出の躊躇度を最小限に抑えるためにも、スタートは
早いに越したことはないですが、ここはひとつ、一人で
新しいお店の暖簾をくぐるぐらいの勇気を振り絞って
挑戦していただきたいと思います。

さて、女性の場合はどんな勇気になりますか...?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-09 10:25) 

tommy88

このページでの発想を昨日、奥様に語り、了解を得ました。今から背景を考える楽しみが増えました。おそらく今夏の新潟の旅が場所としての有力候補です。
by tommy88 (2012-06-10 07:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

チーズケーキ購入の勢いそのままで、難関突破でしたか!?
早速、α57の威力を発揮する時がやってきますね。
旨い地酒のレポートもよろしくお願いします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-10 11:32) 

ハマコウ

良い方法ですね

でも…恥ずかしくて 自分の写真を年賀状に載せたことがないので
生かせず 残念です
by ハマコウ (2012-06-10 18:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

最初はかなり勇気の要る行為ですが、最初の第一歩を
やり過ごせば、ブロガーの皆さんなら二回目からは
自ずと凝り性になってしまうでしょう。
結果、必然的に夫婦や家族水入らずの旅が増えてきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。