SSブログ

最高の褒め言葉では!? [独り言の抽斗]

  逮捕された菊〇容疑者や逃走中の〇橋容疑者の手配写真が、あまりにも
実物とかけ離れてるのはいったいどうしたことか?
整形したのか?、いやいや......。今朝の朝日新聞は有識者の見解を混ぜ
ながら、疑問を投げかけています。

人の生き様というものはそのままその人の顔となるようです。
ですから彼らの似顔絵作成ソフトには、人の生き様のシュミレーションまでは
インプットされていなかったのでしょう。特に菊〇容疑者に関しては全くの別人と
言っても過言ではありませんね。化粧はしていないようですが、40歳にしては
かなり老けた感じがします。

一方、近ごろ新聞の広告や週刊誌の中刷り広告でよく目にするのが、20歳も若く
見えるという先生の著書の宣伝です。こんな食生活を日頃から心掛けていると、
あなたも若く見え且つ健康な暮らしが出来ますよ、と内容に関してとやかく言う
つもりはありませんが、私自身50を過ぎてなお20歳も若く見られたいなどと言う
願望はないので、身体にイイよと言う部分だけ参考にさせて貰います。

若返りを謳い文句にした本や物は、石を投げれば当たるくらい世の中に氾濫して
いますが、男女を問わず若く見られたいという願望の需要がある限り、どれも
コチョコチョとくすぐり続けるのでしょう。
若い時は若く見られ過ぎるのが嫌で背伸びをし、三十路を過ぎたら過ぎたで老けて
見られるのが甚だ不愉快とくる。人間って本当にわがままな生き物です。

そんな中、歳を重ねると共に冠婚葬祭や同窓会などに出る機会が増え、昔懐かしい
友人や知人と久し振りで顔を合わせます。その時の第二声って皆さん、自分で
意識したことあります?

まず、きゃ~、とか、おぉ~、とかの感嘆のあとには必ず、『久し振り~』ときますよね。
これが再会の第一声です。
そのあと続きとしてよくあるのが、『元気だったぁ?』とか、『懐かしぃ~』とか無難な
ところの第二声じゃあないでしょうか?

しかし、もしここで皆さんの友人・知人の第二声が

     『〇〇〇さん、全然変わってないですネ!』

だとしたら皆さん、どんな気分になります? ピンクですか?それともブルー?

このフレーズ、私には自然発生的最高の褒め言葉だと信じて止みません。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

ハマコウ

わたしは若い頃は おじさんみたいだと言われていましたが
いざおじさんになってみると 案外若く見えると言われます
おじさんが いつまで持つか…
by ハマコウ (2012-06-07 21:18) 

だいず

そんなこと言われちゃったら、もちろんHAPPY~♪
by だいず (2012-06-07 23:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

私の中学時代からの友人にあだ名が〇っさんと言うのが
います。中一から見た目がそうだからです。
髪はかなり無くなりましたが、それでも昔と変わらず
万年中一です。だから全然変わっていません。
おそらくこれからもです。

心配ご無用です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-08 15:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

やっぱりそうでしょう。
ヘタに相変わらず若いねって来られるより、
躊躇なくそう言われた方がいいもんネ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。