SSブログ

B・Bな大阪 [衣の抽斗]

  B・BとはBrand & Brilliant の略で、自分が大阪の華やか過ぎる(関東に比べてです)
ファッションを表現するのに今回勝手につけた形容詞です。

無事、満中陰法要を済ませた翌日、横浜へ帰る前に香典のお返しの品を購入するため
梅田の阪急百貨店へ立ち寄り、そのついでに昼食も食べることにしました。家内がゲットした
カード会社発行のリッツカールトン大阪無料昼食クーポンを使って、チャイニーズランチを香桃
(シャンタオ)で
食べたわけですが、デパート内にしろ、ホテルまでの道すがらにしろ、改めて
大阪ファッションの色遣いの華やかさには正直驚かされます。

特に大阪セレブが集まるリッツカールトンでは、思わずチェリッシュが唄ったてんとう虫のサンバ
の有名なサビフレーズ、

  [るんるん] あ~かあ~おきいろの~、衣装を着けた~ ・・・・・・・・・・・ [るんるん]

を、口遊みたくなるほど結構色遣いが原色っぽくて、東京・横浜ではまずお目にかかれない。
そして家内曰く、ここのお召し物は全て有名ブランドらしいです。

似合う似合わないは別の話として、私達には真似できないけど決して嫌いではないなと、そう
結論付けることが出来ました。大阪はやっぱりこうでなきゃあかんわ。
売っているもの(服飾品)が全然違うと、生まれも育ちも横浜な家内は、意外な大阪ファンで
あります。

そう言えば一昔前、まだ前の実家へ帰っていた頃、電車の車中で私たちの前に若いお姉さん
が二人座り、その途端どうやら家内のファッションチェックを始めたと、その四つの視線の動きで
分りました。肝心の本人はそうとも知らずに何やらバッグの中を覗き込んでゴチャゴチャ探し
物をしています。中身を一つずつ持ち上げて取り出しては仕舞うのを見る度に、お姉さん二人は
何やら笑顔でヒソヒソとやります。

何を家捜ししてたのかは分らなっかたのですが、とにかく家内の動作が回を重ねるうちにお姉
さん達二人
のテンションも最高潮へと登って行きます。

そしてついに最後の財布がバッグから顔を覗かせた瞬間でした。

手を叩かんばかりに二人、嬉しそうに最後の難関クイズにでも正解したかのようにお互い体を
揺すって健闘をたたえ合っているではありませんか。その二人の様子をずっと眺めていた私も
可笑しくなってきて、つい吹き出してしまったのです。

当の本人は何が起こったのかとキョトンとしてましたので、お姉さんたちが降りた後、事の顛末を
実況解説付きで教えてやりましたが、さすが自分の持ち物がお姉さんたちのブランド当てクイズの
ネタとなっていたとは思わなかったようです。
彼女たちの期待を裏切らないでよかったわけだし、車中退屈しないで済んだお姉さん達と私。

それにしても大阪のファッションチェックはかなりストレート。
だからこれだけ日頃から鍛えられてたら、ファッションに気合が入るのも無理ないですわ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。