SSブログ

捨てる勇気 [住の抽斗]

  ここ半年の間で自分の身の回りの物が、すっかりスッキリとしてしまい、
大変身軽で快適な環境になって来ました。

ベストセラー本に触発されたわけではありませんが、思いっきり物を捨てに
掛かる事と譲る事を繰り返した結果です。

まずは洋服のパートです。
女性物はあんなにリサイクル市場が確立されているのに、どうして男性物は
ここまで迫害されるのか。せっかくのスーツも門前払いで、あれはダメ、これも
ダメの挙句、ようやく土俵に乗ってもアメちゃんくらしか買えない、そんな金額
提示。だったら喜んで貰ってくれる人へプレゼントです。

デザインの経年化もありますが、とにかくベルト穴二つ分の減量はほとんどの
服を見事無用化にしてくれ、ここぞとばかり、バッサリとやりました。
靴はさすがにあげるわけには行かないので、履かない物は全てゴミ箱行き。
革繋がりで、ついでに持たないバッグ類も新しいオーナーの元へ。

これでクローセットと洋服箪笥は本当にスッキリしてしまいましたよ。

続いてはデスク回りの整理です。
使いもしないのに大そうに保管してあったPCや周辺機器。物がモノだけに
PCのHDDは専門業者さんを訪ねて処分してもらいました。デスクトップは
本体箱だけ、ノートはそのまま持ち込むと目の前でHDDを取り出してくれ、
そのまま専用の処理機で『ブスっと』大きな穴を4つ空けて本体と一緒に
処理してくれます。

家に残ったディスプレイやキーボード、プリンターは粗大ごみ。スキャナーは
スキー関連ギアと共にBook Off かな? ついでに本棚の中もといきたい
ところではありますが、危急ではないので捨てるもの以外は次回の選定へ
後回しです。PCやプリンターの箱は洋服輸送用に再利用し、他の付属の
品々もゴミ収集行きでサヨウナラ。

最後の砦は屋根裏収納に鎮座するその名も、『オタガラクタ』の面々。
大型アイスホッケー・ゲーム盤にレーシングサーキット、初代から
スーパーまでのファミコン(専用ラック付)とソフト達、電子ギター、ビデオ
編集機セット、そして飛べない自作のエンジン式大型ラジコンヘリなどなど、
出るわ出るわの大騒ぎ。本年中の換金および処分を目指してラインアップ
待機中です。


今回一連の整理整頓を通じて、よ~く理解できたことがひとつ。

『その内使うから』とか、『その内着るから』は禁句であることを...。
一年を通して一度も手にしなかった物は潔く、『ポイッ』することですね。
そうすることで今度は新しい、そしてもっとイイ物が入って来てくれるような
そんな気持ちになりました。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 14

ハマコウ

思い切りが大切ですね
わたしも何とかしなくては
by ハマコウ (2012-07-11 22:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

最初の第一歩は大変でしたが、その後は軽快に
事が運び、逆に家内が、「えっ、それもいっちゃうの?」
なんて言う合いの手を入れてました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-11 22:28) 

Loby

こんばんは。
うちにもかなりガラクタがあります^^;
そのほとんど(と思います)が、いつか必要になるという類のもので、
ときたま、あまりのガラクタの多さにため息を漏らす始末です。

ブラジル人の家庭は、どこの家を訪問してもすっきりしていて、
日本人家庭のように、冷蔵庫や戸棚などの上にモノを入れた
段ボール箱や古い電化製品などはおいていません。
片っ端から捨てるのだそうです^^;
モノへの価値観が違うのでしょうね。

私も社長さんを見習って、少しは家を身軽にしたい…


by Loby (2012-07-11 22:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Lobyさん

そうですね。物って本当に知らないうちにどんどん増殖
して行くんですよね。何でこんな物あるのか?なんて
しょっちゅうですよ。

いつも腹ペコの状態にしておくと、食べたいものを必要なだけ
美味しく食べて、スッキリ体型を維持。逆にお腹一杯なのに
それでも食べ続けてると...。
片付けとダイエット、どこか共通点があるようです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-11 23:00) 

pandan

そうですよね〜これもあれもっていってると、
どんどんものがたまります。
by pandan (2012-07-12 07:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

捨てれない病の私は...なかなか出来ないですね..(汗)
by alba0101 (2012-07-12 11:03) 

だいず

引越しの時に、断捨離がんばりました~(^^)v
沢山物を処分すると、生活も快適。
物を買うとき、とても慎重になりますよね。
by だいず (2012-07-12 19:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

貯めても利息は付かないですからね。
辛いところです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-12 21:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

alba0101さん

捨てれない病はどうも日本人のDNAに刻み込まれて
いるようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-12 21:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

唯一のチャンスですよね、引越し時は。
さすが既にこの快感(?)を経験されてたんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-12 21:14) 

tommy88

私も断捨離第一弾を成功してから、良いものが入ってくるようになりました。基本的には子どもたちの頑張りのおかげですが、彼女たちの貰ってくる賞やら楯やらメダルやら、そういうものを吸収するパワーがアップしたようにも思えます。お宝本もあって、それは吉行淳之介様のサイン入り限定2000部発行ものとか、横山光輝の三国志全30巻化粧箱入りとか、生徒への景品やら学校図書館に置き去りなど数千冊。後は旧紙幣やらコイン関係もいずれ子どもたちの景品にと化し、もう一部屋分を空っぽにするつもりです。もっと身軽になってしまおうと思っています。

札幌市西区には「白い恋人」の石屋製菓のチョコレートファクトリーがあります。そこの社長のコレクションが博物館みたいになっていて、ジャイアント馬場のシューズやら、オルゴールやらサッカー関係のお宝など収集癖の少しでもある者ならヨダレの出そうな、それだけで客が呼べてしまう建物が増築されまくっています。おそらく「社長」も筋のいい収集をされていたでしょうから、社員の出張旅費を削って、博物館を建ててそこでコレクションを飾りまくる。ご自身にはゴミと思える物も、きっとヨダレを垂らす人が行列を作ることでしょう。
by tommy88 (2012-07-12 23:13) 

pandan

雨の被害はなかったでしょうか。
by pandan (2012-07-13 07:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

>基本的には子供達の頑張りのおかげで・・・・・・・
これは凄い効果ですね。リオに向けて更なる片づけに
励んでください。

白い恋人達のコレクション館は初耳でした。
「当社が勝訴した相手方」かなんかのタイトルで、あの
『面白い恋人達』を展示するくらいなら見たい気もしますが...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-13 15:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

横浜は今明方すこし強く降ったくらいでした。
お気遣い有難うございます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月14日に生まれて妄想と誘惑の間で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。