SSブログ

プロの世界はやっぱり厳しい [独り言の抽斗]

  あれっ、イチロー君、そっちじゃあなくてホームチームは1塁側だけど...。

イチロー君のニューヨーク・ヤンキースへの1対2の電撃トレードニュースは皆さん
もご承知の事でしょう。しかもこのニュースが発表されたその日に、もう試合に
出場とは驚きです。それも一昨日まで11年間プレーしたセーフコ・フィールドで。
地元マリナーズファンのスタンディング・オベーションに、ヘルメットを脱いで返礼
したイチロー君、随分と老けたねぇ。大記録が途絶えた後、さぞや色々と苦労
したんだろうなあ。しかし、デビュー戦でいきなりヒットはさすがです。

イチロー君が居る間に一度はシアトルへいってゲームを見たいと思ってたのに
マイクロソフト、ボーイング、タリーズコーヒーしかないからどうしようかと、躊躇
してたんです。いみじくもまたあのヤンキースタジアムへ移るとは...。
でも、ニューヨークだったらもう一回行ってもいいかな。イチロー君の賞味期限内に。
黒田が投げてイチロー君が打つなんて試合はまた、べら棒にチケット高いん
だろうなあ。

西海岸から東海岸、引っ越し大変だわ。奥さん居るから何とかなるんだろうけど、
暫くはホテル住まいかなんかでしょうから、体調管理が大変そうで成績にも
きっと影響が出るんでしょうね。もっとも、メジャーリーグの場合はロードも過酷
だから、ちょいと長めのロードだと思えば気持ちも切れないかな。
とにかく最低でも40歳までは頑張って貰わねば。それはそうと、イチロー君を
慕って海を渡った川崎君はしっかりやって行けるんでしょうか?ちょい心配。

それにしてもイチロー君の会見、始終通訳付きの日本語だったみたいだけれど
11年間ぶれずに日本語で通してるのはさすが、イチロー君ですね。彼の
英語力は知る由もありませんが、お見事と言うしかないようです。

ただ、一つ気掛かりなのは、この電撃トレードがヤンキースにとってただの
『ツナギ』でしかない様な憶測がチラホラしてることです。故障したレギュラー
選手が復帰して来るであろうポストシーズンまで、実績のあるイチロー君に
頑張って繋いでおいて欲しいと言うことです。シーズンが終わった後の再契約は
どうやらこの三か月間の成績次第だそうで、仮にヤンキースで再契約出来ても
年棒はガタ落ちらしいです。

偉大な功績を残してきた者への賞賛とその後の扱いは桁外れで凄い米国。
しかし、それは胸に手を当てて祖国に忠誠を誓った者だけへのご褒美であって
決して『よそ者』の為ではないのですね。
今回の件でようやくイチロー君も松井秀樹に続いてそれを思い知ったのでは
ないのでしょうか(二人の米国での評価格差はありますが...)。

ことスポーツの世界に限らず、現在世間を騒がせているオスプレイ配置や
沖縄基地問題を始め米国と関わる案件の交渉事全てについて、日本の担当者は
イチロー君の実例を教訓に戦略・戦術を一から練り直し、ポーカーフェイスを
引っ提げて、ハードネゴをやってベストな結果を奪い取って貰いたいものです。

ニューヨークと言うとこの曲なんですよ、私は。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

tommy88

The best that you can do is fall in love.
結局、やっぱり、こう来たわけですね。お待ちかねの、その、話の続きを待てと、次回ももう1曲聴いて待機し、いよいよ、日曜に続編が配信されるわけですね。大いに盛り上がります。期待します。舞台はNYですか。

ストイックなイチローのことですから、おそらく自分を懸けて追い詰めたのだと思います。彼の場合、走れなくなったらオシマイですが、盗塁してるくらいだからまだ大丈夫でしょう。2年契約くらいは取れるほどの活躍は見せてくれると思います。

彼が通訳を連れて歩く姿勢は正しいと思います。ニュアンスまで公式を用意するのだと思うし、実際に彼の語録が何種類も売りに出されているのだから、表現の細部にこだわれるのは母語を通じてのことだから、そして彼の話は日本語でも難解なことがあるので、通訳を介在させるのは良いことだと思います。良くないのは、日本のマスコミでしょう。しょうもないことを聞くなって言いたくなる。日本語でも、質問が洗練された文章になっていない。

交渉力、必要です。日本は沈没すると思って、長女には小学校の卒業旅行で、あちこちでボラれた金を取り返しに行かせました。まず始まりは動物園でクーポン券を出したのに1ドル高いやんけ、と一人で取り返しに行かせました。また、ファーストフード店の韓国人のおばちゃん、えらいボリよって5ドルほど返金、娘に交渉回収させました。あと10年もすれば、娘、北方領土も取り返してこい、それが我が理想。・・・続編、期待待機中。
by tommy88 (2012-07-25 21:31) 

pandan

イチロー選手の会見、
言葉一つ一つが丁寧で思いが伝わりました。
by pandan (2012-07-26 07:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

あららら...、何か勝手に落ち付けてませんかぁ。
何か金メダル期待されてるアスリートの気持ちに
なって来るなあ。

確かに微妙なニュアンスの伝わり方次第でマスコミに
揚げ足を取られることはありますね。
しかし、無条件でのオファー受諾だったようで、彼の
本当の心境とはどんなもんだったんでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-26 20:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

そう言う意味では彼らしからぬ会見だったのかも
しれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-26 20:20) 

(。・_・。)2k

松井がどうなるか気になりますね、、、

by (。・_・。)2k (2012-07-26 22:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

(。・_・。)2kさん

日本へ戻ってくるんでしょうかね。
結構あちこちの球団からラブコールがあるみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-26 22:27) 

pandan

おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
by pandan (2012-07-27 07:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

非常に暑くて熱い一日となってますね。
最後までサッカー観戦したので「眠い」もプラスです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。