SSブログ

昔の名前で呼んでます [ちょっとブレイク]

  なんだかんだと野暮用やスタッフとの飲み会などで、今週明けからバタバタ
気味です。すっかり生活のリズムも狂って、ご贔屓いただいている皆様への
訪問やコメントが疎かになってしまいました。どうもすみません。

この間、ある雑誌の電子版コラムを見ていたら、日本人夫婦の多くは子供が
生まれると、たちまちお互いの呼称が『パパ・ママ』や『お父さん・お母さん』へと
変わってしまい、水入らずの時の何とかチャ~ンなんていう甘いのが何処かへ
すっ飛んじゃうんだそうです。

だからこういうのを傍で聞いたことのある外国人は一様に驚き、なんで自分の
お父さんやお母さんの事を呼び合っているのか理解に苦しむというわけです。
外国でパパやママと言ったら実か義理の両親の事ですもんね。それを夫婦で
呼び合っていればそりゃあ滑稽に映るのも仕方ない。

原因は我々日本人社会において、どうも各々の役割を呼称にしてしまう文化と
習慣がそうさせているようです。子供が生まれたらダーリンはパパかお父さんへ、
ハニーはママかお母さんへと変身です。
あっ、そうそう。そう言えば日本語にはこのダーリンとかハニーと同義の言葉が
存在しませんよね。強いて言うなら『あなた』とか『おい』とか、またまた外国人
には訳が分んない人称代名詞的表現があります。

そして、一歩家の外へと出ると会社では上司を肩書で、学校では先生を先生と
呼びます。まあ、肩書の前にそれぞれ苗字が入ることが多いですが、それでも
欧米のように名前で呼ぶことはまず有り得ないという事です。見事初戦を
突破したなでしこジャパンの場合は、例外的に佐々木監督のことを則夫ちゃん
と呼んでいますよね。

ただ、子供も大きくなって独立でもしようかというくらいになると、夫は妻の名を
呼び捨てにするケースが増え、一応名前呼びへと回帰はします。妻は
相変わらずお父さんみたいですけどね。うちの姉妹のところはまさにこの
パターンです。

で、肝心のお宅はどうなの?ですよね。
うちはですね、この期に及んで未だお互い、チャン付けの愛称で呼んでます。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

tommy88

一人称が揺れるのは責任の所在が見えにくくなってしまう一因だと思います。「お兄さんはね」「先生はね」「パパはね」「僕としては」「わたくしは」と、相手によって一人称を簡単に変えてしまう。無責任でありたくないから私は、「先生はね」とは絶対に自称しない。また、同僚も「・・・さん」と呼び、しっぽに「先生」をつけたりはしない。基本的に「わたし」を一人称の原点にしつつも、甘える時には「ぼく」と言い、オオカミにならざるを得ない時には「オレ」に変えています、ボク。
by tommy88 (2012-07-28 06:41) 

pandan

うちはどうだろう〜
私はつきあってる頃からずっと一緒で、
名前で呼んでるかな。
by pandan (2012-07-28 07:08) 

だいず

チャン付けですか…。良いですね♪
子供が生まれてからは、
我が家はやっぱり「パパ」「ママ」です。
ママ友からは「ミンちゃんママ」です。
名前って、なかなか呼ばれなくなっちゃいますね(悲)
「ダーリン♪」なんて天と地がひっくり返っても呼べない…(@@)
by だいず (2012-07-28 20:52) 

Loby

ご結婚後もおたがいに”ちゃん”付けで呼ばれているとは微笑ましいですね♪
たしかに、日本で夫婦が相手のことをパパ・ママ、お父さん・お母さんと呼ぶのは奇妙ですけど、それも文化の一端でしょう。

ちなみに、わが家ではブラジル式に”bem(ベン、ダーリンに同じ)”と呼び合っています^^;

by Loby (2012-07-28 21:55) 

マチャ

呼び方、文化もあるのでなかなか難しいですね(^-^;

Stephen Bishop、好きなアーティストです。
夏に聴きたくなる音楽ですね。
by マチャ (2012-07-29 18:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

役割=責任、という方程式にはならんのですね。
〇〇先生と呼ばない職員室も何か不思議です。
会社では全員さん付けで呼びますが、私のことは
どうしても社長になってしまってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

おお~、不変の愛?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

〇〇チャンのママ、というのは傍で聞いていても
滑稽でたまりません。せめてさん付けの苗字で呼んで
欲しいですよね。
結婚記念日にでも言ってみたらどうです、ダーリンって。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Lobyさん

やっぱり情熱の国、ダーリンですよね。様になります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マチャさん

マチャさんもステ・ファンなんですね。
夏のコテージのプールサイドの日陰で?
真昼でも夕暮れでもOKです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。