SSブログ

銀座で山盛りトリュフ [食の抽斗]

  先月の表参道以来恒例の外食デートです。勿論帰りは悠々自適の
助手席上機嫌です。

今回は花の東京は銀座の一丁目にありますその名も『シェ トモ』で気さくな
フレンチを楽しんできました。いつもの通り、写真はありませんので想像力を
フル稼働にしてお読みただければ幸いです。

銀座一丁目くらいになるとよほど特別に用が無い限り、近寄ることはありません。
今回お邪魔したシェ トモはPolaビルの最上階にあるメインダイニングが吹き
抜けとなった銀座本通ビューのレストイランです。
コンセプトは『気軽に食べれるフレンチ』ということでまず、値段が銀座にもかか
わらず手頃であることと、ワインもかなり格安で飲めてしまうという私にとっては
この上も無いベストなコンディションであります。

メニュが少々風変わりでして、お店の看板である『うに』と『野菜』の二品以外は
自分の好みに出来るので、デートであなたにお任せされた男子にはちょいと
酷な気もする、そんなメニュなんです。
ところでこのうにディッシュ、プリンを食べているような錯覚を起こす味で、あの
『プリンに醤油を掻けたらうにの味』のまったく逆パターンなんです。それと
野菜は28~30種とうたわれている通り、皿の上に一粒サイズで乗っかっており、
順番に食べているとそれだけでお腹が膨れてきそうな一品であります。

さて、ここからが圧巻です。トリュフのオンパレードとなります。
まず手始めはチーズ・リゾットのような品はスライスされたトリュフに完全に
覆われており、これまで正直この珍味の食感や味が分からなかった私でも
それがよ~く理解できるほどの『量』なんです。独り占めはまずいなと、
私より少な目のコースを選択し、一回休みの家内もそのトリュフに驚いていたら
すかさず支配人が取り皿とシルバーを持ってきてくれたのでおすそ分け。
気軽に楽しんでもらいたい一心の心遣いですね。

次に登場しますはフォアグラとトリュフのパイ包みスープ。ここにも惜しみなく
それは入っていました。少しこってりとした仕上がりにはなりますが、食感は
しっかりと伝わってきます。ここでお口をサッパリとさせてくれるシャーベットの
『箸休め』ですが、なんとこのシャーべットの上にもそいつは一枚、ちゃんと
乗っかっていました。恐らくこれはシェフの『悪戯』だと思うのですが...。

本来ここに魚料理が入るのでしょうが、夏バテ防止に肉へとジャンプです。
霜降り和牛より(プラスアルファでオーダー可)輸入物の方が好みの私です。
そしてなんと、肉の上にも惜しみなくトリュフ!! 参りました!!!

食後のデザートは胡桃の木の一枚板で仕立てられたカウンターへと移動して
いただきました。値段がお手頃と言うこともあってか、若いカップルで賑わう
店内でした。銀座の夜景を見ながらこのカウンターでも食事できるので
『今日はいっちょ、決めたろか』という男子には特にお勧めしたいですね。

秋風が吹く頃にもう一度と言い残して店を後にし、7丁目辺りに止めた車まで
少し涼しい風に当たりながらの時間外銀ブラでした。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

cafelamama

「シェ・トモ」は、野菜の質が高いという印象があります。
昔からある京橋の「シェ・イノ」といい、
数年前にできた日本橋の「サンパウ」と言い
このあたりもいいレストランが出来てきましたね。
秋には、パリの「アルページュ」で、
久しぶりにアラン・パッサールの料理を食べようと思っています。

by cafelamama (2012-08-05 19:00) 

だいず

毎月の外食デーと、素敵です(´∀`)
気軽に食べれるフレンチ?
トリュフ山盛りで?
ホントですかぁ?
by だいず (2012-08-05 23:32) 

pandan

豪華ですね〜外食デートって素敵〜
by pandan (2012-08-06 06:29) 

tommy88

豪華なのだと思う。旨かったのだと思う。美しかったのだと思う。すべてはそう思うのでした。ただ、美食や美空間に対しては、貧弱な想像力をフル稼働しても、おそるおそるの「~かなぁ」の連発でした。ということで、銀座chez tomo のHPに移動してフムフム。解説を見てから問題を解くような物です。ごちそうさまでした。・・・いい子です。
by tommy88 (2012-08-06 11:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

シェ・トモご存知なんですね。
サンパウは本当に特別なオケージョンでないとなかなか
入れませんね。カンデンスキーの作品をモチーフにした
デザート?は見事でした。
好きな料理を食べにわざわざパリへ出向く。究極の贅沢です。
プラタナスの落ち葉の頃でしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-06 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

ものは試しで旦那さんと行ってみてくださいな。
その時一番高いメニュをオーダーすると出会えるかも、
トリュフの山に。10,000円の贅沢です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-06 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

だんだんと楽しみが減ってくるとどうしても
食べることにそれを求めてしまう、加齢です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-06 22:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

早速の学習、さすがtommy先生です。
謎がお分かりいただけたようで、上京の際は奥様と一度お試しを。
マナーは大切ですが、純粋に料理を旨いと楽しんでくれる、
そう言う客にお店は本当に来て欲しいのだと思いました。
会話も楽しいひと時を過ごしました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-06 22:29) 

viviane

シェ・トモって恵比寿にも在りますよね?
ロブションに行くか、シェ・トモに行くかで~ロブションにしてしまったことがあります(^^;)
週末主人と東京へ行くので、何処で食事をしようか思案中です・・
候補で「タツヤ・カワゴエ」のお店を予約しようとしましたが~2ヶ月先までいっぱいでした(T_T)
渋谷のセルリアンタワー東急から動くのに、何処かお勧めのお店は在りますか? 
by viviane (2012-08-06 23:45) 

のりたま

トリュフ大好き♪
いいなー。
最近、トリュフソルトにはまっています。
by のりたま (2012-08-07 03:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

vivianeさん

遅ればせながらの回答ですみません。
確か広尾だったと思いますが...。
あいにく渋谷周辺はとんと疎くて、適切なご提案
差し上げることが出来ません。ごめんなさい。
その代りと言ってはなんですが、表参道の和食で
宜しければ『やんも』http://www.yanmo.co.jp/なら
お薦めです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-08 08:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

のりたまさん

トリュフソルトですかぁ。
初めて知りました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の仲間入り人生劇場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。