SSブログ

大人の仲間入り [飲の抽斗]

  正直申しまして、ウィスキーをオンザロックで飲めるようになったのは
ごく最近の事です。きっかけは以前『洋酒ってやっぱり飾っておくもんじゃあない』
でご紹介しましたとおり、サイドボードの洋酒を片っ端から開け始めたことでした。

苦労の末にゲットした一杯ずつを味わう内に、すっかり飲めるようになりました。
今でもそうなのでしょうか?バブルの頃は銀座のお姉さまのところで封を切ると、
帯で束ねられた諭吉さんが軽く一束は飛んで行ったと伝えられていた、
ルイ十三世一本を残すのみとなった後、たまたまイギリスのヒースロー空港で
買ったシングルモルトのタリスカを飲んで、たちまち虜となってしまったのです。

そして現在、私の食後の友はこの二本。
グレンフィディック.jpg マカラン.jpg


輸入関税値下げで、以前に比べるとディスカウントストアでほぼ同じか、逆に
安く求めることが出来るようになって、ジョニグロやロイヤルサルートなどは
ほぼ死語となった感があります。しかし、種類によっては輸入されていない物も
数多くあって、日本では珍しいかな!?という代物を集めるようにしています。
ただし、集め置くということはもうしなくなり、右から左へと喉と胃袋経由で
上手く流れているようです。

ブログを始めるようになってからは、時々これをチビチビやりながらの制作活動
となって、時折調子に乗って二杯目なんかやった日にゃぁ、記事未完成の
まま爆睡していることがあります。まったくしょうがない事で...。

ひとたびこういう物に凝りだすと、器までこだわるようになるのは料理とまったく
同じ原理なんでしょうか。近頃じゃあ『旨そうな』ロックグラスにどうもこの目が
行ってしまうんですよ。何でも形から入ろうとする私の悪い癖なのかな!?
味の方もどうやら少しは解る様になって、次のターゲットをどれにするか、
ただいま物色中でありますので、これを読んでいただいた方の中で、我こそは
シングルモルト・番長だという方、是非お薦めの一本をレコメンドしていただき
たいものです。

さて、本日はT・G・I・F (Thank God、 It's Friday )であります。
オリンピック生中継の種目もだんだんとバラエティーに富んでまいります。
大手を振って夜更かしも出来ます。熱い週末となりそうですね...。

私は一足先に横浜スタジアムで盛り上がっております。
従いまして、プレイボールと同時に今宵の記事をアップしてみました。
2回のGiantsの攻撃から観戦してみたいと思います。こういう時、会社から
スタジアムが近いと便利です。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

pandan

ウイスキー〜開けてすぐは香りも良くて
美味しいですよね、
飲み過ぎないようにしてください。
by pandan (2012-08-04 07:04) 

tommy88

挫折はしてしまいましたがアラバマ移住計画を立てていた頃、家族で毎年ハンツビルに3週間の冬休み、という強引なことをしでかしていた10数年前、おそらく「うまく」やっていたのでしょうが、ちょっと右斜め上のテネシー州Chattanoogaをブラブラ観光し、RUBY FALLSで感動した後、せっかくのことだから、本場でジャックダニエルを飲もうと、飲みました。すると、日本で飲んでいたものと味が違って濃厚。焼ける味がする。それ以来、日本の店頭格安物は水増ししているのではないかと疑うようになりました。また、高級ウイスキーに関しては瓶に騙されますからエラそうに言うことはできません。しかしながら、テネシーウイスキーなるジャックダニエルに関しては、味が違うと確信できました。ウイスキーやブランデーのように高級そうな化粧箱に入ってくると、もう全く分からなくなります。三流の人間のサガです。
by tommy88 (2012-08-04 08:13) 

だいず

ウィスキーは、ハイボールで飲むくらいのお子ちゃまです。
ウィスキーのオンザロック、大人~な感じがプンプンします♪
by だいず (2012-08-04 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

ようやく、ブレンド物とシングルモルトの違いぐらいは
どうやらわかるようになりましたが...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-05 14:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

アメリカ物とグレートブリテン物はやはり歴史の重さの
違いもあって、全然タイプが違いますね。
箱入れはセールスのためでしょうか、値段は山崎や
白州とさほどかわりません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-05 14:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

今や飲み放題の主役になりつつありますね。
プロントにはマカラン12年もので作るハイボールが
あるのには驚きました。
大人の味、だからようやくこの歳で仲間入りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。