SSブログ

避暑地のカレー・ソース [食の抽斗]

  今回の軽井沢滞在、気候変動とTVにはビックリさせられましたが、こと、
食べる方では夏休みの混雑の中において
も満足の行くものでありました。

敷居が少々高かったので以前からあまり足を向けていなかった老舗中の
老舗、『万平ホテル』。以前このホテルのレストランの味に触れたことが
ありましたが、今回も引き続き『ある独特の品』をご紹介しましょう。

万平ホテルはJR軽井沢駅から旧軽井沢へと延びる『軽井沢本通り』を中華料理
『榮林』の角を右に入って、別荘地内を真っ直ぐに行った突き当りにあります。
途中には『音羽の森ホテル』があったりして、この辺りは人気散策コースの
一つになっています。

車寄せから本当にこじんまりと質素なエントランスを入ると、その突き当りが
メインダイニングです。メインのダイニングホールは浅間山をモチーフにした
一連のステンドグラスで飾られ、その奥にサンルームのような庭を一望できる
テラスダイニングがあります。

さて、このテラスダイニングで今回、以前から狙いを付けていました特製カレーを
食す事になります。メニューのアラカルトセクションにおいて先頭に表示してある
のがこの『カレー』なんです。
ところがその表記の仕方が普通ではなく、これを見てオーダーして給仕される
その料理に自ずと期待感を抱かずにはいられません。種類は全部で4つ。

      じっくり煮込んだ和牛肩ロース
      信州産福味鶏のカツレツ
      海老と帆立とアメーラトマト
      野菜とエリンギと五穀米ピラフ

この後にただのカレーと続くのではなく、なんと、『・・・のカレーソース』と書か
れています。お皿にはこの四品が各々半楕円の型押しライスにガロの野菜と
共に(ピラフを除く)盛られ、そこにカレールーが例の魔法のランプに乗って
でてきます。なるほど、具とルーが別々でカレーソースです。

姉と甥夫婦は有無を言わずにビーフを、私と家内はチキンカツをオーダー。
どちらもボリューム満点の美味。特にチキンカツは圧巻で、両掌サイズです。
場所がココでなければパチリと行きたいところでしたが、やはりそこはそれ、
控える事にしましたので、どうかご想像でお召し上がり下さい。

夏休みの日曜日ということもあって、大勢の別荘族と観光客で賑わって
いました。軽井沢はリゾート地ですから、昼間の服装は万平ホテルと言えど
カジュアルスタイルでも全然平気です。がしかし、こんな時こそ洒落っ気を
少し出したほうがリゾート気分に浸るために良いのかも知れません。

上高地の帝国ホテルといい、こうした老舗ホテルのカレーはある意味看板
メニューなんですね。あと、日光金谷ホテルや箱根富士屋ホテルとコラボで
イベント的な事もやっています。こうしたクラシックホテルは他にも奈良ホテル
などがありますね。

さあ、今日から八月に入り夏本番となりました。
お盆の軽井沢は未だ未経験ですが、これは絶対にお勧めできませんので
今週末かお盆明け八月最後の週末ならば、嫌な思いも少なく過ごせるでしょう。
 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

よしあき・ギャラリー

次回訪問が楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2012-08-02 06:08) 

pandan

人気の避暑地ですね〜
by pandan (2012-08-02 06:40) 

だいず

私は、じっくり煮込んだ和牛肩ロースかな…(^-^)
う~ん…海老と帆立とアメーラトマトも捨てがたい!
迷いますね…(@@)
by だいず (2012-08-02 16:58) 

tommy88

「嫌な思い」はしたくない。
人のいるところではいつも嫌な思いをするから我慢。
我慢に我慢を重ねて、嫌な思いを裂ける。
出不精になる。デブ症にもなる。困る。
明日からの夏休み、何をして過ごすか考える。至福の時。
by tommy88 (2012-08-02 20:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

よしあき・ギャラリーさん

涼しくなって人混みが途絶え、ゆっくりと描ける頃を
見計らって来軽してください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-02 21:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

今や人気のスポットは旧軽井沢から星のエリアへと
移りました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-02 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

肉食系ですね。お肉はスプーンでも簡単に切れると
一同騒いでおりました。正解みたいです。
ワイン、ご一緒にいかがですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-02 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

私は人混みに入るとよく頭が痛くなって大変でしたが
今ではすっかり出好きとなってしまいました。
ゆっくり休んでくださいね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-02 21:36) 

viviane

ご訪問&コメント有り難うございます!
香港は目を瞑って歩けるほどのリピーターです
今回は急に思い立ったので、余り時間が無かったのですが、ジャムスイポのヘビ粥が大好きです♪
Lonesomeさんも良く行かれるのですか?
香港記事をアップしても、海外渡航すらしたことが無い方ばかりで・・少し落胆していました(T_T)
是非、又遊びに来て下さい♪
by viviane (2012-08-02 23:17) 

のりたま

軽井沢は子供の頃は定番の家族旅行でした。
大人になってからは遠ざかっていましたが2~3年前に久々に遊びに行き、あまりの変わりように仰天しました(笑)
by のりたま (2012-08-03 01:20) 

pandan

カレーが食べたくなりました。
by pandan (2012-08-03 06:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

vivianeさん

香港フリークなんですね。
思い立って直ぐに飛んで行ける羽田発着は大変
便利になりました。

以前仕事で毎月行ってまして、今でも二人の親友
とは交流があり、たまに遊びに行ってます。
目を瞑ってでも歩けるのはむしろ家内の方で、私は
もっぱら鳥目となる夜専門でした。
これからちょくちょくお邪魔しますので、最新香港
情報を宜しくお願いします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-03 17:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

のりたまさん

レースのフリルが付いた真白いワンピースとソックスに
丸くてリボンが付いた麦わら帽子の少女。
勝手な軽井沢での少女像ですが...。
新幹線が開通してから変わってしまいましたね。
でも、まだまだ捨てたものではないですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-03 17:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

では、何カレ―にいたしましょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。