SSブログ

やっぱりそんな甘くはない、人生 [隠れ家の抽斗]

  束の間の楽園ブレイクから灼熱の現世へと戻りまして、オリンピックの
特殊な雰囲気で少々フワフワとした空気は、同じく少々リラックスムードが
抜け切らないこの身体をそう易々と本調子には戻してくれません。

ここまでですとさぞや私は前号記事の如く、バッチリなプランの下で
超快適な別荘ライフを楽しんだことだと思われるでしょう。

ところがドッコイ、ああ、トルコ戦には間に合ったとばかり、荷物の片付けも
終わらぬ内にTVのスウィッチをONにしました。
ん? 画面が映らない理由のメッセージだけが現れます。それも全ての
チャンネンルで。

その途端、いや~な予感が一瞬脳裏をかすめましたが、運転の為の特別
休肝日でもあったので、飲みたくなる前に寝てしまえとばかり、荷物の片付けを
済ませてベッドへ潜り込みます。外では急に降り出したスコールの様な激しい
雨が容赦なく屋根に叩き付け、稲光が不気味に開口窓を照らす瞬間、庭の
木々の不気味な影が現れます。

     何だか珍しく今晩は蒸し暑いなぁ

その理由を探している内にどうやらすっかり寝入ってしまったようです。

天気がすっかり回復していつもの心地よい朝がやって来た時、昨夜の
疑問はいとも簡単に解き明かされました。
敷いていたシーツがフランネル、その下のマットがこれまた冬バージョン、
そしてダメ押しがダウンの冬掛けです。いくらなんでもこれじゃあ暑いわ!
でも無理もない、前回来てから三か月近く経ってるから...。

そしてもう一つ解決しなければいけないTVの悪い予感の件で、それが
確実に見える位置まで建物の外へと移動した私の視界へと入って来たのは
なんと、無残にも屋根に横たわった地デジアンテナでした。たぶんこの間の
台風の仕業なんでしょう。

     オッ、オリンピックはどうなるの?

午後にはゲストがやって来るので、管理人さんに後は全て任せて掃除に
そして買い出しと、あっという間に時間が過ぎ、家路へと向かうところで
もうすぐそばに来ていると連絡を受けて待ち合わせ場所へと急ぎます。
後はプランに沿って行動あるのみで、ゲストにはせっかくここまで来たんだから
滞在中はオリンピックの事、ましてやTVの事は忘れてのんびりくつろいでと、
なんか訳の分らん取り繕いまでします。

それにしても今年の軽井沢、都心部よりまだ5~10度程は気温も低いのですが
今回滞在中に夜寝苦しいなどという経験を初めてしました。今まではそれこそ
冬バージョンの寝支度でも気が付かないくらいだったのにです。

聞くところによると、近年この軽井沢でもエアコンを導入する家屋がかなり増え
挙句その需要を見込んであのY田デンキが進出して来るというのです。
湿気は元湿地帯だった歴史を鑑みると避けがたいことですが、避暑地でエアコン
を使うようでは、もはやその役目が終了したも同然です。
幸い我が家は町からさらに150mほど高い位置にありますので、まだエアコンの
お世話にはならずに済んでいますが、いつまでもつかは大きな?マークです。

夜はほんとグッスリ眠れるよと吹聴した手前、寝苦しくなかったですかと問う
家内に対し、全然大丈夫と気を使ってくれる身内ゲストが痛々しく思えました。
この異常気象と乱開発、なんとかならんのかい!!

激変した気候を除けばBBQも温泉も外食も大好評でした。その中でもちょっと
気になったものを別枠にてご紹介しますのでお楽しみに...。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

cafelamama

炎天下の海岸で客を待つ身としては、
この季節の軽井沢がうらやましいです。
久しぶりにエルミタージュ・ドゥ・タムラの料理も
味わってみたいなぁ。
by cafelamama (2012-08-01 06:52) 

pandan

家の中でも熱中症になることもあるから気をつけてくださいね。
by pandan (2012-08-01 07:10) 

tommy88

気配り心配りの社長様の素敵な姿勢は過去のきっと女性陣のしつけによるものなのでしょうね。お姉様はいつでも年下の男の子を、気配り心配りの男に仕立て上げていきますから。ステキです。

温泉付きの別荘は楽しいですね。友人が函館の隣の大沼に温泉付き別荘を持っていて何度かBBQ合宿兼家族特に奥様サービスで遊んだことがあります。さすがにクーラーは絶対に必要がありませんでした。ただし、クモとクマ出没注意で自然との共存を楽しめましたが。
by tommy88 (2012-08-01 07:43) 

だいず

軽井沢も暑いのですね。
予定は未定。
そう、計画通りうまくいくはずがな~い( ´艸`)
とひがんでます…。
by だいず (2012-08-01 17:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

炎天下のでのお仕事お疲れ様です。
タムラは相変わらず人気があります。
この季節、やはり特製桃のコンポートですかね。
同じ塩沢通りにある『無彩庵池田』はタムラからの
スピンオフで、ランチはお値打ちですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-01 21:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

先生はどうしてもそっちへ行きたいんですね。
確かに女性に育てて貰うというケースもありますね。
一般論としてですけど...。

軽井沢でも熊をはじめ野生動物との共存は永遠の
テーマであります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-01 22:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

それでもクーラーは何とか出番はありませんので
救われています。
昼間は都会とさして変わりませんね。ただ、日陰に
入るとそこは流石です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-01 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

お気遣い有難うございます。
塩ミルクとミネラルウォーターで頑張ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

避暑地へGo避暑地のカレー・ソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。