SSブログ

大人への近道 [独り言の抽斗]

  最近あまりJALのファミリーサービスを利用する子供を見かけなかったのですが、
さすが夏休みともあって、今回は往復各一組ずつを目撃することができました。

JALのお姉さんに面倒を見て貰いながら子供(達)だけで飛行機の旅をするという
ちょっとドキドキのシステム。可愛い子には旅をさせろじゃあないですが、小さい時
からこうした訓練を積んで行くと、きっと親離れも早くできるんじゃあないでしょうか。

大阪からの帰り便で斜め後ろに座った、小学一年生くらいの男の子のお話です。
私達が座席へとやって来た時は既にCAさんが何やら彼とお話をしていましたが、
どうやら我慢しきれずついに涙腺が緩んでしまったので、CAさんが一生懸命に
ボクを慰めている最中でした。

見ればYGキャップを被り、自前の漫画雑誌に目をやっているのですが、なかなか
涙は止まりません。恐らくたった今、伊丹で母親と懇情の別れを終えて東京の
ジジ・ババのところへこれから遊びに行く途中なのでしょう。

     何か用事があったら、遠慮なくおね~ぇさんに言って頂戴ね。
     トイレはその直ぐ後ろにあるから。分からなかったら
おね~ぇさんにね。

やたらと太字の部分だけが耳に入ってきます。そう呼ばせても差し支えないと
思うのですが、いったいどれ位までそうさせていいのやら?

まもなく飛行機は滑走路へと向かい、離陸態勢へと入って行くところを前方カメラ
が映し出していたので、ボクは一時泣き止んでそれに見入っていました。
しかし、ベルトサインが消え、飲み物サービスが始まろうとした時でした。またも
鼻をすする音が聞こえてきたので振り向くと、案の定ボクの目から再び大粒の
涙がこぼれ始めました。

お姉さんにかけてもらったブランケットを顔まで被って、続いていた男泣きが
止んだのはボクが傍にあったお菓子のことを思い出した時でした。斜め後ろから
プ~ンとぶどうやイチゴの香りが漂ってきて、見たことも無い近代的なお菓子を
ひたすら、しかし、どこか上品に頬張るボクでした。

真横の位置にいれば話しかけてやれたのですが、いかんせん微妙な斜め後ろ
の位置だったので、オジサンの椎間板ヘルニヤで病んだ首には大変過酷だった
ので渋々断念しました。

東京ー大阪なんてほんとにあっという間です。
着陸態勢に入って再び前方画面にその光景が映し出されると、やっぱりボクは
釘付けでした。着陸時のGで体を座席に押さえつけられて、初めてのボクの
一人旅はそろそろ終了です。

そのまま羽田空港の様子に見入るのかと思いきや、何と使用したブランケットを
キチンとたたみ始め、元の大きさにしてその上に枕を重ねて自分の膝に乗せ
ました。しっかり躾けられたボクだったのでした。これで恐らく泣きベソの失態は
CAさん達にチャラにして貰えたことでしょう。

ドラマティックなラストシーンには残念ながらお目にかかれませんでしたが、
ボクがひと夏に成長していく過程を垣間見れた、そんな帰り旅となったのでした。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

pandan

何事も経験ですね。
by pandan (2012-08-15 07:40) 

ハマコウ

飛行機に乗っている時間のうちにも 大きな成長があったのですね
by ハマコウ (2012-08-15 15:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

そのチャンスがどんどん減らされているみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-15 16:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

あの状況で一人泣きしていても、誰も不審とは思いません。
ですから大人の声がけはCAさんのみで、あとは自分で
何とかしなくてはいけません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-15 16:06) 

cafelamama

JR東日本のCMに「ハックルベリーの夏」というのがありました。
新幹線で小学生の兄弟が静岡か愛知あたりの実家のおじいちゃんに
会いに行くというものです。
新幹線の中で兄弟がつぶやく。
「トンネル抜けたら、二つ目の川だよね・・・」
そのころおじいちゃんは、自転車で土手を走り、
草むらをかきわけ、川のたもとにおりて大きな旗を振り始める。
兄妹、鉄橋越しにおじいちゃんが旗を振る姿を見つける。
といったものでした。
飛行機だと、こうはいかないので、また違ったドラマができそうですね。

by cafelamama (2012-08-15 16:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

ありましたね。
今だとPTAからクレームがつきそうですが(笑)。
親元を離れて祖父母の居るふるさとへ孫だけのドキドキ旅。
欧米で言うところのサマーキャンプといったところでしょうか。
親ではない別の人たちからいろんなことを学ぶ良い機会
でもありました。

飛行機を使うとどんなCMになるんでしょうか?
まさか爺ちゃんに旗持って富士山山頂へ行けとも言えないし...。
もし、これ出来たらLCCに押され気味の格安じゃあない方に受ける
かも知れませんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-15 17:23) 

だいず

ちびっこVIPちゃんですね♪
涙のそんなかわいらしいボクちゃんは、出会ったことなかったなぁ。
だいたい、しっかりしたお育ちのよさそうなお子様達でした。
でもきっと内心、ドキドキなんだろうな(^^)
CAさんは、おね~ぇさんの年齢の枠を超えていたのでしょうか(笑)?
by だいず (2012-08-15 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

そう呼ばれてたんですね。

最近、女性の歳を当てるのがどうも下手くそになったみたいで、
それに寿命も2位に転落したとは言え、以前より10はかさ上げ
されてるでしょう。何につけても...。
逆にJALの接客マニュアルには何歳までおねぇ~さんと呼ばして
よいと書かれているのか知りたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-15 22:34) 

tommy88

三女も同じ思いをしまくっていたと思います。わずか十数年前の話。
私は寂しいし根性なしだからできないけれど。
by tommy88 (2012-08-16 08:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

早くから一人旅の試練、今に繋がっているのでしょう。
これから世界を転戦して回るためには絶対に必要な
基礎トレーニングですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浪花蝉しぐれ休出で夏休み折返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。