SSブログ

信号、無視です。 [独り言の抽斗]

  週末の月末はハッキリしていて好きです。お金の出入りや仕事の締め切り等
この一か月も良く頑張れたと方々に感謝し、自分も褒めてやり、そして何よりも
旨い酒がゆっくり飲めるのです。結局はそれか、と家内から突っ込みも入りますが。

よって新しい月の仕事の始まりは1日ではなく3日となり、なんの得にもならないのに
なんだか得をした様な気分になり、私自身こういうパターンは凄く仕事がし易いのです。
ですから今日の休みは普段出来ないことでもやろうと思っていたのですが、どうやら
昨晩調子に乗り過ぎて酒量オーバーとなり、二日酔いのブルー&自己嫌悪です。


突然ですが皆さん、行く手の歩行者信号が点滅を始めたらどうします?

どの本だったかはど忘れしてしまいましたが、その本を読んでからと言うもの、かれこれ
7~8年になりますが、あの点滅に走って横断歩道を渡るという反応をピタリ止めました。
そうです、あの忌々しい、

   『~い、もう直ぐ赤にしてやるからさっさと渡らんかい。ら、ほら、く、早く!』

という、どや顔の歩行者信号。
さも完全に人間様を自分のコントロール下に治めたかのようなドヤドヤです。

しかし、そうは問屋が卸しませぬわ。

何事も無かったかのような、見なかったような、そんなポーカーフェイスを気取って悠々と
しかも堂々と立ち止まって次の青を待つのです。

それで何か大きく変わったかと!?

正直、わかりません。 が、しかし、それからと言うもの、電車やバスにも飛び乗ろうとは
しません。軽く流すことができるようになりました。

いつも引っ掛けてくれる公園の前の信号、そう言えば無視して渡ってしまう人が減って
みんな同じように大人しく待つようになった、そんな身勝手な気はしています。

こんな信号無視なら、誰からも叱られないでしょう。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

ハマコウ

わたしも そんな 信号「無視」に努力したい…
あわてても たいした違いはないのですが つい…
気をつけます
by ハマコウ (2012-09-01 22:07) 

だいず

電車、バスは無理しませんが、
信号は、渡っちゃうかも…(><)
大人の余裕を見せたいところですね(^^)

by だいず (2012-09-01 22:21) 

pandan

信号の点滅〜渡ることが多いかも
気をつけないといけないですね。
by pandan (2012-09-02 04:59) 

tommy88

5番街は信号に従って立ち止まっていれば迷惑がられました。東京では信号に従う人が圧倒的に多いです。大阪では従う人も見れば、「来てへん」と呟いて渡る人もいました。本校では、点滅時に渡り始める所を発見されたら反省文を3枚書かされます。理由は分かりません。ゆえに、私も点滅での横断開始は致しません。・・・まあ、時に、「けぇへん」と赤を無視することも、あるのかなぁ~。ただ、走り込まない男、ではあり続けたいと思っています。

ちなみに、「多生の縁」を「多少の縁」と勘違いしているのではないかという、前回のコメント、ナイスでした。絶妙の知的切り口、もっと見せびらかして欲しいと思いました。
by tommy88 (2012-09-02 10:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

信号の催眠術というか、それとも条件反射というのでしょうか。
コントロールされていると解釈するようになって、負けん気の
強さが呼び覚まされました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 17:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

たまに、「えっ、何で渡らないのか」とでも言いたげに、横を
走り抜けていく人がいまが、「まあね...」と何気にドヤ顔に
なっている自分に笑ってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 17:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

点滅ですから本来は「急いでくださいよ」なんで、小走りに
渡ってもOKですが、ここはその、へそを曲げてみてと...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 17:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

でも、大阪も随分整然とするようになったと最近思います。
反省文3枚とは随分と厳しい校則ですね。まさか定規を使って
なんて但し書きは...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 17:20) 

mimimomo

こんばんは^^
チカチカしだしたら走ることはしませんが、うちの近くの散歩コースでは
計算ずくで走ったりゆっくり歩いたり・・・つまり折角の運動をしているところ
立ち止まらず歩くためですが・・・(--; 変な婆です。
by mimimomo (2012-09-02 19:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

mimimomoさん

ケースバイケースと言うところでしょうか。
本当の信号無視でない限り全然問題ないですよ。
さもなければ運転する側からの視線では、非常に恐ろしい
状況となりますので、くれぐれも気をつけてウォーキングや
スロージョグをお楽しみください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。