SSブログ

国王にご挨拶‐旅の数だけ書き溜めて [旅の抽斗]

  もうかれこれ260をも超える記事を書いてきましたが、一番書き易いのはやはり旅の
話題です。大学を卒業してからこのかた、足を踏み入れたのは22の国と地域で、特筆
するほどの数ではありません。特に仕事と趣味の関係で、香港やアメリカなど相当数の
リピートがあってむしろかなり偏っています。

ですから、まだ南米とアフリカ、そして勿論南極大陸へは出向くことがなく、これから後
身体が言う事を聞く間に、五大陸は制覇したいとの願望は持ち続けています。

以前、珍しい訪問国の一つとして『シリア』をご紹介しましたが、もう一カ国、あまり観光で
訪れることの無い珍しい国の話です。その国の名は、

   Negara Brunei Darussalam ブルネイ・ダルサラーム国

カリマンタン(ボルネオ)島北部にある小王国です。香港から約二時間、ロイヤル・ブルネイ
航空で首都バンダルスリブガワンに到着します。赤道近くに位置し、石油と天然ガスで
潤う大変裕福な国。ハサナル・ボルキア国王の下、50万人弱の人々が平和に暮らす
三重県位の大きさしかない小国です。

しかし、持っているものは持っています。今でもそのはずですが、教育費や医療費は全部
国が負担し、所得税が無いため公表されている国民所得は実質的にはもっと高いと言える
でしょう。道行く人、出会って話す人が
皆おおらかだったのはそのせいでしょう。

残念ながら滞在は二日間だけだったので、観光らしいことは何一つしてませんが、運が
良ければ凄い人に合えるかもと、連れられて行ったのが王宮の正面ゲート前。

まさか、ここから国王が、『おお、よう来たな』、なんて言いながら出てくるわけないでしょう。
そうつぶやきながら炎天下の中待つこと少々、急に立派な紋章が付いたこれまた立派な
金と黒のゲートが開いたかと思うと、そこから真っ赤な2ドアのロールスロイスが出てくる
ではありませんか。鼻先にはあのトレードマーク、しかし、金ピカに光り輝いて、ただの
ロールスでないことは一目瞭然です。

よく目を凝らせばドライバーはボルキア国王自身で、一台の白バイが先導するだけで
後続の御付やガードは無しです。呆気に取られて見ていたところからハッと我に返り
慌てて手を振ると、なんと、スローダウンして振り返してくれたのです。お顔もハッキリと
拝ませていただき、ほんの数分間の出来事でしたが、記念に残る1シーンを記憶に刻む
ことが出来たのです。

写メと言う秘密兵器は当然無い時代、自分の頭に記憶させることしか手立てが無かった
歯がゆさは、このボルネオだけに限らず、多くの場所で同じような思いをしてきました。
その大切な記憶がおぼろげになる前に、こうして文書だけでも残しておくことの大切さと
楽しさをこのブログというもので知ることが出来たようです。

行く度に書く、書くために行く、まあ、どちらが先でも旅の数だけ記事が増えていくのは
喜ばしいことです。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 12

pandan

すご〜い、たくさんの国に
旅に行かれたのですね。
by pandan (2012-09-23 06:37) 

tommy88

時折カメラなんてない方が言いと思うくらい「焼き付ける」ということをしなくなりました。その時代の方が、実は文章が上手になる。ガイドブックを見ても日本の書物はやたら写真が多い。考えさせなくなりました。でも、もう後戻りはできないのだから、カメラ片手にこれから旭山動物園に行きます。そんなもんかな、と思いつつも、焼き付けることができた人は幸せです。バシバシ写して、結局何も見ていない人の実に多いことよ。・・・オレ?
by tommy88 (2012-09-23 06:55) 

だいず

国王を拝めるなんて、貴重な体験でしたね(^^)
それにしても、教育費や医療費は全部、国負担って太っ腹!
本当に豊かな国って、そういうことなのかなと思いました。

by だいず (2012-09-23 15:38) 

cafelamama

国王に会い手を振りあうなんて、貴重な体験ですね。
写真を撮るより、頭に焼き付けた記憶のほうが
印象が深いのではないでしょうか。
南極にはもちろん行ったことはないですが、
そのほかの大陸は行きましたね。
変わったところでは北極圏ですね。
フィンランドの最果てからクルマで移動しました。
by cafelamama (2012-09-23 16:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

ほんと、気さくな方でした。
人口が圧倒的に少ないことがやはり大きな要因では
ありますが、持てる国とそうでない国の差は否めません。
バブル後の舵取りが明暗を分けましたね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-23 18:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

やはり五大陸は制覇されてまいたか。
大陸でない北極を南極よりも先に極めるなんぞ、
心憎いです。印象深かった国や場所の話も今後
聞かせていただければ幸いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-23 18:41) 

ma2ma2

ブルネイに行かれるとは又珍しい所ですね。
その昔、AV女優の村上麗奈がブルネイの王子に気に入られたと言うのを思い出しました。
そういえば、シンガポールでは固定相場でブルネイドルも流通していてお釣りでもらった時に、偽札?と思いましたが調べたら使える事が判りました(^^)
by ma2ma2 (2012-09-23 18:44) 

ハマコウ

気さくな国王さまですね
写真を撮って記録するのも良いのですがわたしはすぐになくしてしまいます
心の中にしっかり焼き付けること いつまでも覚えています
貴重な体験をされましたね
by ハマコウ (2012-09-23 19:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

あとどれくらい増えるか...ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-24 12:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

旅行の時、必ず銀塩カメラは持参してましたが
バシバシ写すと言う感じではなかったので、やはり
Head Disk Drive への記録に頼りました。
今では欠かさずコンデシをカバンに忍ばせますが、
何故か不思議と外食の時に限って忘れてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-24 12:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2さん

そう言えばそんな話、小耳に挟んだ覚えがありますよ。
消費財の殆んどは輸入に頼っているので、物価はかなり
高かった記憶があります。固定相場というのも凄い話ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-24 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

珍道中の話題は枚挙にとまず、ご紹介していないネタは
まだまだあるのですが、記憶が所々断片化してますので、
ここいらで一度デフラグでもして、スッキリさせたいと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。