SSブログ

天高く、我肥えちゃだめな秋 [趣の抽斗]

  ミドルエイジをターゲットにした、身体作りの雑誌が刊行されたと一昨日の朝刊で宣伝
してました。その名は『 VOLT 』、アクティブ50代のカラダ作りマガジンだそうです。

身体作りの雑誌と言えばTarzan が代表格ですが、こちらはもっと若い層に当てたもの。
その他女性誌などにも時折特集が組まれたりしてましたが、50代に的を絞った専門誌が
登場するとはまさに時代の波とでも言うのでしょうか。50過ぎてもまだまだイケまっせと、
思いっきり背中を押してくれるんでしょう。

そう言えば近頃私が通うジムでも50~60代の会員がかなり増えてきた様で、オッチャン
もオバチャンも汗かきかきトレーニング頑張っています。特に上半身強化に力を入れている
オッチャンの多いこと言えば...。やっぱりゴルフや旅行でお風呂に入る際、裸になる時
思いっきり『どやっ』と上半身に力入れて、超弩級の優越感に浸たりたいんでしょうなあ。
かく言うこの私もそうだったから。チョイ、動機が不純か!?

健康管理や若返りのためのハウツー本は既にかなり市中に出回っており、一つベスト
セラーになればまた一つ、今度はそれを真っ向から否定してかかり、これまた人気を博す。
読んでる本人は一体何を信じればいいのかと、とうとう疑心暗鬼にかかってしまう。
これでは本末転倒と言わんばかりに、こうした『軽め』の雑誌が火消し役となって登場して
来るんでしょうね。

こうして50~60代をターゲットとした商品やサービスが続々登場してくるのでしょうが、
ここで一つ注意しておかなければいけない事があります。
前記事『グランド・ジェネレーション』でも触れましたが、この層の心の琴線に触れるため
には、決して過去の様に『年寄り扱い』してはいけないということです。
そう、
NGなんですね。

この年齢層の意識は確かに日々変化してきています。論より証拠にその弛んだ身体を
引き締めようとジム通いを始める。いざ始めるとロッカールームで着替える際、今まで
履いていたちょっとオーバーサイズで弛みの有ったブリーフが急に野暮ったく思えてきて、
慌ててボクサータイプに代替えしてもらう。全てがグレー系のグラデーションの様な服装が
巣鴨っぽく見え、ちょいと赤味・黄味なんかが入ったシャツをパンツ・アウトで着てみる。
私がジム通いを始めた17年前のロッカールームとは明らかに違うシーンが見て取れます。

適当に引き締まった身体に往年のアイビーやコンチ、はたまたスリム系を、ジーンズは
エレガントなワンピースへと、それぞれタイムスリップして若かりし日のファッションを
現代風にアレンジして楽しむのも大いにアリですね。

何れにせよ、手抜きと油断は過度の老化を招くであることは肝に銘じておきたい。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

だいず

昔に比べて、最近年齢より印象が若い方増えてますよね。
ジム通いは…すぐフェイドアウトしちゃいそうで
自信がありません(><)
by だいず (2012-09-27 21:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

自分の歳を基準に周りを見ていると、この人はいったい
幾つ位なんだろうと、判らなくなること多々あります。
正直言って自分も楽しんで通っているとは思いません。
ただ、メニューをこなした後の達成感を覚えると、どうしても
又行ってしまうのですよね。
要はナルシストとマゾヒストになれれば続けられますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-27 22:30) 

tommy88

特効服しか着ていなかった者にとっては、アレンジのしようがありません。そういう参り方をするくらいなら、晩年の芦屋雁之助のように、誰か奇天烈な方の風采をマネてみようかなと、考える次第です。
by tommy88 (2012-09-28 05:19) 

pandan

手抜きしないで頑張ります〜
by pandan (2012-09-28 06:58) 

cafelamama

コメントしようと思ったら、tommy88さんのコメントにくぎ付け。
特攻服!!
でも、似合いそうな気がする。

トレーニングジムに初めて行ったとき、
体を不自然に焼いて、金のネックレスをしたお兄さんが何人かいたんです。
それが原因で、なんとなく気おくれしてしまい、
7年間も会費を払い続けたけど、一度もそこにはいきませんでした。
それ以降、トレーニングはやってないなぁ。


by cafelamama (2012-09-28 13:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

そう言えば中学生の時、チン電に特攻服のアンちゃんが
乗ってるから阿倍野は気を付けろと言われましたっけかなぁ!?
まあそう言わずに、せっかくバイクで引き締めてるのだから
ここは一つ定年後はイメチェンと言うことで...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-28 23:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

もう既にしっかりとされてるようで、非の打ち所が無いかと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-28 23:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

tommy88さんの青田赤道も見たかったですよね。

ここ数年、ようやくそう言う輩は姿を消したみたいですが、
その代わり目を覆いたくなるようなコスチュームのご婦人が
繁殖しています。普段着はものすごく地味なのに...。
有酸素運動は確かに色んな数値の改善をしてくれます。
特にγ-GTPと尿酸値はてきめん効果ですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-28 23:27) 

ねじまき鳥

馬だけにしたい。

by ねじまき鳥 (2012-09-29 00:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ねじまき鳥さん

おはようございます。
小太りが長生きの秘訣と豪語する先生もいますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-29 09:59) 

tommy88

社長にチン電で見られてたのかしら。
白のYシャツなんかで電車に乗ると知らない間に口紅なんかをつけられている美少年を返上したのが失敗だったかな。
裸の大将のルックス気に入ってるのですが。
by tommy88 (2012-09-29 15:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

チン電の白いYシャツは特攻服よりも眩しかったことでしょう。
裸の大将ルックはその、確かに、楽なんだなっ。これっ。
しかし、日本一のビルができて垢抜けそうな新しい阿倍野を
歩くためにもここは、お洒落な大阪のオッチャンと行きましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。