SSブログ

ビバリー・ウィルシュアー [宿の抽斗]

  前記事でTVがつまらないから秋の夜は長いと書きましたが、CATVは時々例外で、
新旧懐かしいやら見たかったやらと、ここのところイイ映画を時々放送してくれますので、
録画してこういう時に観ています。

まずは『岳』、小栗旬と長澤まさみの山岳モノ。お金を出してまで見に行こうとはしなかった
一本ですが、去年香港から帰国途中、食事をしながらパーソナルで観てたところ、偏西風
追い風のためフライト時間が3時間少々と短い上に、この映画、結構長いときてます。

長澤がヘリの救助用ロープを自らナイフで切断して、取り残された要救助者一名のもとへ
落下していくところで機内エンターテイメント終了。つまり一年越しの消化不良が本日解消
されたのでした。あ~~あ、スッキリした。

次は以前にも書きましが、公開当初3,000万?のフィリピン人女性を一瞬にして虜にして
しまったあの名作『プリティー・ウーマン』をデジタル版で、恐らく10回目辺りの鑑賞です。
何をそんなに見る価値があるの?、と言われそうですが、実は単純にあの当時主人公の
リチャード・ギアのようになりたいと思ったからでした。

プライベートジェットで宿泊地のロスからヴィヴィアンをつれてサン・フランシスコのオペラ
ハウスへ出向くなんぞ、なんとスケールのデカイことか! そして、数々のドラマが生まれ
ていくビバリー・ウィルシュアーホテルのPH(ペントハウス)。このホテルはエディ・マーフィー
主演のビバリーヒルズコップでも使われていましたね。

そこで10年位前に遡るでしょうか、あのクールで粋なトンプソン支配人、ヴィヴィアンが
初めてドレスを着て座っていたバーカウンター、そして彼女が思いっきりソデにされて撃沈
したロデオドライブのセレクトショップ等の検証を行うべく、PHではありませんが泊まって
みたのでした。

ちょうど大規模なリノベーションが終わった後だったと記憶してます。支配人が小粋な会話
を交わしたロビー、ヴィヴィアンがあのニーブーツを乗っけて老紳士の口をあんぐりさせた
エレベーター前の灰皿、満席で入れなかったロビーバー、バブルの象徴だったブーメラン
アンテナ付きキャラット・リムジンが停車していたホテルエントランス前など。
『これや、これやがな』と、一つ一つが感激モノでありました。少なくとも私にとっては。

ホテルはロデオ・ドライブのドン突きに建っているポジションにあり、部屋を出てほんの
数分であの異次元空間へ突入できます。世界に名立たるブランド・ショップは勿論のこと、
映画にも登場した、客を見かけで露骨にあしらうセレクトショップが沢山有るのも特徴
でした。ヴィヴィアンもこてんこてんにやられてましたね。

自由の国アメリカ、と言うイメージが強いのですが、現在でも人を身なりで判断したり、
古き階級意識が残る国だと言うと、ちょっと信じがたいと仰る方もいらっしゃるでしょうが
This is America, too なのです。そして主要EU諸国も多分に漏れずそうであります。
劇中のヴィヴィアンのような『モロ・・・風』な格好では当たり前かもしれませんが、訪ねる
場所によって、われわれ日本人は服装も変えた方が無難な場合が多いのです。

まあ、そんなことをこれっぽちも気にかけず、お構い無しでラックやハンガーの商品を触り
まくる潜在的図々しさを持ちあわせているので、ヴィヴィアンのような憂いき目に会わずに
済むわけです。一目瞭然な例として、もし大都市へお出かけの際は是非デパート巡りを
していただくと良く分かります。ただし、ホノルルはごく一部を除き例外です。実に明確に
階層化されている事に気付くはずです。メイシーズには短パン・Tシャツでも問題なしです
が、バーグドルフ・グッドマンへ行く時はおめかしして出掛けましょう。ひょっとすると映画
のようなアグレッシブな応対を受けるかもしれませんよ。

取り留めの無い映画ではありますが、プリティー・ウーマンのDVDが未だスーパーの
ワゴンセールに登場しないのは、その辺に訳があるのではないでしょうかね。
ともあれ自分の気持ちが萎えそうになった時に、いつも鑑賞しているように思えます。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

viviane

[vacant]空室でしたか~喉の小骨抜き、有り難うございます♪
でもね、一階も三階もしっかり使われていましたよ~!

「プリティーウーマン」取り上げて下さって嬉しいですぅ♪
私もこの映画の大ファンで、何度も観ました(^_^)v!
私の「viviane」もこのvivianeから拝借したくらい、このvivianeが愛らしくて好きです^^
検証に・・私もウィルシュア-ホテルへ・・行きました(^^;)

by viviane (2012-09-30 19:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

vivianeさん

私の取り越し苦労で良かったです。

HNを見た瞬間そうだと確信しましたが、敢えてそれには
触れずにと思いまして...。
これでもう一票入りました。有難うございます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-30 22:11) 

tommy88

トンプソン支配人が他の映画に出てくると身構えてしまいます。そして、軽い存在で失望してしまいます。この映画の中でかなり重要な存在だったし、最高の脇役だったと思います。懐かしいでやんすね。
by tommy88 (2012-10-01 07:02) 

pandan

良い映画は観たいですね〜
by pandan (2012-10-01 07:13) 

だいず

プリティーウーマン、大好きでした!
プリティーウーマンの舞台になった場所を
泊まるなんて、興奮しちゃいますね。
そういえば初めてローマに行ったとき、
気分は「ローマの休日」でした♪
by だいず (2012-10-01 11:38) 

cafelamama

ルームサービスは、シャンパンにストロベリーでしょうか。
宿泊したことはないですが、生前の三船敏郎をロビーで見かけました。
「世界のミフネだ」光線を発していました。
バーグドーフ・グッドマン。美しいデパートですね。
僕にはネクタイさえも買えませんが。
せいぜい、サックスフィフスか、バーニーズです。
そういえば、「誰かに見られてる」という映画に出てきた
バーグドーフ・グッドマンがイカしてました。
by cafelamama (2012-10-01 20:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

正に彼のはまり役でした。
彼がエドワードに名詞を出しそびれた、あの場面が
気に入ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-01 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

一生の内に何本あるのやら。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-01 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

おぅ、だいずさんもでしたか!仲間が居て嬉しいです。

オードリーになり切って、さてはスペイン階段をスカート
ヒラヒラさせながら...?
女子はやはりヴィヴィアンの様に白馬の騎士信仰ですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-01 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

シャンパンの味が引立つと言うので、銀婚式記念旅行の
最初の宿泊地ロンドンで試してみました。そうみたいです。
三船光線、スペシウムより強烈そうですね。
NYにしかない(?)Bergdorf Goodman の造りはかなり
年代モノですよね。格式とはこの事だと実感しました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。