SSブログ

台風一過、薫る大通り [多事の抽斗]

  月またぎの嵐が去って、生暖かい快晴の朝を迎えた横浜、さあ、今日から10月の
始まりです。時より吹く強い風に御髪を乱されながらも、いつもと変わらない朝の通勤
風景。でも、なんでいつもと変わってない??

『衣替え』なる季語、もう久しく聞いていない様な気がします。学生なら夏服から
冬服へ、スーツなら背抜きから総裏へと、ちょっとまだ暑いなとか何とか言いながらも、
この日を境にあの時は律儀に着替えてたものです。

ところがまず、その制服学生さんの着こなしがバラバラで、明らかに衣替えは本人の
自由と言わんばかりに季節感は全く無し。そして、スーツ姿のサラリーマン諸氏はと
いうと、あれっ、ひょっとしてまだクールビズやってるんかい?? どうもそうらしいです。
なんだ、だからいつもと変わらなかったんですね。

生温い強風の中、横浜公園を抜けて日本大通り手前の信号を待っていると、お婆さんが
どこぞのスーパーのビニール袋一杯にその収穫物を詰め、まさに次なるスポットへと
移動するところでした。

日本大通りの銀杏、秋の風物詩です。ちなみにイチョウは横浜市の『木』なんですよ。

この嵐でかなり振り落とされたらしく、植え込みや歩道に沢山散らばっていましたが、
これってNG物か!? だってお婆さんのチェック済みだものね。良いか悪いかの
見極めはどこなんだろうか? 私にはどちらにしても、まだ、早いんじゃあないかと
思えてしまいました。

私の会社の周りにはどうやら銀杏を生んでくれる雌株が豊富にあるのか、葉が色づき
始める頃になるとミレーの名画ならぬ、銀杏拾いの皆さんで賑わうのです。そして日本
大通りのイチョウ並木の下を通るたび、あの
独特の香りが漂って来て、ああ、秋
なんだな、と思わず♬枯葉♪をマイ・ジャズ・アレンジで鼻遊むのです。 


10月1日の今日、どうしても検証しておきたかった中華街へランチを食べに行きました。
事前にお馴染みの獅子舞やパレードが中止だとアナウンスがあり、これがどれだけ
観光地に影響を与えるのか、この目で確かめようといつもの道で近づくと、居るはずの
無い警官があちこちに、それもバリケード用の折りたたみ柵を携えて要所要所に配備
されているのです。勿論来るであろう車両対策です。

メイン・ストリートに出ると案の定、いつもの国慶節とは比べ物にならない閑散とした
空気がそこに流れていました。団体客はそこそこいるのですが、通りを埋め尽くすには
程遠く、どこの店も甘栗売り達と一緒に客の呼び込みに精を出していました。これと
似た光景がおそらく中国人に人気の沖縄や箱根などの観光地でも展開されているの
でしょう。

なんだかとても静かな第三四半期のスタートでした。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

pandan

夏は夏のにおい、
秋は秋のにおいがありますね。
by pandan (2012-10-02 06:44) 

tommy88

第三四半期の開始ですね。第3クオーター開始。逆転するためにはここからだと、じゃあ今までは何だったのと、恐くて聞けない。我々は前期終了で、学期間休業に入ります。金曜に復活。それまで、健康診断を受けて泳ぎ込んで、後半戦の体を調整し、勉強勉強勉強です。本日は、尿も採取終了し(こぼすのが恐くて好きになれないけれど)、検診に向かいます。バリウムを飲んでから50mプールで泳ぐには不安が残りますが、ここを逃げていてはリチャード・ギアに追いつかれてしまう、ファイトだ。昨日の集会、我が学年で夏服を着て来たバカは320人中3人でした。
by tommy88 (2012-10-02 07:04) 

ma2ma2

僕もまだ暑いので上着無しで会社に行ってます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-02 18:36) 

だいず

去年の国慶節、沖縄旅行行きました。
中国人、ワンサカだったのに…@@
今年は空いてるんでしょうね。
by だいず (2012-10-02 20:54) 

viviane

昨日はタンクトップ、今日はフォックスのベストを~またぎ風に・・(^^;)
少し早かったかもしれません^^
by viviane (2012-10-02 21:39) 

cafelamama

秋の日本大通り、山下公園通りはいいですね。
横浜の秋はいいなぁ。
色づいたイチョウの葉の落ちた舗道を歩きたい。
もちろん、都橋、野毛、若葉町あたりのやさぐれた風情も好きです。
中華街にもランチを食べに行きたい。
「一楽」「獅門酒楼」「杜記」そのあたりが、僕のお気に入りでした。
by cafelamama (2012-10-02 23:14) 

KEI

一昨年の晩秋にニューグランドホテルの前を歩いたのですが、雨上がりと銀杏の落葉が一面広がっていて綺麗だったのですが、滑るし、臭いし、という現実も体験しました。
by KEI (2012-10-03 00:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

はい、そしてホワイにはホワイトの...です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 12:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そうでしたね。今は2学期制でしたね。
ショートブレイク中のオーバーホールですか。
健康診断って意外と疲れるんですよね。私は毎年2月に
一日ドックに入ってます。
バリュウムの後の運動?括約筋ちゃんと機能しますかね?
今日の先生の後塵は拝したくないなあ。
0.9%のバカならまだ救いようはあると思いますが...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 12:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2さん

まだ、衣替えってないのですね。
10月と言うのにまだ30度近いんだもんなあ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 12:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

当て込んでた関係者は一同に落胆ですよね。
むやみなチキンレースだけには陥らないように
してもらいたいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 12:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

vivianeさん

そちらも暑かったんですね。
でも、翌日はマタギですか!?
風邪にはお気をつけ下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 13:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

そうですねぇ、濱の秋は情緒豊かです。
未だ葉っぱは色づいてませんが、もう少し寒暖の差が
出て来ると一挙にってところでしょうか。
名を挙げられた3軒、何れも未踏で灯台下暗しです。
確か今週末がジャズ・プロムナードで、これから年末に
かけて催し物の季節となりました。是非お出掛け下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 13:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEIさん

山下公園通りですね。綺麗です。
確かに雨上がりのイチョウの葉っぱは、時として
凶器に早変わりします。今年も気を付けねば。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。