SSブログ

これ、意外に便利でした [独り言の抽斗]

  10月も半ばを過ぎたので、ボチボチ喪中ハガキの準備を始めることにしました。
ところで、我が家にはプリンターがありません。ですから自宅では作成できないのです。
そこで、何か手立てはないかとウェブで検索開始。

というのも、自宅でほとんどプリントアウト作業することがなく、ましてやこれまで2台もの
プリンターをほとんど使わず仕舞いでダメにしてしまった手前、新しいのを購入することが
はばかれます。今では笑い話となりましたが、昨年の暮れに写真年賀状の試作品を
プリントしたところ、なんだか色味がオカシイ。調整をしてもう一度、でもまだオ・カ・シ・イ。
フム? と何気にインクカートリッジを見たところ、

がGに! そうです、イエローがグリーンに変色してたんです。

おまけにプリンターヘッドまでおかしなことになったので、とうとうサヨナラすることに
しました。
そして、
そんなこんなで辿り着いたところが、月並みではありますが郵便局の総合印刷
サービス。他にもっとお値打ちなところもあるのでしょうが、ここはビッグネームに弱い私
です。Web経由等での各種値引きや配送込のサービスともなると、そこはやはり郵便局
ですから一応信頼はできます。

今回は一人暮らしの母親の分も一緒に作成して、複数オーダー割引ゲット。10月末までの
オーダーなので早割有り。尚且つオーダーの最後にある簡単なアンケートに答えて100円
モア割引! 配送は各々に指定して恐らく一週間以内で届く予定です。

その他今回は利用していませんが、宛名書きしてそのまま送ってくれるという有償サービス
もあるようで、知らないうちに郵便局も様変わりしたもんですね。そう言えばいつも会社へ
来る郵便屋さんが、切手やはがき、その他諸々の商品も御用聞きしますといってました。

なんでもWebサイトで出来ちゃう世の中になりましたが、宛名書きぐらいは自筆でやらないと
そのうちきちんと字を書くことも出来なくなってしまいそうな気がします。

今更ながらの情報でした。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 18

ハマコウ

郵便局 いつの間にかいろいろなサービスをやっているのですね

近くの郵便局に行くと「ふるさと便」(?)のチラシの多さに驚きます
by ハマコウ (2012-10-20 00:21) 

KEI

うちも今年、喪中なので、そろそろ・・・と相方と話していたところです。
「あれ?喪中はがきって官製はがきじゃないよね?」・・ そんなレベルですが、自作で頑張るつもりです。(^^ゞ
by KEI (2012-10-20 02:43) 

tommy88

喪中ハガキ当方もそろそろと考えている所です。ケチなので、自前でやるつもりです。ただ、典型的な定型がありそれを踏襲するだけです。しかし、何かもう少し書きたいとセコいことを考えて、宛名の下半分にあれこれ書くかなと考えたりもします。もう少し思案しますが、それでも「せんねん灸太陽と世界」を経験した身としては、郵便局の総合印刷サービスも考えてみようかなと思っています。
by tommy88 (2012-10-20 03:10) 

cafelamama

僕は自宅のプリンターで喪中ハガキを印刷しました。
ハガキは印刷設定がけっこうやっかいで、5~6枚失敗しました。
時々手書きで文字を書かないと、ほんとに字を忘れますね。
by cafelamama (2012-10-20 06:33) 

pandan

便利な世の中になりました〜
ほんとう漢字など忘れますね。
by pandan (2012-10-20 07:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

知らないうちに不思議な進化を遂げた郵便局です。
ふるさと便振興はゆーパック普及のためですね。
昔はよく記念切手発売と同時に訪ねたものでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-20 16:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEI さん

郵便局のは胡蝶蘭官製ハガキ利用になるそうです。
そんなにバリエーションがある郵便物ではないので
自作でも年賀状ほど悩む必要はなさそうですね。
お互い静かな年末年始となりますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-20 16:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

太陽と世界、いっちゃいましたか!? 
「世界」は先生の腰痛にピッタリでしたでしょ?

先生のところもそうでしたね。
自作か外注かは超大作の製作進行具合と相談しながら
というところでしょうか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-20 16:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

cafelamama さんでしたら喪中ハガキと言えど
やはり自作がお似合い!?
義兄がいまだ現役のパッケージデザイナーでして、
彼の創る郵便物はいつも一味違っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-20 16:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

ど忘れ漢字の検索方法、色々と工夫が必要に
なってしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-20 16:58) 

ねじまき鳥

便利になりましたね。
by ねじまき鳥 (2012-10-20 21:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ねじまき鳥 さん

週中に、「あっ、忘れてた」と急に思い出した時の
駆け込み寺となりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-21 11:17) 

viviane

一年はあっという間ですね
もう、そんな季節に・・今週末から忘年会が始まります(>_<)
by viviane (2012-10-21 12:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

関東地方はスキー場が近くて豊富で羨ましいです(^^)
一時は引っ越しも本気で考えました(笑)
by alba0101 (2012-10-21 12:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

参加される忘年会の数、私の両手をお貸ししても
足らなさそう...とは勝手な想像です(笑)。
もう2ヶ月とちょっとですものね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-21 17:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

aiba0101 さん

大阪から夜行列車に揺られて信州へ滑りに行くのが
楽しかった時代もありました。途中の乗換駅で朝食に
立ち食い蕎麦を食べて、真っ黒な汁に一同驚いたのが
懐かしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-21 17:44) 

だいず

もうそんな季節になりましたか。
早いですね~。
最近加速度的に、時が過ぎるのが早くなってます…。
それほど、歳とったってことですね(××)=3
by だいず (2012-10-21 19:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

坂を転げ落ちるようにと言う表現を使う人もいますが、
もっとゆっくりと思えば思うほど早くなる。
だからここは逆張りでどんどん過ぎて行けよと、開き
直っている今日この頃です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-21 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

China Nightmare詠み人知らず!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。