SSブログ

ショート、ショート [多事の抽斗]

  星新一さんの短編集ではありませんが、2月最初のトピックとしてあれこれ摘まんでみました。

 < シャベクリ調査 > 

この時期になると契約している調査会社の担当者が、契約の更改を兼ねてご機嫌伺いにやって
来てはあれこれ話し込んで行きます。特にうちの担当者はかなりのおしゃべり好きであります。
まあもっとも、お茶を濁す程度の会話の後で直ぐに「ハンコ頂戴」とは言い出し辛いのでしょうが、
この前説に全力が投入され気合が籠ってしまうようです。

「アベノミクスについてどの様にお考えでしょうか?」とか、「今後の景気動向は?」とか、自身の
調査現場で得た情報を織り交ぜながら、実に巧妙に私の見解を吸いだして行くのです。脱帽もの。
当社の業績の事などはそこそこに、「述べつまくし立て」!? いえいえ、「のべつ幕無し」状態で
延々2時間、おしゃべりいただきました。毎年思いついては忘れてしまいますが、句読点と一時
停止のプラカードでも作って用意しておくべきかも知れません。


 < なってみるべきか? > 

いささか賞味期限ギリギリではありますが、一昨日1月31日は『愛妻』の日だということ、皆さん
ご存知でしたか?日本人の大好きなゴロ合わせというやつですね。ゴロの解説は省略しまして、
この愛妻の日に因んだ某新聞の全段広告をご覧になられた方も多いと思います。

   1月31日午後8時9分、10秒間(妻を)ハグしましょう

ってな感じでしたね。皆さんはどうでしたか? 
残業で無理無理!? 腕が回らない程相方が成長してしまったから無理無理!? 
でへぇ~、今更ってもんでしょ!?無理に決まってんじゃん!
しかし、ここまでゴロるとは、ホント大したもんですわ。これにも脱帽。

でもね、このハグハグってのは以外にもプラス効果を発揮するらしいので、機会が訪れたら是非
お試しあれということです。ただし、鼻の頭を真っ赤にした千鳥足のお父さんは、くれぐれも相手を
間違えないようにしないとイケませんね。『私はハグで人生棒に振りました』ではまったくシャレにも
なりません。

 < 幻のリストランテ >

一週間の内、たった月曜日の一日だけ営業するイタリアン・レストランが、突如としてある時は
暗闇の中に、そしてある時は早朝の凛とした冷たい空気の中にこつ然と『現れる』、そんな場所が
ここ横浜にあります。

  リストランテの名は、『 Rocabianca 』

JR関内駅南口スタジアム方面出口から横浜公園内を抜け、日本大通り入口右角にその店は
確かにあったはず!?。はずと言ったのは、その場所には旧関東財務局横浜財務事務所の
建物が在り、レストランらしきものは普段見当たらないからです。

しかしそれが、前述したように突如として出現し、店内の様子はどうなっているかは分りませんが、
とにかく店の外に、それはそれは大勢の人達が何やら寄ってたかってやっているのです。
最近じゃあ結構見慣れたこの辺りの風物詩にもなっているようですが、普段はシャッターが降りた
ままとなっている、ちょっと小ジャレた年代物の建物のお話です。

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 18

cafelamama

Rocabianca なるレストラン、知りませんでした。
どんな店なんでしょうね。
そのうち、レポートしてください。
by cafelamama (2013-02-02 11:36) 

ma2ma2

幻のリストランテ、良いですね。
どんな料理を提供してくれるのでしょうか?
楽しみ楽しみ(^^)
by ma2ma2 (2013-02-02 12:04) 

viviane

月曜日だけのリストランテ? 昼間も開けてます? 
これは~絶対に行かないと^^ 先ずは社長さん!是非とも取材を!! 
私達が新幹線代を掛けても行くべきかどうか・・のご判断をお願いしま~す♪
先日・・そのハグの話しになったばかりで・・
友人がご主人に、ハグしたくても、手が回らなくなったよ・・(T_T)とサラリと言われたそうです・・正しくその通り!と読んでいて吹き出しちゃいました^^
by viviane (2013-02-02 13:32) 

あるいる

星新一さん → ショート・ショート → 幻のリストランテ → ヒッチコック
と繋がって、彼の短編映画「特別料理」が頭に浮かんできました。
とても恐ろしい展開を想像させるラスト・シーンが怖かったのを覚えています。

by あるいる (2013-02-02 16:02) 

だいず

不思議なレストランですね。
趣味で営業してるのか…
良い材料が仕入れられないと営業しない頑固者のお店なのか…
ガツガツしてなくて、いいですね。
気になります♪
by だいず (2013-02-02 22:11) 

pandan

星新一さんのショート・ショートすきでした。
また読みたくなってきました。
by pandan (2013-02-03 05:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

ご存じないのは当然でありまして、とあるドラマの中に登場する
リストランテのことなんですよ。期待を持たせてしまって申し訳ありません。
そのドラマのロケが記事中でご紹介した場所で時々行われています。
ですから帰宅途中の道すがら、突如として日本大通にこのリストランテが
現れます。
お時間ありましたら本日午後9時CXにちょっとチャンネル合わせてみて下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

cafelamama さんに続き、期待を持たせてしまい申し訳ありません。
ドラマをご覧にならないma2ma2 さんにとってはそれこそ知る由も無い
事であります。
あの日本大通で数々のロケを目にしてきて、初めて「これがそうだったんだ」
と確認できたものですから...。
ただのミーハーオヤジの記事にお付き合いいただき有難うございました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

新幹線に乗ってきちゃあダメです!
上記のお二人に加え、グルメなviviane さんまでも架空の世界へ引きずり
込んでしまいました。申し訳ありません。そうでしたね、viviane さんもあまり
ドラマはご覧にならなかったでしたね。
何かにつけこのロケーションはクリエイター好みのようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そのヒッチコックの怖い映画のロケにも使えそうな、独特の雰囲気をもった
建物なんです。
本当にこんなレストランが在っても面白いんじゃあないかと思ってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

そうでした、もうお一人グルメな方がいらっしゃいましたね。
オーナーが頑固でも材料にこだわってるでもありません。ドラマの中の架空の
リストランテですよ~。期待を持たせてしまって申し訳ありません。
もしや引き続き気になるようでしたら、今晩9時8ッチャン覗き見してください。
私がドラマの宣伝してもしょうがないんですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

友人の影響で中学の時だったか、よく読んでた記憶があります。
なんとも言えない不思議ワールドが頭の中に広がっていったのを覚えています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 11:46) 

tommy88

Rocabianca に行くために飛行機のチケットを予約をしたら、ちょっと浅はかですね。ただ、「大勢の人達が何やら寄ってたかってやっているのです」という表現にお茶濁し感があり、なんで行かないんだろう好奇な社長がと思ったのですが、コメント欄を読んで理解できました。

私は毎日妻に抱きつきます。料理中の妻に後ろから忍び寄って抱きついて、「だぁ~れだ」って、バカなことをしています。満員電車って抱きつくこともあります。抱きついて抱きついて厭がられもしますが、気にしません。どんどん大好きになっています。・・・オレってエライなぁーって思う。
by tommy88 (2013-02-03 17:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Rocabianca へ行かずとも、tommy先生がチケット取ってわざわざ横浜
まで「どっか、行かんか?」とお見えになるなら是非是非。
普通ああいうロケ現場では、「誰、誰??」って出演者を探してしまうのですが
つい昔を思い出し、監督さん達が寄ってる暗幕被ったモニターの方へ目が
行ってしまいます。

抱きつき魔の件、想像だけに留め、コメントは差し控えさせていただきますよ(笑)
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 17:25) 

ma2ma2

わははははは(^^)
そういうことでしたか!
by ma2ma2 (2013-02-05 21:15) 

viviane

うふふ・・・そう言う事・・(^^)
可笑しい~^^新幹線に乗る所でしたよ^^ 

by viviane (2013-02-05 21:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

はい、どもです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-05 21:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

ヒュっ、危なかったぁ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。