SSブログ

財布のおはなし [多事の抽斗]

  『財布の値段と年収の関係』を現役税理士さんが綴った本がちょっと前に出版されましたが、
なぜかまた今頃Yahooニュースのネタとなって数日前に帰って来てました。財布の値段の200倍
があなたの年収に...って言うくだりです。どうです?当たってますか??

一口に財布と言っても実に様々な形状の物が有り、また、その使い方に至っては人の個性がよく
出ていると言われています。実は私、この本読みました。それからというもの、視界に入る財布に
熱いステルス視線を送るようになり、自身の人間ウォッチングスキル向上に一役買っています。

この本の著者曰く、財布の中身はシンプルに限るそうです。必要最低限のクレジットカードや
銀行のキャッシュカード、恐らく免許証や会社のIDカードもこれに加わるのでしょうけど、決して
何々ポイントカードやクーポン券、それに領収書の類は同居させない。そして、お札は向きを同じに
してキチンと整列させ、小銭は小銭入れを別途持ち歩く。

かい摘まむとこんな風になり、結果持ち歩くには細長い『札入れ』がベストという結論です。
そう言えば本編を読み終えた後の通勤バス内で、隣に座った男性がハンバーガー程の厚みの
ある二つ折りの財布を手にしてたのを偶然目撃し、思わず吹き出しそうになったことが有ります。
果たしてあの財布の中身は何なんだろうか?今度会った時にどうしてもその中身を覗き見たい
衝動に駆られました。


かく言う私はここ25年以上札入れを愛用しています。色は黒がほとんどで、海外へ出た時に機を
みて購入しており、その交換周期は大体3年というところでしょうか。中身はこの本の如くで、2枚
の個人用と1枚の会社用クレジットカード、1枚のキャッシュカード、免許証、そして会社のカード
キーがちょうど割り当てられたスペースに収まっています。

お札は上向きの前方より夏目さん、樋口さん、福沢さんの順で、ごく希に守礼門 with 源氏物語が
夏目さんと樋口さんの間へ割り込んできます。ところでこの2千円札ですが、ここ10年来新札は
一切発行されていないそうですよ。個人的には『2』という数字に慣れ親しんで来た事や、大学時代
財布の中に$20札が入っていようものなら、それはそれは大金持ちにでもなった気分で、その日
一日中幸せ感が充満していたくらいです。だから、この二千円札も使い勝手が良かったので、個人
的には日常使えないのが大変残念です。

自分なりに長年実践して来てることが同じように解説されていたので、特段の驚きや発見はこの本
から得ることは出来ませんでしたが、お金が回っているという話には改めて同感でした。そして
その効果の程とは...、という事になりますと、ブログのタイトル通り、人生はイッテコイのイーブン
だと信じて止まないので、良い時もあればそうでない時もある。特に事業をやっているとその浮き
沈みは人のバイオリズムの如く、アップ&ダウンの繰り返しですからね。

ただ、こうしておカネを大事に扱う事を常日頃から心掛けていると、自然とその『使い方』にまで気を
配ろうという気持ちが芽生え育っていき、己のそれこそおカネでは買えない大切な人格の一部と
なって行くのだと、誰かに教わったのがそもそものきっかけだったような気がします。

さぁて、そろそろ次の三年がやって来ようとしてます。今度のはどんな札入れにするか、ボチボチ
候補選びを始めましょうか。ただし、私には到底クロコの札入れなど持つ勇気などありませんので、
残念ながら200倍の法則を実験して差し上げることは出来ませんので悪しからず...。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 12

pandan

財布って使い慣れてるのがいいですね〜
ポイントカードがたくさん〜
整理しないといけないですね。
by pandan (2013-02-09 05:25) 

tommy88

働き蟻にとってお金を使う局面が限られているので、札入れは既に使わなくなりました。持ち歩く現金も数千円レベルがいいところで、喝上げされても被害は少なそうだし、クレジット族。向かいのスーパーで480円の弁当を買うのもカードです。88円のお茶を買う時もカード。ディズニーランドでチュロスを買う時もカードです。小銭をじゃらじゃらさせるのが好きではなく、小銭を数えて払うのも好きではありません。お財布のお値段と年収の関係では、「痴呆」公務員の給与カットが連続している中で、それでも年収と財布の関係は1000倍以上です。おじさん失格なんでしょうね。
by tommy88 (2013-02-09 05:55) 

あるいる

二つ折りの財布を使っていますが、中身はとてもシンプルです。
シンプル過ぎて困るくらいです。

by あるいる (2013-02-09 16:23) 

だいず

2千円札…スーパーの御釣りで出されるときは
「2千円札、入っちゃってもよろしいですか?」と確認されるのは
なんでだろう@@?邪魔者扱い?
そういえば最近、めっきり2千円札見なくなりましたねぇ。
by だいず (2013-02-09 16:32) 

ma2ma2

2千円札、最近見ませんね。
沖縄だと流通しているらしいのですが、沖縄行ってもみなかったです。
by ma2ma2 (2013-02-09 18:20) 

cafelamama

僕の財布もポイントカードや診察券、領収書などがいつもぎっしり。
これじゃ、ダメなんですね。
by cafelamama (2013-02-09 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

内の奥さん、実は「クーポンの女王」なんですが、ポイントカード&クーポン
専用のケースを持ち歩いています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

凄いカード人生、またまた脱帽です。
私もあまりキャッシュを持ち歩かない方です。近頃じゃあサインレスの所も
増えましたからね。ディズニーのチュロスもカードで買えちゃうんですか!
痴呆公務員の財布の値段が気になるなぁ、てか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

シンプルが一番らしいですよ!
勝手な想像ですが、持ち歩くポジションはジャケットの胸ポケットか
愛用のバッグの中のような気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

きっとそうなんですよ。可愛そうにね。
JRの券売機の場合、一万円札のお釣りは全て千円札でかさばり過ぎ。
こういう時二千円札だと....半分で済むのに。
たぶんデフレが長引くせいです。東京の中心でも千円以下でランチ
食べれるからです。安部さん、二千円札もアピールすればいいのに。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

只今、日銀地下金庫で冬眠中だと思います。
二千円札で買い物をする時、物価は確実に2%上昇していますよ、きっと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

一箇所に全て収納して置くほど便利なことはありません。
一枚また一枚と、やがて財布がブクブクと太り始めて...。
この本の著者の論旨では、まず、お札は大切なパートナーなので、一緒に
いる間ぐらい、気持ちよく過ごさせてあげ、そして出で立ちの時に、また
必ずこの居心地のよい私のお財布へと帰っておいでって言う事らしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。