SSブログ

栃木へ、Go! [多事の抽斗]

  三連休の狭間の旧正月、我が家に厄年が若干一名居り、初詣にも出かけていなかったので
ここはひとつ、関東三大厄除け大師でもある、『佐野厄除け大師』へ繰り出すことにしました。

もっと近場で超が付くほど有名な川崎大師があるのですが、一部上場のお大師さんよりも厄除け
だけに特化した中堅どころの方が、何かと融通も利き、尚且つ人出もこの時期さほど多くはない
だろうということで、佐野厄除け大師にしました。

P1010440 (480x360).jpg


大変久し振りの東北自動車道走行、いつもの出勤時間と同じくして家を出発し、埼玉との県境まで
順調に来ていたのに、最後は佐野・藤岡IC手前で事故渋滞に捕まりました。それでも9時過ぎには
到着でき、初めて来たこともあって、本堂できちんと厄払いしてもらいましょうということで、受付を
してもらいます。想像していたよりもずっと規模が小さかった佐野厄除け大師。入堂を待っている間
にも続々と参拝者が列を長くして行きます。

祈祷料には3段階あって、当日一回分、一カ月一回一年分、365日毎日一年分、そして特別何とか
という具合となっていて、オプションで方位厄除けも付けることが出来ます。何しろ初めての経験
ですので、
どれが良いのか正直迷ってしまいましたが、三つ以上の選択肢がある場合の私の法則
で、真ん中あるいは上から2番目という答えにします。今回この『特別』なるものははなから除外して
残り三つですから、毎月一回祈祷してもらえるのにしました。充分です。

中堅どころと言っても年間50万人もの参拝者が訪れます。このように万事が全てシステマティック、
コマーシャルとなって行くのは仕方がない事かも知れません。無宗教が多い我が国民ですが、こと
こうしたものへの出費はいとわないという事の裏返しでもあるのでしょう。非常に興味深い現象です。


P1010439 (480x360).jpg
 境内に掲げられた御もっともなお言葉


さて、いよいよ私たちの順番が回って来て、他の大勢の人達と一緒に本堂へと入って行きます。
先程の祈祷料、全く関係のない付添人も一緒に厄払いを受けれるので、まんざらでもないという事
ですね。こういうアバウトさも持ち合わせているところは憎めません。お札を貰って直ぐに本堂へ
移動してれば、ひとつ前の回に参加出来たのですが、家内がトイレへ行ったので次回の列に並ぶ
ことに。これが奏功して本堂では前から2番目の列に座ることが出来、好奇な私の二つの目は、
それはそれは上下左右と忙しく動き回るのでした。

読経が行なわれる仏前では、腹に染み渡る大きな太鼓の音と共に、煌々と護摩が焚かれて行き
ます。その間に合掌して願い事を具体的に仏様にお伝えするのです。読経が終わると一人ずつ
仏前へと向かうのですが、厄年本人は貰ったお札の頭を袋から少し覗かせてこの火にかざし、
さらなるパワーアップをしてもらいます。付添人は本人と共に火にかざした右手で自分の悪い部分、
気になる部位を「撫で」ます。最後は仏前にて合掌・一礼してお礼を述べ、退堂して行きます。

こうして約一時間の厄払いが終了する頃、境内には長蛇の行列が出来ていたのは言うまでも
ありません。早起きは三文の徳、勉強・仕事は早朝の内に...ですかね。
そんな事を思いながら小さな境内を抜け無料駐車場へと戻ります。その道すがら、やたらと耳に
憑いたカセットレコーダーから流れる「佐野名物味噌まんじゅう」の主題歌が気になり、参拝記念
に買い求めることにしました。

ほんの小一時間の出来事でしたが、不思議な世界、摩訶不思議な宗教へでも入門したかのような、
そんな気分になった旧正月の朝でした。

それから昼食がてらに移動した先は、近くにある『佐野・プレミアムアウトレット』。女性陣は外しま
せぬなぁ。と思いながらもちゃっかし、私も便乗してしまいました。
明るい内に家まで戻り、昨日はちょっとした日帰り厄除けドライブ。結構楽しめました。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

だいず

佐野厄除け大師で身を清めてから、
アウトレットでのお買いものコース良いですね♪
なんだか、無駄買いしなくて済みそうな…。
by だいず (2013-02-11 21:20) 

pandan

厄除けしてもらったのですね。
すっきりしそうでいいですね。
by pandan (2013-02-12 05:28) 

tommy88

「キレてはいけない丸くなれ丸くなれ」
朝からシンプルで何の装飾もない、私への直球、しっかりと受け止めました。
ありがとうございます。
むかし厄介者と呼ばれた時期があります。
私は一度も厄除けには行ったことがないけれど、最近、疫病神扱いされることもありません。誰かが代わりに祈祷してくれたのかしら。
by tommy88 (2013-02-12 06:42) 

cafelamama

「キレてはいけない丸くなれ丸くなれ」
tommy先生と同じく、しっかりと受け止めたいと思います。
by cafelamama (2013-02-12 08:18) 

あるいる

遠くの親戚より近くの他人。
まったく関係ないのですが、初詣はもっぱら近くの氏神さまです。
なんとなく、氏神さまのほうが、面倒見がよさそうな身勝手な思いです。
神さまは、他人なのか親戚なのか・・・
バチ当たりなことを考えてしまいました。
by あるいる (2013-02-12 17:01) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さんは佐野なのですね。
我が家は昔から川崎大師で毎年交通安全と厄除けのお守りを交換に行ってます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 19:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

厄は払えても買い物欲は払えないっ!と、誰かが言ってました?が、
多少ローカルな分、品数は多いようだという事で、財布の紐は緩むみたい。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 21:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

関係の無い私までそうです、スッキリしたような気分になりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 22:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

そうですよ。涙なくして語れない物語がそこにはあるのでしょうね。きっと。
厄介者はこうして立派に人を導く立場に立ち、疫病神はいつまで経っても
厄病神なのです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

経年とともに堪忍袋の緒がかなり緩んできますので、このお言葉はまさに
タイムリーでした。とにかくうっ、と来たら深呼吸、そしてスマイルを心がけて
いる最中です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 22:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

普通神棚の真ん中が天照大神、向かって左が年神様、そして右側が
氏神様です。地元の氏神参拝、毎日お世話になるのですから大いに
結構だと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 22:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

いつもは川崎大師なんですが、どちらかと言うと交通安全のイメージが
強いので、思い切って厄除け専属の佐野の大師様にお世話になりました。
商売繁盛は成田山新勝寺です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。