SSブログ

立ち上るはセントエルモの火!? [独り言の抽斗]

  意外にあっさりと白い煙が立ち上ったシスティーナ礼拝堂とそれを国中に知らせる鐘の音。
今回のコンクラーベは脱欧州と囁かれていた通り、初めて南米大陸アルゼンチンからの法王
誕生でした。

そんな中、ここ日本の渥美半島沖では遥か海底から湧き出させたガスが、白い煙ならぬ立派な
炎となって煌々と明日の日本エネルギー政策に明るい灯火を点けました。アメリカやカナダの
陸上採取とは違って、海底だけにかかるコストが半端じゃないそうですが、そこはほれ、得意の
技術力の結集で現時点の輸入価格よりも安く精製できれば上出来ではないですか。

今回、この世界初である海底のメタンハイドレートからガス採取に成功したのは、日本が誇る
ケッタイな恰好をした資源調査船「地球号」。船体に高見ヤグラの様なボーリング用の設備が
船全体の形を奇妙にしているのです。

この年明け、出張で静岡jへ出向いた時のこと。常宿の予約が満室で取れない事態となって、
急きょ何とか別のホテルで部屋を確保出来たという事が有りました。チェックインの際知りたくて
しようが無かったこの混雑の理由、開口一番にカウンターのお姉さん聞いたところ、「地球号が
来ているんですよ!...。」でした。

次郎長親分でお馴染みの清水港に停泊中だった地球号、色んな式典や催し物イベントなどで
大勢の関係者が一同に会してこうなったという訳です。遠巻きに高速道路の上からですがその
雄姿を目視でき、全く関係ないのですが、大事な場面に遭遇したという微かな喜びみたいなもの
を感じられたようでした。

思えばこれが今回の採掘実験航海の前哨戦だったようで、この日本近海に100年分は有ろうか
と言われているメタンガス、大震災対策の国土強靭化への多額の投資はもちろん大切でしょうが
将来の明るいエネルギー政策展開のためにも、こうした先行投資は惜しみなくやってもらいたい
ものであります。

特に今回の実験成功はCO2排出制限には逆行してしまいますが、脱原発へ向けた大きな一歩
を踏み出したと言えるでしょうし、アメリカと同様にこうしたエネルギー革命を国富・発展の起爆剤
として大いに活用できるのでないでしょうか。


嵐の中を航海中、帆船のマストポールに突如として現れるセントエルモのふたつ火。出現と同時
にその嵐が突如治まるという言い伝えがあるのは、映画『白鯨』でもお馴染みのシーンです。
TVの画像や新聞記事で船尾のパイプから炎を吹き出す地球号を観ていて、この国を覆い尽くす
数々のを吹き飛ばしてくれそうな、そんな気がして来たのでした。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 12

ma2ma2

本当に早く白い煙が上がりましたね。
やっぱりヨーロッパでは信徒を増加出来ないので、第三の土地の南米出身の法王誕生で、これから十数年は南米でキリスト教徒が増えるのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-14 21:38) 

viviane

社長さんはその「地球号」ご覧になったのですか?
タンクが溢れて初めての花粉症かと思いきや・・鬼の霍乱でした
珍しくダウンです(T_T)
by viviane (2013-03-14 23:03) 

あるいる

物理的に足りない燃料と食料の自給率。
なんとかしてほしいものです。
技術立国・日本の腕のみせどころですよ。
by あるいる (2013-03-15 04:33) 

tommy88

しょうもない、誰も来ないような、退職官僚を養うためのハコモノを作るよりは、こういうことに投資をして貰いたい。そして現実の物とするためにも、効率化。あわせて十分な公的資金の投入。2番じゃアカンのですよ。軍備増強も重要なことだけど、その前に、エネルギー資源確保が重要で、大東亜戦争に突入したのもエネルギーの死活問題からでした。エネルギー政策は軍備増強の前にやるべき急務だと思います。
by tommy88 (2013-03-15 05:28) 

pandan

ローマ法王〜決まりましたね。
by pandan (2013-03-15 05:44) 

だいず

それは、エネルギー資源の乏しい日本にとっては嬉しいニュース。
脱原発の起爆剤になってくれるといいですよね。
地球号、やるなぁ(・∀・)
by だいず (2013-03-15 15:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

南米での信者増加数はヨーロッパの3%という数をはるかに
超えてますから仕方のないことだと思います。
バチカンにも改革の波の到来ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-16 09:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Viviane さん

撹乱は治まりましたでしょうか?気温の変化が特に激しいので
お大事にして下さい。
正しくは平仮名で「ちきゅう」と言います。いつものホテルだと
間近で見れたんですが、今回は遠巻きでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-16 09:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

エネルギー改革にTPP参加表明で「持てる国」への第一歩を
踏み出すのでしょうか?
安部さん、今のところ流れは持ってますが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 10:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

シェールガス採掘よりも手間ひま、そして金もかかりますが、
10年と計画されている商業化をもっとスピードアップして欲しいですね。
衰退していく国力・国益の絶対挽回チャンスだと信じています。
平和裏に世界でのパワーバランスをも塗り替え得る糸口です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 11:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

これからがどうやら正念場のようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 11:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

ミンちゃんたち世代をはじめ、子供たちがちゃんと明日の日本を背負って
立つためにも非常に大切な事業だと思いますね。
そんな最先端を航行する「ちきゅう」、これからスポットライトを浴びて行く
ことでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0