SSブログ

休肝日の効能、Cheers for Heaven [健康の抽斗]

  出勤前の日課として血圧測定をしています。どちらかと言えば元々低い方の部類に
入るのですが、ここ一か月間の結果は上下ともマイナス15~20も低くなってしまいました。
現在の対円為替相場に照らし合わすと、US$/ブラジル・レアルというところでしょうか。

シャワーを含め着替えるまでの身支度全てを終わらせた後の測定ですから、多少上がって
いても不思議ではないはずです。がしかし、この奇妙な現象は血液サラサラ、血管スイスイ
になって来た証か!? 一寸効果出現早すぎるかな!?

次なる効果らしきものと言えば、アラームが鳴るギリギリまで眠りこけている事です。普段から
寝つきは大変良いにもかかわらず、アラーム手前一時間前にはもうすっかり眼が冴えてしまって
いるという状態からの大変化です。

そしてこれはうちの奥さんにとっても大変な朗報であるところの酒代が急減しているという事実。
まず、ワイン一口飲んだだけでもう酔いが回って来てしまいます。これはたまに飲むビールでも
同じです。だから必然的に摂取量が格段に減ってしまいます。そうするとどうでしょう、空き瓶・缶
の量もかなり減って木曜日の分別ゴミ処理が楽チンになります。これが本当の正のスパイラル
現象と言うのでしょうね。

それともう一つおまけにですが、「ああ、お酒が飲みたい」と言う欲求が以前に比べてかなり
減退したように思われます。ストレスの度合いはさほど変わっていないにもかかわらずです
から、これは我ながら驚きの現象かもしれません。

かくして未知への挑戦はまだまだ果てしなく続きます。

続くと言えば私の歯の治療、思わぬ方向へと展開しております。患部の治療の経過観察の
ため来週に予約を入れ、昨晩バリバリとサラダを食べておったところ、口の中で突然固い物が
舌の上でコロコロ転がって嫌な予感。

案の定、白い塊が出て来てその出所を再び舌で探ったところ、なんと治療中の隣の歯が根元
から大きく欠けてしまっているではないですか!うぇ~、最悪、とばかりに食事のペースを落とし
食べた気がしないそんな夕食になってしまいました。

朝一で緊急の予約を入れて本日治療してもらい、明日には前倒しの完成形を見る予定です。
ああ、何とか間に合いそうでよかった。

よかったと言えば、怪我の功名ではありませんが、あのほのかな花の香りをどうやら四日連続で
鑑賞することになりそうです。へへ...
別に私が特別料金払ってわざわざ指名してるわけではありませんので、くれぐれも誤解のなき
ようお願い申し上げます。


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 14

viviane

その歯医者さん、大丈夫ですか?
先ず初めに口内全体のレントゲンって撮りません?
そして、衛生士さんが歯を全部チェックして~勿論痛みのあるところから治療に入りますが、これは!と、思うところは同時進行で治療しますよ~!
きっと、奥の歯も悪かったのでしょうに、それを見抜けないなんて・・
猿轡姿を見られた暁には~鶴になって飛んでいきますぅ・・覗かないでね♪

by viviane (2013-05-16 21:44) 

tommy88

『天国から来チャンピオン』では冒頭、レバージュースを飲んでいましたが。
真似て飲んだりしませんでした?
健康には良いのでしょうが、サラダとバリッも怖いですね。
(。・_・。)2kさんが、通院の巧妙で、デートまでの運びとなられたようです。
べっぴんさんとの「抜歯デート」だそうです。
元気出して真似てみましょう。
by tommy88 (2013-05-17 05:30) 

だいず

今日で花の香りともお別れなのは、残念でしょうけど
歯の完治嬉しいですね(○´艸`)
by だいず (2013-05-17 07:40) 

あるいる

治療中の隣の歯が食事中に欠ける?
そんなことがあるものなんですね、驚きです。
誤解はいたしませんが、歯医者へ行く楽しみがあることはいいことですよ。
僕の通う歯医者、まったくなんの楽しみもオマケもありません。
って、これが普通なんですよね。

by あるいる (2013-05-17 16:43) 

ma2ma2

歯医者さんは選ばないと酷いことになりますよ!
経験者談(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-17 17:45) 

pandan

歯の治療、お大事にしてください。
by pandan (2013-05-18 05:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

はい、仰るような診察過程を経てますが、主治医の所見診察でも
実際どちらの歯が痛みの原因だか自分でも特定して伝えられません
でした。結局欠けた歯の方が痛みの原因だったようでした。担当医の
神経を残す方法で無事クラウンキャストが填まり、痛みフリーです。
自分の口は小さい方なので、思いっきり開かれるのが一番の苦痛
でしたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

レバーはダメです。数少ない嫌いなもののひとつで良かったです。
だってプリン体の宝庫だし...
サラダ用水菜の茎にやられました。意外に固いもんだと実感し、
トラウマにならないよう欠けた歯でもう三度食べてやりました。

お花畑のデートは妄想の中だけにしときますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

四回目は無かったです。花よりもサボテン優先です。
一日中片方で噛むのはさすがに疲れます。均等に噛む大切さを
改めて実感。あっ、そうそう、歯茎のマッサージっつうもの、やって
もらいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

レントゲンにもクラックは映ってなかったようで、本当の患部を
教えるため欠けてくれた...、そう収めておくことにします。
現在の様なバックシャンプーみたいな治療体系になってからという
もの、する側とされる側の顔面間距離が近過ぎるのでしょう。
マスク越しでも歯科衛生士さんの吐息が鼻にかかって来ると、さすがの
オジサンも困惑してしまいます。でも、目はきちんと閉じてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2m2 さん

理髪店と同じですね。結果が全てですから。
命まで取ろうと言う訳でもなく、結果オーライですので(たぶん)、
私の中では気持ちの整理はついてます、って、そんな展開!?(笑)
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

有難うございます。おかげさまで繋がっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 08:49) 

libre*

お酒の量が減って体にもお財布にも
優しくなって良いことですね^^;
by libre* (2013-05-18 10:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

libre* さん

いわゆる Win-Win の関係成立というところでしょうね。
確かに体の調子は良くなって行きます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Heaven can't wait周って廻って回る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。