SSブログ

Heaven can't wait [健康の抽斗]

  二週間ほど前から固いものを噛むと左の奥歯が痛み出し、日を増す毎に酷くなって来た
ので、一念発起して歯医者の門を叩くことに相成りました。

前回から既に一年半年も経過していたらしく、途中でチェックを入れなかった罰がどうやら
当たったようです。幸い会社のすぐ傍なので、「一時間くらいちょっくら行って来る」と言い残し
出て来たのですが、結局あの治療リクライニングチェアに二時間みっちりと縛り付けられる
羽目となりました。

麻酔まで打たれて例の「キュ~ン」でこれでもかと言うくらいしっかりと削られ、仕上げはCRと
やらで空いた大穴を塞ぎます。オマケとしてもう数カ所、小穴ですが同じ処置を受けて終了。
治療の前座としてでしょうか、可愛らしい歯科衛生士さんのクリーニングをあてがってくれた
のは、この長丁場のためか?先生?? そんな小手先演出で覚悟が出来るほどヤワじゃない
ですぞ!

今晩食事して同じ個所が痛まなければ、明日の再診で被せ物をしてメインは終了し、後は
残りのクリーニングだけで終了です。ほのかに花の香りが漂う牧歌的なクリーニングが待ち
遠しい、ってすっかりハマっとるやないか。


まあ冗談とも取れないオチは置いといて、歯科治療も随分と進歩したものですね。一昔前は
削る、型を取る、仮詰め物をする、型通りの黒っぽい金属を詰め直す、噛合わせを修正する、
と言う数日間に亘った手順であったのが、このCRという代物のお蔭でその日の内に全て終了
と、デンタル・テクノロジー進化の度合いを実体験できます。

ちなみにこのCRとは、Composite Resin (コンポジット・レジン)の略だそうです。詳しくは
お近くの又はかかりつけの歯医者さんへどうぞ。

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

viviane

ここ暫く歯医者さんにはお世話になっていませんが、診察台が倒されると瞬時に爆睡するのが私の特技です
不思議ですね、人間は眠ると口を閉じてしまう習性が有るようで、通っていた頃には私専用の猿轡まで用意されてました(^^;)
by viviane (2013-05-14 22:49) 

tommy88

歯科衛生士かなんかしらんけど、ぷりぷりプリティーな女子が、わたしの口の中に指を入れている図は宜しくない。もう少し照明を落としてよって、思うのです。薄手のゴム手袋をし忘れている女性なら、わたしは勘違いしてしまいます。そういう危険な香りのする歯科医院が、ちゃんと生き残っているようです。やっぱりあれはサービスなんだなと思うのです。

後から気づいたけれど、ウォーレンビーティー主演映画のタイトルを、もじりましたね。・・・あれはイイ映画でしたね。
by tommy88 (2013-05-15 04:25) 

pandan

私も3ヶ月に1度
クリーニングに行ってます〜
by pandan (2013-05-15 04:51) 

cafelamama

「Heaven can't wait」というタイトル、tommy88さんの記事で気づきました。「Heaven can wait」という映画が2本あります。
まったく別物ですが。

歯医者は通いだすと長くなるもんだと思っていました。
CRなるもの、今度歯医者に行ったら聞いてみます。

前記事のタイユヴァンコレクション、お味はいかがでした?
by cafelamama (2013-05-15 08:12) 

あるいる

僕の奥歯に黒くつまっているのはアマルガムです。
歯医者の先生、CRには変えてくれませんでした。
だけど、気にしないで大口開けてガハハと笑います。
笑った僕の口の中を見た奴、度胸あるなあ。

by あるいる (2013-05-15 16:25) 

ma2ma2

僕は、昔下手な歯医者にかかったために、医科歯科大の臨時教授もやっている歯医者で3年かかり、何とか直しました。
そういえば、半年歯科衛生士にチェックしてもらって無いので、そろそろ行かないと(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-15 17:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

猿轡はめられて爆睡中の viviane さんはちょいと想像し難いです。
もし機会があれば画像アップなどいかがかな?
寝入っても口が閉じるということは、顎がきちんと引かれてる証拠です。
朝の通勤電車では所々にガムの包み紙でも放り込みたくなるような
大きな口が開いていますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

タブロイド版夕刊の問題小説風フォロー、有難うございます。
恐らく全体会議で競合他医院との差別化を念入りに話し合われての
結果だと思える明らかな演出。
でも、あのラテックスの匂いは何とかして欲しい。

確か1978年の映画だったと記憶してます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

理想的なメンテナンスだそうですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

1978年アメリカ封切の邦題「天国から来たチャンピョン」の方ですね。
ウォーレン・ベイティーが吹くサックスと恋人役のジュリー・クリスティーが
よかったです。50年も予定より早く天国へ召されれば、そりゃ現世に未練
タラタラになっちゃいますね。

タイユヴァン・コレクションのコストパフォーマンスは高いと評価しています。
キュンと冷やしてやるとコク・マロが引立って一本楽勝です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ある意味その歯医者さんは良心的かもしれません。
「今ではこの詰め物は使用していません。なぜなら水銀が含まれている
からです」、と軽い脅しに乗って治療継続してます。でも20歳の時に
やった治療痕だったので、経年劣化も考慮して...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

私にとって歯医者さんは理容師さんと同じくらい選択に悩まされる
ジャンルです。「イイ」と「上手い」は違うのでなおさらです。
三ヶ月に一度のメンテナンスがいいみたいですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-15 22:21) 

だいず

女性には、イケ面歯科衛生士さんがあてがわれるのかしら∼?
歯医者も、競争が激しいからかサービスよくなりましたね♪
我が家の近所、歯医者だらけ…。
by だいず (2013-05-16 15:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

歯科衛生士業界はやっぱり女子力炸裂ですから、イケメン歯科医の
方が確率高そうですよ。
以前よりも減ったような気もしますが、未だに次々と開業してますね。
歯科医にもゴッドハンドが必要!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。