SSブログ

緊急出動 [多事の抽斗]

  そろそろ起きるかとベッドでウダウダしてたところへ想定していたメールが一通届きます。
直ぐ上の姉からで、ホスピスに入院中の義父が深夜亡くなったという知らせでした。

先週末辺りが山だと聞いていたので、午前中のキャンセル出来ない予定だけを残しオープンに
していたので、急遽土曜の午後から大阪へ帰ることになりました。辛うじて往復の座席を確保
して羽田空港へ向かい、通夜に間に合うギリギリのフライトの前に食べれなかった遅い昼食にと、
そら弁人気ベスト5の『石垣牛弁当』を生一杯と共にラウンジで平らげゲートへ。

飛行機は小さ目の767とは言えど、日中の狭間の時間帯でも満席とはやっぱりこの区間はドル
箱路線なんだ、なんて思いながら機内へ入って行くとなんだかいつもと違う雰囲気を感じます。
何だろ、なんだろう、と気持ち悪いまま指定の座席に落ち着いた時、ブランケットを持って近づい
て来るCAさんを見てハタと気が付いたのです。

紺ベースにアズキ色のアクセント(専門的表現が出来なくてすみません)をあしらった、恐らく
ワンピースとジャケットの組み合わせ!?そして襟元のスカーフは以前のような感じ。加えて
チーフパーサー(今はそう呼ばないのかな?)はなんとホワイト・ジャケットで目立ちまくりです。
思わず香港で北京ダックをサーブするマネージャーさんを連想してしまいました。ちなみにワンピ
は個人的に『魔法使いサリーちゃん』ですね。赤の細いベルトがツボでした。

そんなバカな事を連想している内にもう伊丹空港へ到着です。空港バスで今回は南海なんば駅
まで向かい、そこから「未知の世界」であった南海高野線という電車に乗るのでした。大阪も
最近地下鉄・私鉄はSUICAでスイスイ行けますので大変便利になんですね。

だだっ広い幾つもあるホームでさて、どの電車に乗るのかと暫し案内ボートと睨めっこです。
大阪で分らない事を人に尋ねる時の「裏ワザ」としてしばしば江戸言葉を乱発しますが、今回は
どうやらその必要は無かったようです。さもないときっと「あんた、そんなん判らへんの?アメ
ちゃん食べるか?」と迫撃砲が飛んできそうなので、特におばちゃんには絶対江戸言葉で対処
です。

なんばを無事出発して直ぐ、視界に断トツのっぽなビルが飛び込んできます。そうです、日本一
高いビルのハルカスですね。ソネブロでお馴染みのあの方の元縄張り阿倍野に来年(!?)
グランドオープンする新たな大阪名所です。今宮戎に通天閣、天下茶屋に帝塚山と懐かしい
名所や駅名が続いてゆき、そうこうしてる内、一級河川の大和川鉄橋を渡ります。実はこの川
には小学校以来のちょっとした思い入れがあって、ひときわ懐かしさが湧き出てきます。

そんなノスタルジックファンタジーの時間があっという間に流れ目的の駅に到着。葬儀場は駅の
北口より一分なんてサイトに出てましたが、改札を出て辺りを見渡す限りそれらしきものは見え
ません。仕方なくここで最初の裏技カードを切ることにし、じきに現われた日傘のオバちゃんを
呼び止めます。

『すんません、〇△◆はどうやって行きますのん?』

うわ、あかん!ベタな大阪弁になっとるわ!!

このまま真っ直ぐやで、ほら、あそこやん、にいちゃん。

幸いかな政令指定都市堺のおばちゃんはすんなり答えてくれ、しかもこの私を兄ちゃん呼ば
わりしてくれるとは、エエおばちゃんやがな、って、おばちゃんより若いからここ大阪では当たり
前のことか!?

おばちゃんと別れて歩き出すと同時にポツリポツリと来出したので、荷物曳きながら急ぎ足で
葬儀場へと滑り込むのでした。ああ、しんどかった...


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

あるいる

ご愁傷さまでした。

東京・仙台と流れて暮らし、大阪に戻ってきたら、
いつのまにか国籍不明のイントネーションの日本語になっていました。
大阪弁のリハビリが現在も続いている僕ですので、
大阪のオバチャンと話すとき、ときどき不思議な目で見られます。
ときどき、謎の中国人を装い、悪さを楽しむのですが、
大阪のオバチャンの眼力の前ではバレているかもしれませんね。

by あるいる (2013-06-04 04:14) 

tommy88

なんば駅も変わってしまっていて、ゼロ番線のようなものがあって、それは各駅停車だから、ちんたら行くなら時間をかけてそれにして、堺東も北野田も各駅で通り越していきます。たしか千代田という駅を降りると、「このまま真っ直ぐやで、ほら、あそこや、あほ」と言われそうな場所に、千代田メモリアルホールがあり、拙宅では定番になっております。互助会システムで、人様に迷惑をかけないというのが、核家族化したご老人に好まれているようです。最期を看取るという行為が、遠征になってしまう現実に、考えることが多いです。
by tommy88 (2013-06-04 05:29) 

ma2ma2

ご愁傷様です。
6月1日からJALの制服かわりましたね!
僕も札幌に行くので制服交換の初日に乗りましたが、チーパーは白のジャケットでしたね!
by ma2ma2 (2013-06-04 09:22) 

だいず

ご愁傷様でした。

現役の同期曰く、
「生地のストレッチ(伸縮)が効かなくて、とっても働きずらい」と
嘆いてましたよ(^m^)
by だいず (2013-06-04 17:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

有難うございます。

そこまで移動すると完璧な大阪弁からは離れてしまいますね。
以前は伊丹空港が言語切り替えポイントだったんですが、
こうも頻繁に出入りしてると全くチャンポンになってしまう時が
ありますよ。
それにしても大阪のおばちゃんはUVケアしてますね。日傘と
帽子売り場はいつも賑わっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-04 22:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

almost 河内長野の千代田ですね。
南海線のローカル色は何やらノスタルジックです。
偏差値75のS風南海の中学生が乗り合わせていまして、
全くもって全員賢そうな顔をしていましたが、つり革にぶら
下がって遊ぶとこなんぞ、どこか憎めませんでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-04 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

有難うございます。

そうですね。お気づきになりました?
チーパーとは、これまた結構縮めましてたね。
これはどうやら賛否両論ありそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-04 22:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

有難うございます。

前の方がどうやらシックで落ち着いていたような気が
します。今度のワンピにはあの夜会巻きはちょっとミスマッチな
感じ。せっかくだからサリーちゃんカットにしてみればいいのに
と思うのは私だけ?見た感じではエラスティック素材っぽいですがね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-04 22:43) 

pandan

ご愁傷様でした。

寂しくなりますね、
ゆっくり休んでくださいね。
by pandan (2013-06-05 05:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

有難うございます。

つくづく年月の経過を感じる今日この頃です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信用調査荒れアレ、一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。