SSブログ

荒れアレ、一週間 [多事の抽斗]

  身体を休めることなく新しい週へ突入すると、その週が途轍もなく長く感じられるのかなと
思いきや、どっこいアッという間にもう金曜日です。だからブログの更新も四日振りですが今回
はちょっと「ボヤキ」ますよ。

株がどんどこ下がってます。円は逆にチョロチョと高くなってきてます。

このニュース、一般紙の朝刊一面で見なかった日は無かった一週間です。なんでそんなに
騒ぐの?株や外為に縁遠いイノセントな一般国民の「凪」的感情を揺す振ってどうすんの!
挙句、「アベノミクスや安倍政権はもうアカンのとちがうか!?」なんて言い出す始末です。

ちょっと待ったりーな、もうちょっと静観できんかなぁ。交代して未だ半年、そんな即効なんとかを
期待する方が大間違いと違うのん?

例えば株が下がった下がったって言うけど、民主党の最期の昨年11月は8,600円辺り。
何千円下がったからと言ってもまだあの頃より約50%も値上がりしてるんです。

一方日本円はどうでしょうか。1ドル100円割ったらあの大騒ぎですわ。去年の今頃大企業の
為替想定レートって幾らだった? 昨日は一時95円台に突入したって蜂の巣突いたような大騒
ぎだ。もし、90円にでもなったら号外出すんかい! 阪神タイガースとちゃうねんぞ!??
  
      
     * 実際6月1日土曜日、大阪なんば高島屋前でタイガースの号外が配られてるのをなんやなんやと目撃して

企業の想定レートは90~95円が大半なのに、何をそんなに目くじら立てて騒ぐの?

だって、国民の大半はそのアベノミクスとやらの恩恵すらまだ受けてないのにですよ。

今回の株と為替の沸騰の大恩恵を授かったのは、勝ち逃げした外国の何とかファンドくらいな
もので、高額商品を買い漁っていると思われがちな個人投資家は、逆に今頃顔色が蒼くなって
きているのでは...って、ほんのごく一部での出来事に過ぎないんです。


ところで、今巷で話題の『DJポリス』、一挙に全国区となりました。大岡越前守バリかどうかは
知りませんが、あの熱き夜、渋谷のスクランブル交差点一帯に機動隊が出動して警戒にあたった
際、広報担当のお巡りさんが発したという名台詞が新聞でも取沙汰されてました。
このDJポリスさん、正月の明治神宮でもその魅力を発揮してたらしいですよ。

さて、この騒ぎ、DJポリスだったらなんと言って治めてくれるのか?
                        


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 6

pandan

株の変動気になりますね〜
どうなるんだろう。
by pandan (2013-06-08 04:39) 

あるいる

日本を取り戻す。
あなたの財産を取り戻す。
まかせて安心安倍晋三。
鉄の心臓、安倍晋三。

そんなこと言うわけないですよね、DJポリス。

by あるいる (2013-06-08 04:51) 

ma2ma2

株もそうですが、昨日は円が下がりました。
アベノミクスの限界が来たのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-06-08 08:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

「酔っ払いの千鳥足」
株価をそう表現した題名のペーパーバッグが教科書の一つでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-09 16:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

それこそ総理大臣賞ものでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-09 16:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

上場企業の4-6月四半期の決算結果がある意味
そのジャッジの重要な要素になるんでしょうね。
Wウァッパーセットがビッグマック・バリューセットよりも
安い内の円安は私的に容認いたします(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急出動音楽と言葉と音感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。