SSブログ

音楽と言葉と音感 [音の抽斗]

  フォローしているソネブロガーさんが過日、ご自身の記事の中で表題の事に触れられており、
実は以前から私も同じような事をずっと考えていたもですから、マネこなんとかで恐縮ですが
ここでちょっとお話させていただきます。

何のことはない只の自慢話なんですがね、アメリカに住んでいる甥っ子が彼女を連れて遊びに
来た際一緒に食事をしたんですが、その時二人に『アンクル、英語上手いね!』と、褒められた
ことがあります...へへ。

その返礼ではありませんが、彼らに伝えた事をこのブロガーさんの記事を見て思い出しました。

                    languages like music  言葉は音楽の様なもの

我ながらちょっとカッチョイイこと言うてもうたでと、ニヤけつつその意味を二人に解説します。

言語には音楽同様リズムと抑揚が付き物です。とかく外国人から『モノトーン』だと言われる
日本語でさえそれらは存在します。あまり口を大きく動かせて喋る言語ではない分、そのように
聞こえてしまうのでしょう。いっこく堂のようなスーパー腹話術に日本語はもってこいなんですね。

何かの記事で呼んだのですが、このリズム感を養って英語をネイティブ並みに発音(正確に言う
とネイティブの様に喋れる)できるようになるというマシンが開発されたそうです。この英語の
発音に関しては賛否両論あるようですが、発音は重要な要素ではないと仰る吾人に、「では、
ネブラスカやオクラホマのど真ん中でRice を日本人風にLice と発音し、I eat lice everyday
と聞こえてもいいのか?」と問いたい私です。


ある時、私なりに一つの仮説を立ててみることにしました。

    楽器演奏や歌を唄うことが好きな人は外国語の習得がスムーズでしかも上手である

ここで重要な要素となるのが音感とリズム感です。楽器演奏にしろ歌唱にしろこの二つはその人
のパフォーマンスに多大な影響力を持ちます。ですから、語学を勉強するにあたりこの要素が
欠落してしまうと習熟度が下がり、たとえ喋れるようになったとしても、いつまでもジャパニーズ
なんとかのままになってしまうのではないかという仮説です。

もちろん、リサーチなど一切やったことがないのでこの仮説はあくまでも私的なこじ付けに過ぎ
ませんが、ふと自分の周りにいる英語を第二外国語として操る人を思い浮かべてみると、上手
だなと感じた人は歌唱力も人並み以上で、そして逆もまたしかりなんです。

巷で少々話題に上ったスピードなんとかも、もしやこんなところからの発想かなと、勝手に解釈
してしまってる私です。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 8

あるいる

香港生まれバンコク育ち勤務先はニューヨークの姪っ子が、僕の英語を、
「おじちゃんの英語、関西弁になってるwww」と、評しました。
大阪人やもん、仕方ないやん。
大阪人は世界中、どこへ行っても大阪人のようです。
ちなみに、この姪っ子の日本語、国籍不明な発音です。

by あるいる (2013-06-10 04:36) 

pandan

やっぱり聴いて
話すのがいいのでしょうね〜
by pandan (2013-06-10 04:50) 

ma2ma2

ビートルズの歌は歌詞理解しているのですが英語が上達しないです(^^ゞ
スピードラーニングもやっているのですが何でだろう(笑)
by ma2ma2 (2013-06-10 07:48) 

だいず

中国語も音が一緒でも抑揚が間違ってると
まるで通じません。
まさに、ミュージック♬
通りで…
音痴な私は、語学センスないわけだぁ。納得∼(><)!
by だいず (2013-06-10 12:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

大阪弁風イングリッシュ、是非聞いてみたいものです。
姪っ子さんのジャパニーズはきっと広東語、タイ語、そして
英語風なんでしょうね。無国籍な領域はまさにインターナショナル
でんがな!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-11 22:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

耳で聞いてリズムで覚える...
私の日本語イントネーション、最近なんだか韓流です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-11 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

では今度、是非ビートルズ調で歌ってみてください。
最近独りカラオケ流行ってますしね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-11 22:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

「ピン」を外すとNGなのが写真と中国語と言われる?くらい
ですからね。
天は二物を与えずかぁ。 がしかし、音痴は治せますよ!
だいずさんも独りカラオケで特訓だわ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。