SSブログ

しっちゃかめっちゃかウィーク [独り言の抽斗]

  本当にこのまま死んでしまうんじゃあないかとさえ覚悟させられた、そんな一週間。
脳でもない、心臓でもない、ましてや耳鼻でもない、どこも悪くない原因不明の病に侵された
まっこと FUBAR だった一週間。

鬼のかく乱だと一言で片づけて欲しくない体験から丸一週間がたった今週月曜日、未だ
フラフラとよろけ気味での出社となりましたが、どうやらようやく我に返れたと一安心です。

盆と正月にGWを足してもまだ足りないくらいのしっちゃかめっちゃか振りを演じてしまいましたが、
その元凶は先月辺りから実はヒタヒタとこの身体へ忍び寄っていたのでした。

元々私の首には「頸椎椎間板ヘルニア」という厄介なものがあって、過去にも両手をシビレさせる
ほどの悪さをしでかし、暫くの間整体へ治療に通わせるという経験までさせてくれました。その後
定期的にこの首や身体の歪み矯正のため通院していたのですが、ここ一年ほどご無沙汰して
しまったツケがどうやら回って来たようです。

知らぬ間に疲労がこの首に蓄積していた上に、ここのところ連日通勤時に厚手の文庫本をその
お供に従えて、どっぷりと『有川 浩 ワールド』に、しかも今にして思えばずっと俯き加減で浸って
いたのであります。

もうこれで最後、これで最後と言い聞かせつつも、ほぼ毎週通っていた様なものの伊丹空港17番
搭乗口付近にある本屋へ自然と吸い込まれていく自分の姿が毎回そこにありました。旅の終わり
のズボンのポッケには、文庫本一冊をゲットできる程良い量のジャリ銭が貯まっているので、
ここで一気に処理して帰れるという訳ですね。

そんなこんなで心当たりがある原因らしきものとしては、やっぱりこの『有川説』しかなさそうです。
健常な頸の持ち主ならば何の問題も無いこの読書姿勢ですが、こんな私としましては暫く休憩
した後の対策として、出来る限り首を真っ直ぐに伸ばした体勢で通勤読書を楽しむ事を心掛けて
行かなければなりません。

そう言えばここ最近JRの車内放送で、車掌さんが携帯電話(恐らくスマホと言いたいところ)の
歩きながら操作は危険だからやめましょうと注意喚起を始めましたね。新聞・雑誌でも既に取り
上げられてますが、スマホを操るあの首姿勢こそ毎日の積み重ねで未来の頸椎症持ちを生み
出してしまうのでしょうね。

最近肩がこる、首が痛い、耳鳴りがする、めまいがする、手がしびれるなどの症状がある方、
一度整体の門を叩いてみてはいかがでしょうか? よくぞあれだけ自分の首が『ボキボキ』と
鳴るもんだと、恐怖と快感の奇妙な間逆体験ができるはずです。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

ma2ma2

僕も肩こり、偏頭痛、等々で悩まされていましたが、その原因は単なる運動不足でした。
5年前まで諸症状に悩まされていて、接骨院とかでマッサージとかを受けていましたが、走る様になると少しずつ改善されてきて、今では肩こりも偏頭痛も無くなり、接骨院にも行かなくなりました。
やっぱり、運動は人間にとって必要なものだと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-18 22:51) 

tommy88

私も脳神経外科でしっかり精密検査を終わらせて、それ以降無理を再開していたら、なんだか良くありませんねって体調になっています。
それでもラストラン。
腹を立てながら、小さい営業を継続中です。
by tommy88 (2013-06-18 22:53) 

あるいる

定期的な身体の点検整備と、安心できるかかりつけのお医者さん。
やはり、この二つは大事なのかもしれませんね。
満身創痍、季節の変わり目と雨の日には、
昔の傷とムチ打ち症に気づかされる日々ですよ。

by あるいる (2013-06-19 03:33) 

cafelamama

大変な一週間だったようですね。
ジム通いで肉体改造に励むLonesome社っ長ょぉ〜 さんでも
そういうことがあるんですね。
今横浜に来ています。
整体やカイロのほうがいいでしょうが、
横浜はタイマッサージが多いですね。
by cafelamama (2013-06-19 06:24) 

だいず

回復したのでしましたか?
姿勢大事ですね。
お大事にしてくださいませ。
図書館戦争、我が家は今3巻です(^-^)
by だいず (2013-06-19 12:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

整形外科では必ずと言っていいほど「手術」を勧めます。
場所が場所なので絶対にやらないと決め、整体での通院治療を
決めました。結果、大正解だったようですが、治療中のあの痛みは
かなりなものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-19 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

そう言えばせんねん灸にもチャレンジされてましたね。
整体もなかなか効果がありますので、痛いのを我慢して
一度チャレンジしてみてください。身体の歪みも矯正してもらうと
左右足の長さも同じになります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-19 21:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

この梅雨の季節は特に辛いものがありますよね。
調子の良い時なら眠気も誘う整体ですが、悪いとこだらけだと
目から火が出るほどの思いをさせられます。
やっぱり日頃の心がけと行ないですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-19 21:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

元々腰痛を克服するために始めたジム通い、腹筋と背筋の
改造でこちらは克服できたのですが、頚椎ヘルニアはそうも
いきません。首はやはり侮れませんね。
横浜のタイ式マッサージは知りませんでした。確か背中に膝を
充てて持ち上げられるんでしたよね!?
横浜は楽しまれました?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-19 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

本日のところ8.75合目と言うところでしょうか、まだちょっと
フラフラしてますね。
私は一気に6巻行っちゃいましたよ。あっ、そうそう、別冊Ⅰ⑤の後半の
一部はR指定ですから取り扱い注意です!!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-19 21:31) 

pandan

すごい1週間だったのですね〜
by pandan (2013-06-20 10:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

そう、筆舌に尽くし難いそんな一週間でありありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽と言葉と音感赤門とセブ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。