SSブログ

赤門とセブ島 [多事の抽斗]

  一昨年あたりから侃侃諤諤やって来た大学9月入学の話、どうやら東大はそれを見送り
4学期制を採用するようですね。何でもこの4学期制とやら、学生の留学を援護射撃できると
言う触れ込みですが、この『留学』というもの、本質的な事は私にはよく分りません。

4学期制とは米国流で言えば『 Quarter 1/4、クウォーター学期制』のことです。
つまり春夏秋冬各一学期ずつあり、前・後期等の二学期制 Semester の対角的システムと
して採用されています。

私も最初の二年間はこのクウォーター制で学びましたが、一年中考査に追い回されていたと
いう印象だけが強く記憶に残っています。反対に後の二年間はセミスター制で学びましたので
こちらはこの考査数において単純に1/2となるわけですが、逆に出題範囲は2倍となるので
これはこれで大変なものが有りました。

今後はあのセンター試験廃止検討と絡んで我が国の教育システムがどのように変化して行く
のか、将来の受験生を抱える学校や家族はこの動向から目が離せないでしょうね。またその上
グローバルな人材育成というスローガン染みた大義の下、海外留学をも積極的に視野に入れた
教育環境を整えなければならないことは、ある種頭痛の種がまた一つ増えたという感じです。


ところでこの海外留学、お隣韓国ではずっと前からポピュラーであったことは、韓流ドラマファン
なら周知の事実ですね。特に財閥系お金持ちの子息はもれなくアメリカやイギリスへ留学して
いるはずです。私の大学にもこのようなリッチ韓留学生が居たように記憶してます。ちなみに
その対抗馬としてブランドづくしの香港留学生がおり、金持ちバトルで火花が散っていたよう
な...。

そんなハイ・ステータスな留学志向が根強い韓国ですが、その留学先に一風変わった場所が
最近人気を博しているようです。第一位は勿論アメリカで、次がイギリスです。そして栄えある
第三位に躍り出て来たのがなんと、あの南海の楽園(?)、フィリピンのセブ島なんだそうです!

セブ州と言えばマニラに次ぐフィリピン第二の大都市圏なんです。ビーチリゾートを直ぐに連想
しますが、このセブ島だけでも既になんと300を超える英会話学校が開校しているのです。

イングリッシュはれっきとしたフィリピンの公用語です。タガログ語訛りですがどこへ行っても
通じます。物価もべらぼうに安いですよね。そして何と言っても『近い』のです。三拍子揃えば
人気が出るのも無理はありません。日本人経営の学校もあり、基本的に各校ではマンツーマン
形式の授業だということで、短期でも語学上達の可能性大ですね。時間と予算に限りがある人
にとっては今後要チェックな留学先になるやも知れません。


全く余談ですが、随分前に香港の友人達4人で香港からセブ島へ2泊3日のゴルフ込ツアーに
出掛ける予定でした。ところがそのうち二人が前日にドタキャンしてくれまして、どうしたものかと
残った二人で相談した結果、キャンセル料が勿体無いので決行することにしました。

当日空港に集合して同行するメンバーを見渡すと、見事にアベックと家族連れのツアーだった
のです。ツアコンの説明を聞いている間中、唯一男同士の参加者に浴びせられるその何とも
言えない、しかし、香港人特有の遠慮の無い熱い(?)視線の痛かったことと言うとそれはそれは
もう......

極めつけは出発前の解散後、二人で立ち話をしていたところへ全く偶然にも連れの兄貴が出張
とやらで通りかかり、ただでさえデカイ目を倍に開いて、『おまえら、男二人でどこ行くねん?』と
来たではないですか! 少しばつが悪そうに連れが『セブ島じゃ!』と答えると、その兄貴殿と
来たら今度はそのデカイ目を嘲笑と溜息と共に我々へと返して来たのでした。

果たしてこの旅行中に私たちの『モーホー疑惑』は晴らされたのでしょうか? 

残念ながら、それこそ神のみぞ知ることとなったようです。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

ma2ma2

僕の大学の話題ですね(@_@)
嘘です!
僕の出身大学は株式会社です(^^ゞ
東大は九月とか色々な入試時期が出ていますがどれが本当なのだろう?
ゴルフのドタキャン!海外だと道なのだろう?
by ma2ma2 (2013-06-20 21:57) 

あるいる

語学留学というものに、少なからぬ疑問を抱いている僕です。
言葉は表現のための道具だし、留学しなくても身につけられるだろうし、
言葉で表現する思いや考えを深くまとめる思考力がもっと大事だし。
留学できない僕のヒガミやヤッカミが入っているのと、
大阪弁訛りのカタコト英語しか話せない僕、ちょっとだけ哀しいです。

by あるいる (2013-06-21 05:11) 

だいず

セブなんて…留学してもきっと勉強できない環境のような…。
男性二人のセブ島旅行…
楽しかったですか(^m^)?
by だいず (2013-06-21 19:16) 

pandan

変わるのは良いけど
混乱しないと良いですね。
by pandan (2013-06-22 05:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

株式会社立大学という運営形態ですね。
就活、公務員試験、その他諸々超えなきゃいけない
ハードルが多いからどうなるか分かりません。
セブは場所が場所なもんですから、今回は無ね、で
済みました。もちろん世話をしてくれた添乗員には
「心付け」作戦ですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-22 11:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

駅前留学が頓挫してしまった現在では、こういう
パターンも登場してくるのでしょう。短期で身に付けるなら
やっぱり「漬け」になるのがベストかと...
留学に助成金まで出しましょうと言う世の中、変われば変わる
もんなんですね。私たちの頃は米国大卒?何?それ?って、
それはそれは就活の際邪険に扱われたものでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-22 12:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

お隣韓国では借金してでも子供を留学させるそうですから、
セブという手はコストセーブからの発想なのかも知れませんね。
Those guys ...... で始まるフレーズが同行者の中からよく
聞こえてきたと、連れが今でも笑い話のネタにしています。
広東語ですから分からない私は当時まだましだった!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-22 12:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

生みの苦しみというやつですかね!?
悩める日本の教育制度を浮き彫りにしてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-22 12:15) 

tommy88

豪州ゴールドコーストはある種、ホームステイ稼業が成立しているようで、多くのホストファミリーが登録しております。年間を通じて、小学生一人でも受け入れてくれるので、ある意味で、度胸のある家庭にとってはお安く12週間の「語学留学」が楽しめます。飛行機代金も半額だし。午前は語学学校で遊んで、午後はバレエ学校やスイミングスクールに通う。充実した3ヶ月をご予算70万円で楽しむ。そういう未来志向の話を、ベネッセ(進研模試でおなじみの、もと福武書店)の営業の男と4~5年前に、かなり濃厚に話をし続けていました。とうとう、ベネッセも海外留学部門を立ち上げて、本格的に動き始めました。

大事なことは、不良になるために、悪い遊びを覚えるために留学をするのか、目的を持って留学するために、まずは日本で規則正しい生活の基盤を作るのか、ということです。「大学に入ったら英語を勉強して」と、今は全く真剣に英語をやっていないアンポンタンは、確実に前者です。(文が混乱して何が「前者」かわからないか)

同性に対する気楽さは認めています。スマホー、モーホ-。
by tommy88 (2013-06-23 10:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

大学の新しい学期システム構築にに絡んでくる二言目の
『留学』の意味がイマイチよく分かりません。仰るとおり
その目的が曖昧だと大変な結果となってしまいます。

こんな記事を書いたからではないでしょうが、昨日の夢は
前に通った加州大にこの年で再びやって来たというものでした。
但し何故かブログネタの写真を撮らなければと、焦っている場面
ばかりが強調されてたようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。