SSブログ

咀嚼力 [健康の抽斗]

  週末の午後、何の気無しにTVを点けて観ていると、カバの噛む力がいったいどれ位なのか、
とある学者が事もあろうに特殊なカバの張りぼてを被って野生のカバに接近し、測定器を使って
計ってみると言うプログラムをやっていました。

日本だとリアクション芸人がやりそうなこの企画、残念ながらカバの手前で滑りにはまり込んで
敢え無くギブアップとなり、またの機会となってしまいました。一見大人しそうなカバちゃんですが
かなりの獰猛さと俊足の持ち主です。結果オーライだったのでなないでしょうかね。

噛む力と言えば忘れてならないのがその筆頭であるワニ君です。物凄い破壊力です。
これを得意げにショーとして見世物にしている向こう見ずがいるようです。でも、時として不運に
見舞われることがあって、この道何十年のベテランが開きっぱなしの口にいつもの通り自分の
頭を奥深く入れた途端、なんとガブリエル!

大の男が何人も寄ってたかっての救出劇で一命は取り留めたものの、頭がい骨骨折で病院送り
の結末です。ミシミシという音が聞こえて来たそうですが、いったいギャラはイカほどなんでしょう。

では、我々人間の噛む力っていったいどれくらいなんでしょうか?

力を表す単位として㎏が使われますが、例えば実際に50㎏と言われてもあまりピンときません。
それよりも歯形が残るくらいだとか、血が出るくらいとか、はたまた噛まれた場所よりも心の傷の
方が痛かったとか、こっちの方がなんだか分かり易いような気がしませんか?

かく言う私、人を噛んだことは一度もありませんが、どうやら眠っている間に歯を喰いしばって
いるのか、かなりの力が奥歯に加わっていそうだと歯医者さんに言われ、大学以来の歯科用
マウスピースを造ることになりました。

というのも、昨晩就寝前のいつもの歯の手入れでデンタルフロスを奥歯に当てていたところ、糸が
歯間に引っ掛かってしまい、それを普通に引き上げながら外そうとしたところ、何かがポロッ!

ナント長年治療から遠ざかっていた奥歯の詰め物が歯の欠片3つと共に外れてしまいました。

うわっ! なんでまた?

と言っても時既に遅しです。本日泣く泣くふたたび歯医者へ行って参り、治療を始める前に先生
からマウスピースの提案を受けた次第です。

家内に言わせると歯ぎしりは一切していないそうですが、そう言えばある朝、舌の付け根側面に
バッチリ歯形が着いていたことがあったり、やたらと口の中に疲労感が残っていたりと、心当たり
があります。これが長年続いた結果、私の歯にとんでもないストレスがかかって知らぬ内に歯、
特に奥歯を蝕んでいたのでしょう。


果たしてこの私、夢の中で誰かをひたすら噛みまくっているのか、それともそんなに悔しい思いを
して辛酸を舐めさせられているのか、一体寝ている間の私に何が起こっているのでしょうか?

近々中にマイ・マウスピースが出来上がってきますが、これによって歯への負担が軽減される分、
物事をよりしっかり噛み砕く力へシフトしてくれればと、ほのかな期待を寄せているところです。


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 14

pandan

歯ってくいしばってることが
多いかも〜
by pandan (2013-06-26 07:58) 

ma2ma2

歯は何時も考えてみると結構な力がかかっていますよね!
無意識に食いしばっていることもあります。
by ma2ma2 (2013-06-26 08:10) 

cafelamama

家内も就寝時にマウスピースをしています。
やはり、奥歯かかる負担をを軽減するためだそうです。
by cafelamama (2013-06-26 08:21) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜 さんが寝ているあいだに、
ひっそりと深く静かに攻め寄せるストレスの数々を噛み砕かれているのでしょうけれど、それでも噛み砕けないヤツたちのせいで、
歯は欠け詰め物まで取れてしまったのかもしれませんね。
咀嚼力があがると嚥下力も力を増し、胆力も増すらしいとか・・・です。

by あるいる (2013-06-26 15:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

無意識に、凄い力ですよ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-26 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

虫歯や歯周病などと違ってあまり自覚症状が無いので
厄介なところがあります。
頭、肩、目、耳といたるところに影響するみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-26 22:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

奥様は既に実践されてたんですね。
最初はかなり抵抗があるようですが、慣れると手放せなく
なると歯医者さんが言ってました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-26 22:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

これで両奥歯を噛み砕いてしまいました。それも同じくして
下の奥から2番目をです。
物事の呑み込みも一緒にパワーアップしてくれれば助かります。
モグモグ噛むと満腹中枢を刺激するというのは本当ですね。
だから食べる速度は女子にも負けません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-26 22:35) 

空の Ray

以前、顎関節症の治療中に噛み合わせを 調整していた時
少しずらすだけで 腰が伸ばせなくなったり 力が入らなくなったりするのです。奥歯の噛む高さを調整したら 肩こりも楽になったりするんですよね。

気づいてよかったですね♪
使い出したら 朝がより快適に迎えられるかもしれませんね^^楽しみですね♪
by 空の Ray (2013-06-27 17:38) 

tommy88

ついに夢の世界にマウスピースを投入。
24時間、臨戦態勢を取られるとな。
戦う男は違いますね。
リゲインですな。
そのうち、グローブをはめて眠ることになれば本物です。
社長はファイターとなります。
最下位を脱出しましたよ、ファイターズ。
by tommy88 (2013-06-28 06:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

空の Ray さん

おはようございます。
歯並び・噛合わせと、歯は風邪と同じく万病の
もとなのですよね。
昨日型どりして7月1日よりいよいよMPデビューです。
いつまでも「自分の歯」で居られるため頑張ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-28 08:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

大学時代の試合中に着用して以来です。
就寝中だけではなく、喋っていない普段での
使用も勧められました。
グローブではなく、あの楕円ゴムまりを持ちます。
そしてブレイクダウンとスワーブをやります。
人生、まさに格闘技!

えっ! ファイターズってずっとビケだったんですか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-28 08:58) 

だいず

歯大事ですからね。
素朴な疑問ですが…
マウスピース、朝までお口の中にとどまっていてくれるのでしょうか?
歯医者さん…また衛生士さんの良い香り嗅いできましたか(●´3`)~♪?
by だいず (2013-06-28 19:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいす さん

一応バッチリと歯形をとって作るので、余程の事が
起こらない限り外れることは無いと思います。特に装着
する理由が理由なので「おちょぼ口」の私だと尚更です。
へっへ、先生はもちろんですが、衛生士さんも代わりませんねぇ。
ひょっとしてミス・フローラルは私の専属!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これも人生、超短編J・J・J ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。