SSブログ

人生、これでホントに、イッテコイか!? [エピローグ]

一晩爆睡して頭がだいぶスッキリしたのか、昨夜は気付かなかった事が
鮮明に分る早朝のヒースロー空港近くのラディソンホテル。なんでインド人の団体
だったかは、スタッフも皆インド人だから非常に分り易いのです。
思い起こせばあのサンノゼ事件の時も宿のオヤジがインド人だった。
きっと、私の前世はインド人と仲が良かったか、それとも真のインド人だったか。

朝食後表に出てみてブルっときたのはさすがロンドン。ナポリとは緯度が
違うんだと痛感。ようやく日本へ帰れるんだと大きな伸びの一つもして、この歳でも
6,300㏄の大肺活量で目いっぱいちょこっとグレーなこの時期の!?
ロンドンの空気を吸ってやります。


購入していた航空券ですが、往復とも予約変更できない条件付きなので、
今回のような場合提携会社BAの一方的な遅延責任であったため、
BA便に振替え搭乗するということになります。

もう既に出発してしまったマハラジャたちがいなくなったロビーは閑散としており、
空港への移動バス内も空き空きで間が抜けたようでした。

空港カウンターでは何も無かったかのように普通にチェックインの手続きをされ、
我々も普通に出国の手続きをするまででした。もう既に勝手知ったる
ヒースロー・ターミナル5の中をラウンジ目指して歩くのでした。
昼食前のBAラウンジに実にバラエティー豊富な食べ物が並んでいたのは
ちょっと意外でした。


いよいよB777機内へと乗り込むのですが、日本人の団体でほぼ満席のCクラス。
で、シートがなんか変! 2 X 4 X 2 のアレンジなんですが、進行方向左から
1・4・5・8番目の座席がなんと後ろ向きなんですよ!
横1と2、3と4、5と6、そして7と8番目が向かい合わせになるので、
他人同士隣り合わせになると、いくら電動パーテーションがあるといっても、
それが開いた時の『間の悪さ』といったらたまったもんではありません!

食事や飲み物をサーブする時や用済みの食器を片づける時、ズボラな
CAさんは通路から長い腕を乗客の眼前越しに伸ばし、パーテンションを
ブィ~ンと容赦なく降ろして乗客からの手渡しを待つのです。

不運にもこの4と5番を引当てた私たちはついに後ろ向き離着陸を体験する
羽目となったのでした。なんでこんな配列にしたん、BAさん??
しかし、こんなのはあくまで序の口の序章であって、これから11時間あまりの
長丁場でコテンパンに打ちのめされてしまうのでした。

CAさんのサービス、食事、シート、etc. のクウォリティー
あくまでも私的価値観のスタンダードに照らし合わせたものだとお断りした上で
少なくとも私達二人にはとても信じられないことが多々機内で起こるのでした。

どおりで日本人ビジネスマンが執拗に何やら英語で文句を言ってたのが
なるほどと納得です。同じ価格を支払って乗るんだったらなんだかんだ
言われてもやっぱりこれからもJALしかないです。
『おもてなし・スピリッツ』はやはり日本固有のものが一番肌に合うという
ことを身をもって学んだという事でょうか。


1日遅れの帰国となってしまいましたが、幸い日本は3連休だったので
事無きを得たのでした。しかし、総括してみると貰えるはずだった
JAL便のボーナスマイル、続きを観るはずだった映画、優雅なシートと
食事とお酒、そして機内販売の森伊蔵
全てがどっかへすっ飛んでいってしまい、苦い教訓が奇しくも
記憶に留まってしまいました。


教訓:外国エアラインは常に遅延するものと思え
(日本の非常識は外国の常識の典型的例)

ちなみに参加したツアー本体はパリ経由で帰国したので、この災難を
逃れることが出来たのでした。

長らくのお付き合い、誠に有難うございました。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

ma2ma2

確かに日本の飛行機は定着率で一位を取るくらいなので海外の飛行機にそれを求めるのは難しいですね!
サービスも以前シンガポール航空にも乗りましたがANAの方が良かったケースがありました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 08:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

確かJALはそれで表彰されてませんでしたか!?
日本人が求めるサービスは外国人から見るとやはり特異性が
際立ちます。SQは長年そのサービスで常にトップランクされて
きましたが、その「痒い所」にまでは行き届かなかったのでしょう。
外国人が「人の前を平然と横切らない」ことを理解できた暁には、
日本のエアラインは必ずトップクラスにランクインします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 11:05) 

tommy88

CAさんが座る方向はいつでも離発着の逆向きです。しかもシートベルトはたすき掛けになっているので、キミたちだけが助かるために自分たちだけが、たすき掛けのシートベルトにしているのかと尋ねたことがあります。そんなことはないと笑っていましたが。卒業生で青学4年の教え子がJALに受かったので、今度会ったら聞いてみようと思うのでした。顔は「あまちゃん」の能年さんに似ておりまして、おっ、とTVを見たときいつも思うのでした。と、話はそれておりますが、後ろ向きに座らされるのは貴重な体験でしたね。行きは良い良い帰りは怖いなんて、子どもの頃の言ってた気がしますが、通りゃんせだったかしら。話題作りに社長がわざと仕組んだ「落ち」としか思えませんでした。

かま栄をご存じなんて、通です。関東では、かねてつも無名に近かったように思いますが、無難な紀文でコトを済ませていたように思います。鹿児島の方には悪いですが、かま栄を経験したら、もう、鹿児島の薩摩揚げなんて食べては居られません。最後の夏休み、かま栄を買ってきて堪能するかな。

またの楽しい旅の話、蘊蓄を傾けていただけることを期待いたします。
by tommy88 (2013-08-13 11:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

大阪の血が流れてますので文中多少の「味付け」はちゃっかり
しておりますが、ここまで酷い結末を前以て仕組めるほど「受け狙い」
ではなかったようです。
ところで、「とおりゃんせ」って和製グリム童話ですよね。

先生のシートベルトのご指摘は鋭いの一言!!!
実はこの後ろ向きの席には通常のベルトに加えもうひとつ、ショルダー
ベルトが存在します。BAさんの名誉のために...。

かま栄は先生からの受け売りです。家内の私評価も少々上がりました。
私も今晩残りを平らげる予定であります。

『能書きタレタレ旅行』は今後も続きます。ブレ無いようにやらせて
いただきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 11:38) 

あるいる

飛行機という乗り物は、とんでもなく面倒くさい乗り物に思えてきた飛行機嫌いな僕です。
今回のシリーズ面白く読みながら、最後に浮かんできたイタリア映画は「世界残酷物語」でした。
見たことはありませんが、挿入歌の「More」は綺麗な曲ですよ。
でも、今回の最後の経験はno moreですよね。

by あるいる (2013-08-13 15:20) 

ken

飛行機の逆向きの席があるのですか、初めて知りました。
離陸時の加速を想像すると辛い感じですね・・・(^。^)

by ken (2013-08-13 17:23) 

だいず

そんなシート初めて聞きました。
離着陸時、嫌な感じですよね∼(^^;)
同じCAという職業…
ヨーロッパと日本ではとらえ方、教育もモチベーションも違うんでしょうね。
そうですか♪ 私的には、鼻高々ですが…(^⊆^ )
by だいず (2013-08-13 19:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

飛行機に限らず海外で移動する場合、どうしても避けては
通れない定めです。通じる言葉が存在する事だけでもラッキー
だったと言う事になります。思い起こせばもう一回、言葉が通じない
北京空港でドツボにはめられた事がありました。
でも、何事もスムーズであれば結構楽しめる乗り物ですよ。
そう、more better かも...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 22:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ken さん

最初に見たときは我が目を疑いました。CAさんの体験をさせて
もらったようなものです。一席でも多く配置したいという会社の
意向なんでしょうが、アレは絶対不評だと思っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 22:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

なにげに離着陸時のCAさんを見る事はあっても、反対に
座って大変だなあとは一度も考えた事がありませんでした。
職業病として何時でも反対向きに座ってしまう、なんてこと
無かったのでしょうか?
旅の友にはやっぱり自国の国旗を背負ったキャリアーが一番。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。