SSブログ

マイナス10の贅沢 [独り言の抽斗]

  今年の夏はやっぱり異常気象だったというニュースが流れ始めた9月、その猛暑の最中、
飲食欲を阻害されることは無かったのですが、創作意欲だけがヤケに減退してしまい、暫くの
ご無沙汰記事となってしまいました。

意外にバタバタとしている間に空も空気もちょっぴり秋らしくなって、これからは一雨ごとに涼しく
なって行き、そうこうしている内に日本大通りや本町通のイチョウ並木が色付き始めて行きます。

今年も残すところあと4ヶ月、暑さのぶり返しで少々疲弊した体をリフレッスすべく、先週末は
軽井沢でマッタリして来ました。


P1010255 (480x300).jpg


自宅から3時間程の夜間ドライブとなりますが、インジケーター内に表示される外気温度の変化
を読み取っていると、避暑地行きモードのボルテージも自然と上がって来ます。

横浜を出て暫くは変化の無い気温ですが、最高気温の記録を高知県に更新された群馬県に
入るとやはり一旦2度ほど上昇します。そして関越道から上信越道へ入りいよいよ上り坂の
連続となると徐々に下がり始め、最後に碓氷峠で最低ポイントに到達します。

しかし、夜間ドライブのクライマックスはプリンス通りの温度表示計に『ただいまの気温19℃』
と言う文字を読み取る瞬間にやって来て、すかさず至福の悦びが脳を刺激しだします。

『熊の恐怖』は多少ありますが、この季節の夜間の空気の味は実に絶品であります。暫らく庭で
その空気と共にマッタリしたい衝動に駆られますが、夜もすっかり更けてますから、ここは大人
しく家の中へ入って、あとは夏用羽毛布団に包まり爆睡するのみです。

ガレージで車から最後の荷物を取り出した時、玄関下の階段踊り場付近に差し掛かった家内が、
「なんだ、これ!どうしたの??」、と悲鳴にも似た声を発します。急ぎ足で追いつくと土留めの
浅間石が掘り起こされて散らばり、おまけに植木が一本なぎ倒されているではないですか!

ミミズ目当てのイノシシの鼻力ではここまでの悪業は不可能。だとすると......!???

考えたくはなかったですが背筋に『ぞぉ~』と来るモノがあって、ふたり駆け足で玄関へと階段を
登って行き家内へ飛び込むのでした。


翌早朝、なにやら鈴の音が近くを通り過ぎて行くこと数回、窓から覗いてみるとワンちゃんの
散歩でしたが、飼い主の身にはきっちりと『クマ除けベル』が着けられていました。どうやらやはり
この辺りにもついに出没したという証です。

自然との共存はこの地に於いて永遠のテーマでもあるのです。ふとその目をデッキへやると、
小振りな山栗の緑色のイガがコロコロと転がっています。おそらくこの秋の収穫は大なようで、
見上げると無数のイガが所狭しとたわわにぶらさっがていました。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

ma2ma2

久しぶりの更新ですね!
軽井沢に避暑は良いですね(^^)
僕は殆ど出かけていなかったので8月、9月の電気料金見てびっくりです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-13 10:38) 

あるいる

もしかして熊の仕業でしょうか。
彼等も生きて行くためには大変なんでしょうけれど、
襲われたりするとそれこそ一大事。
マイナス10℃の効果よりも、もっと凍りつく恐ろしさはご免こうむりたいものですね。
と、今年の暑い夏も大阪に居続けた、どこへ行くのもモノグサな僕でした。
行ったら帰ってこなければいけないのがちょっと面倒なのです。

by あるいる (2013-09-13 16:28) 

tommy88

札幌市も南区になると熊が下りてきます。
秋から冬にかけて、木の実が不足すると民家のゴミ箱をあさります。
私の住む中心街(ちょっと外れ)はまだゴミとカラス対策の戦いです。
前日から出すのはやめてください、なのです。
しかもそれは、カラスを近づけないためです。
熊は食べるためには戦いも辞さず、ゴルフクラブより強い熊掌。
彼のスイングも鋭く、絶対に勝ち目はありません。
銃が欲しくなる季節です。

それはさておき、長きにわたる休養でしたか。
静養でしたか、断筆でしたか。
月をまたいで、いろいろと良からぬ想像をしてしまいました。
もしかすると取引銀行の、「金融庁検査 最終聞き取り調査」のあおりを食らって、引当金がどうのこうのと半沢直樹が言い出して、社長の業務が滞ってしまったとか。あるいは、避難した書類の隠し場所になっていたとか、灯台もと暗し作戦に参加していたとか、ドキドキしておりました。無事生還されて良かった良かったと思っております。

大和川の氾濫警報が出ていましたが、大丈夫だったようですね。うちは山の上だから、崖崩れ以外の心配はないのでした。
by tommy88 (2013-09-16 17:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

室温28℃キープなんて無理なかなりきつい夏でした。
それでもなんとか電力供給は無事キープされました。
クーラー要らずの親孝行な軽井沢君です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-18 20:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

断定は出来ませんがその可能盛大です。
敷石をひっくり返して何を漁っていたのでしょうか?
蜂蜜なんてあったのかな!?
冬眠するまでまだ暫くあるので、次回も気を付けたいと
思います。
動かずじっくりニューマシン購入のシュミレーションサマー
でしたか? ヨドバシだけは別バラですよね!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-18 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

北海道の熊出没は現実味が有り過ぎますが、軽井沢の
熊もほんまもんです。我が家には好物の木の実が豊富に
ありますので、この秋は厳戒態勢で挑みます。

気が付くと疎開資料と伴にあっという間に一ヶ月が過ぎて
しまっていました。ご心配いただき有難うございました。

大和川は天井川だと記憶してますので、これが溢れたら
一大事とばかり桂川同様、ハラハラドキドキでニュースに
釘付けでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。