SSブログ

静と動 [独り言の抽斗]

  ここ二週続けての土曜日出勤、バスも電車もいつもよりちょっと早めの出発なので出社する
には早すぎます。そこで、先週同様定期で行けるひとつ先の『石川町』まで足を延ばして散歩
がてらの出勤と洒落込んでいます。

ちょっとローカルな話で申し訳ないのですが、JR京浜東北線石川町駅から会社までの経路に
元町や中華街があったりして、「濱の情緒」を楽しむことが出来るのです。いつも通る横浜スタ
ジアムや日本大通りが織りなす景色とは全く違った顔を垣間見れます。

時間も土曜の朝8時前だということもあってか人影も疎らで、おそらく観光客が目にすることの
ないもう一つの珍しい光景が目の前に拡がって行きます。

P1010938.JPG


人っ子一人の中華街メイン・ストリートや元町商店街はこんな時じゃあないとお目にかかることは
出来ません。もう数時間か経つと、上向いた景気と東京メトロのみなとみらい線乗り入れの恩恵
を受けた一年前とはまったく反対の光景がこの通りを中心に展開して行くのです。

奇しくも昨年中止されたパレードが復活する今年の国慶節を祝う横断幕が張られた通りに、再び
あの騒々しいまでの賑やか集団が舞い戻ってくることは、彼らを受け入れる施設の予約状況を
見ても明白なようです。そして、安倍総理がニューヨークで行なった対中向けスピーチがどうやら
援護射撃となりそうな感じですね。

乱れる『』はまったくもって歓迎できませんが、なにやらイイ雰囲気の風の流れになって来た
かなと、ふとそう思えるそんな土曜の静かな朝でした。

この通りの先にあるスタバでホット・ドリップのグランデを買うのですが、その手前にこの時間
唯一店開きしている中華街の24時間お寿司屋さんの前を通過すれば、ナントびっくり、結構
お客さんがいましたよ!

いつもとは全く違う出勤もなかなか乙なものでした。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

あるいる

ここは日本で、世界に冠たる法治国家で、深夜や早朝の一人歩きも安心できたのは、ちょっと前まで。
今は危険が伴う一人歩きになりつつありますね。
十分に気をつけて人っ子一人の街を楽しんでください。
黄金町あたり、僕には怖い雰囲気なんですけれどね。
と、かなり前の横浜のイメージが残ったままの僕でした。

by あるいる (2013-09-29 04:37) 

ma2ma2

中華街でお寿司屋さんは、中華街に働く人たちの朝ご飯なのでしょうか?
中華街って電車1本で行けるのですが、なかなか足が向かないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-29 09:33) 

tommy88

早朝の中華街で怖かったのは、サンフランシスコでした。
ビジネス街の方から入りましたが、治安を感じませんでした。
英語の通じないマクドナルドですら怖かったのを覚えています。
品定めする目線で見られているのは、ずっと感じていました。
横浜の中華街では、まだ、怖い目には遭っていません。
やっぱり怖い目に遭ったのはシカゴだけですね。
あ、十三ではやられそうになったこともる。怖かった。
飛田から天王寺界隈でも、同性愛者にやられそうになった。
怖さは、暴力に対する治安だけではないのでした。
もうこの年になると、狩られる恐怖だけですね。
by tommy88 (2013-09-29 16:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そう言えばここへ行ってしまうと必ず犯罪に巻き込まれる、
なんて場所はそれでもこの国にはそうそう存在しないはず
なので、早朝の横浜中華街はカラスの攻撃の方に注意が
必要で、繁忙期の昼間は天津甘栗売りの兄ちゃん姉ちゃん
でしょうか...違う意味で懐の財布の中身を狙ってます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-29 18:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

池袋からのアクセスも抜群になりましたね。
先週はおじいさんがカウンターで朝食の椀をすすって
ましたし、今週は朝寿司パクツク正体不明の男性客でした。
現在は中学生らしき修学旅行の団体で溢れかえっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-29 18:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

サンフランシスコ・チャイナタウンのおじさんはいつも
満面の笑みを浮かべ、ワインを表面張力とすり足で
運んで来てくれたので、酔っ払った勢いでホテルまで
歩いてました。NYでは松井が見れずに挙句午前様と
なって8ブロックほど地下鉄の駅からホテルまで歩きました。
本当にバカヤロウでした。

ここ暫くは品行方正の私が今一番恐れているのは、県民
ホールから出て来るコンサート帰りのオバチャン集団ですかね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。