SSブログ

近頃の電球事情 [住の抽斗]

これ、一体なんだと思いますか?


P1010955 (480x360).jpg


家の中を改めてよ~く見渡すと、こうも色んな種類の電球があるもんだと感心してしまいます。
ところが、悠長に感心してる場合じゃあないんです、これが...。

というのもこの間、ダイニングの『白熱球』が久し振りで切れ、買い置きも無かったのでいざ家電
量販店へと出向きました。普段あまり近寄ることのない電球コーナーでお目当てのクリア白熱球
を物色しますが、いっこうに見つかりやしません。探し疲れてコーナーのお兄さんに助けを求め
たところ、「あっ、これもう無いですよ!」と信じられないほどそっけない返事が帰ってきました。

つまり、もう製造していないという事で、これに変えなさいと言わんばかりLED電球が所狭しと
陳列されていて、ではいったいどれが代わりをしてくれるんだ、と思わず叫びたくなりました。

こうなったら意地でも同じものを捜し求めてやる、そう心に決めて心当たりの場所、特にスーパー
や地方の電気屋さんなど心当たりを片っ端から攻めていったところ、ようやくとあるお店で電球の
サイズがボール上のものを発見しました。後ろめたさはあったものの陳列棚の在庫全てを頂戴
して、ようやく体裁を整えたというわけですが、心なしかレジのオバサンは満面の笑みを浮かべ
ているように私にはそう見えましたよ。

日本政府の陰謀か、はたまた電機大手のカルテルか、電球売り場の様相は知らない間にガラリ
と変わってしまって、今や陳列ラックは訳の分からないLED電球のオンパレードとなってしまった
のです。

トイレの電球が切れたからと、軽い気持ちで同じ物を買いに出かけたらとんでもない目に遭う事
必至の昨今電球事情です。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

ma2ma2

我が家では全ての白熱球をLEDに切り替えました!
少し高かったのですがリビングのダウンライトも調光可能なLEDに変えたら電気代が年間2万以上安くなりましたので2年あれば元が取れました
(^^)
by ma2ma2 (2013-10-23 22:26) 

あるいる

そのうちに普通の電球や蛍光灯がLEDに淘汰されてしまうのでしょうか。
灯りは趣味性の強いものですから、
いろんなタイプの電球を用意しておいてもらわないと、困りますね。
メーカーさんも以前は、そんな謳い文句で高い照明器具を売っていましたのに。
節電も大事ですが、日々、暮らしの潤いも大事だと思うのですけれどね。

by あるいる (2013-10-24 15:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

やる時はチビチビ小出しではなく一挙がやはり効果的なんですね。
色調はかなり交わしましたか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-25 08:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

かなりのペースでLED化が進んでいるようですね。
我が家ではまだ私のデスクライトくらいで後進状態です。
ただ、LEDだから長持ち&電気代お得神話は使用状況や
品質によって変わってくるみたいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-25 08:21) 

tommy88

色々と電球も長持ちするモノが登場してきて物騒です。
そのうち100年持ちますとか言われてしまうかもしれない。
あ、電球が切れたからそろそろ家を買い換えるか、なんてね。
便所の電球が切れる、という風物は消えてしまったのでしょうね。
まず、「便所」が淘汰されてしまったでしょうけれど。
by tommy88 (2013-10-26 05:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

今日もスパイラルボールの予備を仕入れに行きましたが、
LEDボールの値段とそう大差なくなってました。
家は3回建て直してやっと意中のものが手に入ると
言いますが、切れる度だとさてどんな家になるのやら?



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続、コダワルプロ級腕前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。