SSブログ

ビッグ・スリー [多事の抽斗]

P1010947 (480x360).jpg


一昔前だとアメリカの自動車業界を指してこう呼んだものでしたが、リーマンショック後の世界的
業界再編ですっかり影を潜めてしまいました。

一方こちら日本でも銀行業界にて大変革が起こり、最終的に日本版ビッグスリーと言うよりは3M
が誕生し現在に至ります。

こうしてみると主要業界は統廃合を繰り返したのち、どうやら最終的にこうして三つの巨人で構成
されていく傾向が世界的にあるのではないかと思えてしまいますが、またここへ来てアメリカ航空
業界にて新たにビッグスリーが誕生しました。アメリカン航空とUS・エアウェーズの合併です。

この合併により世界の航空業界もアメリカン、ユナイテッド、そしてデルタをそれぞれ筆頭とした
3つの航空連合へ綺麗に棲み分けされた形となります。私がメンバーであるJALはご存じのよう
にアメリカンと同じ「ワン・ワールド・アライアンス」に属します。

今回の合併によるアメリカン側のメリットとしては、JALとのコラボで発展著しい東南アジアへの
さらなる進出が図れるというものでしょう。が、はて?、では日本サイドから見たメリットっていった
い何なのかを考えてみると、USエア(ちなみに現在はユナイテッドと同じスターアライアンスに属
します)が新たに加わることでアメリカの毛細血管的ロケーションにまでスムーズな(おそらく)乗
換えで日本から行ける!?、くらいの事しか思い浮かびません。

逆のルートを考えると、アメリカの片田舎からでもかなりの時短で我が国日本を始め、東南アジア
や中国・韓国などへアクセスすることが出来るという、アメリカサイド偏重の効果がどうやら生まれ
そうです。

アライアンスに新しいメンバーが加わる度にJALの国際線予約サイトにある目的地の数が増え、
実に世界中の沢山の都市や町へ行く手配が可能となって行きます。USエアが加わるといったい
どんな場所がリストに加わるのか、机の前のバーチャル旅行で暇つぶしのネタが増えそうです。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 4

ma2ma2

航空アライアンスも色々変わって来ていますね!
最大のネットワークを誇るスターアライアンスはオセアニアには弱かったりワンワールドが3大アライアンスの最小になったりしていますが、ワンワールドのステータスは他社のJAL以外でも結構なメリットがありますね(^^)
ちなみに、僕はスタアラはゴールドで、ワンワールドは2年連続エメラルドを達成しました!
そしてJGCにもなっているのでANAもJALもラウンジ使えます(^^)
by ma2ma2 (2013-11-15 22:15) 

あるいる

飛行機に乗らない(乗られないではなくて、自発的に乗らないです)僕には、
アメリカの航空会社と言えばパン・アメリカンなのですよ。
マンハッタンの超目立つ本社ビル、映画「2001年宇宙の旅」では月への定期便もありました。
アメリカ帝国主義の象徴とまで言われた航空会社ですが、倒産するとは思っていなかったですね。
で、戻って来た鶴丸マーク。
やはり、JALには赤い鶴丸が一番似合うと思うのですよ。
といいながらも、一番衝撃的で好きだったのはANAの空飛ぶクジラ。
一度、そばで眺めてみたかったものですよ。
はい、乗りたいのではなく、もちろん見てるだけ、です。
僕の超個人的思い出のビッグ・スリーでした。

by あるいる (2013-11-16 03:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ワン・ワールドは小所帯だけに融通が効くんでしょうかね。
JGCになってるだけでサファイアですからね。それに8万マイルで
プレミアになってダイヤモンドと遜色ないサービスが受けれます。
私はJAL一筋ですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-17 14:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

パンナムの倒産は職場にいてタイムリーに情報が入ったので
一同ビックリ仰天でした。JALはやっぱり鶴丸とミニスカCA
さんですね。ヒゲゴジラも居ましたがアナクジラはユニーク
でしたね。
飛行機克服は是非今後の人生三大目標にして下さい!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キミはともだち衣替え、本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。