SSブログ

衣替え、本番 [衣の抽斗]


P1010993 (360x480).jpg


ここ二週間連続週末家を空けてしまったので、朝からせっせと家内とふたりプチ大掃除でした。
綿ぼこりって言うんでしょうか、隅っちょになんか仲良く、「そんなにくっつかなくてもいいじゃん」
って言いたくなるくらい佇んでいるところを、容赦なくトルネード吸引で吸い去っていくこの快感。

家中がいちおう一通り綺麗になったところで次は冬物への本格衣替えです。

基本的に商売道具のスーツ・ジャケット・スラックス・Yシャツ・コートの類はクロセットに吊るしッ
放しなので、防虫カバーから出してスタンバイさせるだけですが、セーター・マフラー・手袋など
は、春夏秋モノで吊るせない類と交代で衣装ボックスから登場してそのまま抽斗へ直行です。

そして、こうした衣替えの過程で来るシーズンや翌シーズンに登場しそうも無い面々にお別れ
を告げる「断捨離式」を執り行うのです。特に吊るしモノはその存在が常に目に入っています
ので、要る要らないの判断は比較的早くでき、気が変わらないうちにさっさと視界から遠ざけて
しまいます。

さあ、これで準備万端。今年の冬は平年より寒くなるという予報もありますが、どっからでも
かかって来いや~、ってところです。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

ma2ma2

今年は秋が一瞬で冬になったので衣替えのタイミング難しかったですね!
僕も数週間前まで夏服のスーツだったのですが、いきなり冬物にしてコートまで必要になりました(^^ゞ
昨日は沖縄にいったら25度と夏日で暑かったです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-17 21:31) 

あるいる

冬物はかさばるので大変ですよ。
置き場所の体積が秋物2倍くらいは必要になります。
面倒ですよね。
年末の大掃除、ぼちぼち始めています。
12月の初めには完了予定。
仕事はともかく、私事ではのんびりとした師走の予定ですよ。
早く来い来い、12月。

by あるいる (2013-11-18 02:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

本当に短い秋でしたね。少し暖かかったのは本日のみで
また明日から初冬に逆戻りです。よって、ようやく冬物に
定着しそうで助かります。
沖縄からだとこれまた体温調節が難しそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-18 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そして着膨れと、これまた満員電車内も大変です。
そろそろ出社時間を再び早める時が来たかも知れません。
掃除はキリが無いのでどこまでで止めるか、永遠のテーマと
なっています。とりあえずエアコンは全て終了しました。
いよいよ今年もあと一ヶ月と2週間ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-18 21:29) 

tommy88

全ては妻にお任せ。
衣替えというのも面倒で半ズボン生活です。
さすがに書斎は寒くて下半分だけ寝袋に入って勉強しています。
出勤は5時40分。
それでも一番乗りはボイラーさん。
学校の鍵を開ける面倒くささをボイラーさんがやってくれています。
しかし、職員室の鍵は開けないといけません。
雪が先になることを祈ります。
by tommy88 (2013-11-19 04:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

先生がコツコツ自分で衣替えしている風景は想像できません。
北海道の暖房は気合の入ったしっかりしたものだというイメージが
あるので、短パン生活は頷けます。
それにしてもこれからの雪の早朝出勤は想像を絶するものが
ありますね。少しでも温度の上がった部屋へ入れる有り難さが
身に沁みるんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。