SSブログ

忍者、現る! [多事の抽斗]

  ブ~ン、ブ~ン、と夏でもないのに、家の周りで蚊の大群でも襲って来たかのような不気味な
音がする。

これ、ひょっとすると近未来の情景の一コマかも知れません。何処からともなく忍び寄って来ては、
玄関先に何やら運んでくるケッタイな物体。よく見ればお向かいの佐藤さんや、向こう隣りの鈴木
さんちの玄関前にも似たような物体が浮いている。

人呼んでその名も『ドローン(drone)』、正式名称は「商用自律航空機」と呼ぶのだそうです。ま
あ、どこからともなくいきなり「どろ~ン」と現れるからこんな名前が付いた、な訳ありませんね。

もう既にご存じの方も多いと思いますが、あの Amazon がアメリカで企んでいる無人配達飛行
物体がこれに当たりますね。どのような仕組みをもって空を飛び、しかも宅配までするというまさ
にロボットと呼んでも過言でない、この機械の正体が知りたくなりました。

無人飛行機の技術たるや、やはりアメリカが一歩も二歩も抜きん出ていますが、あくまで広大な
国土を持つ国の発想であって、我が国では電柱やら何やらと、やたら障害物の多いせせこましい
土地では、最先端の人工知能でも搭載したドローンくんでないと、そう易々職務全うとは問屋が
卸ません。

元々の発想はもちろん、ラジコン飛行機から発展して来たもので、そのラジコン模型の進化を見
ればドローンへと行き着くのは当然です。

かく言う私も若い頃、自作のラジコンヘリを浮かしに多摩川へ出かけたものでした。なにせ初めて
作ったヘリはなかなか浮上してはくれず、その内根負けしてホバリングすらギブアップ。機体は道
具一式と共に今でもロフトの物置スペースに眠っています。もう少し粘っていれば今頃はそれこそ
自作のドローン・モドキが完成して、幸せの一つも配達していたかもしれませんね。

ところで、今朝の休日出勤途中のお話、朝早いのにやけに若い人達で電車が込んでるなと思い
きや、本日横浜スタジアムで恒例の「AKB 握手会」が催されています。

JR関内駅南口スタジアム方面は『握手券』なるモノの売り買いをするふつ~のお兄さんたちと、そ
れを目当てによって来るこれまたふつ~の男子たち。手持ちのグッズを売る子や露店まで出現し
おまけにギター一本で「明日のmiwaちゃん」を目指す女子のライブパフォーマンスまで飛び出し、
本日のスタジアム周辺はたいそう賑やかであります。

グッズ売り場の行列やスタジアム入口を血眼で目指す男子諸君たち。思わずスターウォーズに
登場するあの白い帝国軍兵隊ロボット、ストーム・トルーパーの隊列を想像してしまいました。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

あるいる

海外よりも一歩先に日本で実用化されたと思ってしまいました。
荷物配達を装って、盗撮もついでに、なんてことにもなりかねませんね。
てなコトを想像するちょっとスケbオヤジでした。
アイドルと握手ができる費用ってのはいかほどなんでしょうかね。
東映映画村で、北大路欣也さんがファンの方と肩を組んでツーショット写真を撮るのはかなりいい値段だったような。
偶然見かけた光景ですが、北大路さん、相手がかわっても同じ笑顔のまま。
さすがに、プロの俳優さんでした。
アイドルと握手にならぶ純情青年たち、そのあと手を洗わなかったりして。
十分に想像できますね。

by あるいる (2013-12-21 15:29) 

ma2ma2

僕も4個プロペラの付いたてんとう虫型のヘリをもっていますが、なかなか真っ直ぐに飛ばせないです(^^ゞ
握手券は僕はこの時期インフルエンザとかノロウイルスとかあるので遠慮かな(笑)
by ma2ma2 (2013-12-21 22:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

何十枚、いや、100枚以上もCDを買ってその握手券を入手するん
ですよ、確か...。それで、売り上げ連続ミリオンだかなんだか、
レコード大賞の候補とか、もう、無茶苦茶ですわ、ほんまに。
あろうことか、駅からスタジアムへの信号を渡るまでにお兄ちゃんたち
から、「握手券、ありますよ~」って、不覚にも3回声をかれられて
しまいましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-22 22:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

TVの宣伝でやっているあのちっちゃなヘリコ、簡単そうなので
買おうかと思ってますが、ご一緒にどうですか?
する方よりもされる方がその心配大ですよ。消毒液でAKB一同
手がカサカサ、干からびてしまってることでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。