SSブログ

甘~い誘惑 [趣の抽斗]

  3万円、2万円、1万円、5千円コース、ガッチリ買いまショー、って、あの懐かしいフレーズが
よもや聞こえて来そうな、そんなメールや新聞広告が私の目に飛び込む今日この頃。

そうです。キャノンのあの「キャッシュバック」広告です。やっぱり売れてないんでしょうか、本チャ
ン一眼レフ。でも、対象はコンデジまで含まれているから、デジカメ全体の売上げがここへ来てイ
マイチ盛り上がらないのでしょう。

私の愛機は6年物のLumixで、銀婚式の時に家内が購入したものをそのまま私も一緒に使って
います。小さくてそして使い方もまあ簡単、今は深い冬眠状態となっている過去の愛機Canon
F1のフルセットとは携行性能に雲伝の差が出てしまいます。もちろん、それ以前に銀塩とデジタ
ルという大きな違いがありますが...

その昔、一時期ポジフィルム撮影に凝ったことがあります。確かあれは87年と88年だったと思い
ますが、ドイツ、フランス、イタリアを初めて回ったときに撮り収めたものがコレクションとして残っ
ています。スライドの簡易ビューワーはもちろん、大画面プロジェクターまで買い込んでの力の入
れようです。

物持ちのよいのは全てに通ずる私で、カメラ・レンズを始め小道具一式はいく度かの断捨離をも
耐え忍び、しっかりと健在していることを今週末の大掃除で確認しております。

今までですと平気でスルーしてこれたこの消息確認作業ですが、今年の初めあたりから何やら
カメラ欲しいな虫が疼き始め、気が付けばチャッカリ候補機のカタログなんぞを貰って来たりして
あれがいいかな、これがいいかな、なんてやっては来ました。が、未だ購入には至っていません。

私のブランドに対するロイヤルティーはかなり一途です。プライベートのPCはSony、テレビは
Panasonic、そして、カメラはやっぱりCanonなんですよね。

新製品が出たからとおいそれ買い換えたりはしません。あくまでその一台を使い倒すと言うのが
もっぱらのポリシーです。だから、これぞと言う機種に出会うための時間を費やしすぎて、デジカ
メ一眼登場にもすっかり乗り遅れてしまっていたのでした。

さあ、明日はクリスマス・イブです。只今レム睡眠中のサンタ子さんの耳元で、この際だから候補
に挙げている機種の名を呟いてみようかなぁ。

あぁ~、だけどひとつに絞れない!


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

あるいる

候補の名前を、耳元でさり気なく何度もつぶやくと、
あら、不思議、明日の朝、枕元にぜ~んぶ並んでいました。
ということにはなるはずはありませんね。
カメラもどんどん変身・進化していますから、来年はお楽しみください。
車を持たない僕は、持ち運びや取り回しのためにも小さい軽いが基本です。
一眼フルサイズは永遠の憧れに終わりそうですよ。

by あるいる (2013-12-24 04:56) 

ma2ma2

デジ一は年末に向けて各社から新製品が出ていますね!
僕の場合、PCはDELL、家電製品はパナ、そしてカメラはNikonになっています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-24 08:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そうですね。耳元でいろいろ囁きすぎると翌朝の枕元には
『カタログ』が置いてあったというのが、せいぜいオチのようです。
旅の道連れには軽量・コンパクトなカメラが最適なんでしょうが、
やっぱりフルデジ一は頭から離れません。
みんな悩んで大きくなったのでしょうから、私もこれから悩み倒す
ことにします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-25 20:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

他社の事には目もくれない私なので、そう言う意味では絞込みは
そう難しくはないのかもしれません。しかし、安い買い物では
ありませんので、そこのところは慎重にならざるを得ませんね。
来年はバッチリ決めに行きます!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍者、現る!聖夜に、もの思ふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。