SSブログ

聖夜に、もの思ふ [独り言の抽斗]

  えっ! うちの会社ってこんなに沢山クリスチャンが居たなんて、全然知らなかったわ。

なんてジョーク、いまさらですが、近年のクリスマス・イブはひと昔と違ってサンタも夕げに参加は
あ・た・り・ま・え...、当たり前!?

というわけで、定時間の5時も過ぎると一人減り、二人減りと、気が付けば6時前だというのに私
一人だけがPCの前でお仕事に励んでおりました。ノー残業デー推奨事業所ですよ。

ところで、一昨日買い物に出掛けた際、すでに山盛りのチキンとオードブルが所狭しと店頭に並
べられていました。今年のイブは平日という事もあってか、一日早いクリスマスお惣菜商戦の開
始ですが、買う人いるのかな?と、素朴な疑問が頭に浮かびます。

そして、もっと素朴な疑問が、この世界でいったい何羽のニワトリちゃんがローストされるのか?
です。クリスマスのチキンと言えば言わずと知れたKFCでしたが、知らぬ間にコンビニまでがこの
市場に参戦して来て、そのお株を奪うほど勢いをつけてきています。今年のクリスマス、いったい
どこが笑い、どこが泣いたのでしょうね。

いずれにせよ毎年小じんまりと過ごす、クリスチャンでない私のクリスマスなのですが、多くの家
庭では「メリー、クリスマス!」とか、果ては訳のわからない「クリスマス、おめでとう」なんて掛け
声の乾杯でスタートする、楽しい夕げのひと時を過ごされたことでしょう。

そして、そうこうしている内にツリーが門松に取って代わられ、慌ただしく正月準備へと移り変わっ
て行く今週ですが、何故かここから正月にかけての『間』が好きになれない私です。

一年の締め括りという、一見大切そうな節目にも感じるこの年末年始ピリオド、仕事上でもプライ
ベートでも特有の行事や仕事に追い回され、完全にコントロールされる立場になってしまうからな
のかもしれません。以前記事にもしました、『横断歩道での歩行者青信号点滅』と同じです。

そんなへそ曲がりな私としては、この際日本の年末年始の休暇を二部制とすることをお勧めした
いです。第一部は天皇誕生日をスタートとして元旦まで、第二部は従来通りで、28か29日を御用
納めとして明けて5日までという感じです。

元旦から営業なんて当たり前となった昨今、TVの特番は最悪でやたら手持無沙汰となる三が日
に、昔のような情緒ある正月気分を味わうなんてことは私には不可能です。ならば、元旦だけを
旗日として、翌2日から仕事始めとしてもなんら問題は無いのです。

それこそ、クリスマスを『本当のクリスマスを祝う国』で過ごすことができるわけで、なんと贅沢な
ことかと言わずにはいられません。それにもまして、そこに銀世界とスキー場があったりすれば
もう最高です!

かくして今年も残すところあとたったの6日。28日土曜日の仕事納めを前に、明日から最後の挨
拶廻りです。やれやれ。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 4

ma2ma2

お正月休みはサービス業では無くなってきましたね!
デパートも1日から営業していますし・・・でも僕は箱根駅伝を見ないとお正月休みを取った気にならないです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-26 07:05) 

あるいる

日本は八百万の神さんが御座します国ですから、キリストさんが一人混じっても、
よっしゃよっしゃとみなさんが受け入れてくれるのでしょう。
楽しいことをしてはいけないという神さん、たぶん、いないでしょうから。
年末に納会をしたと思えば、新年早々には賀詞交歓会。
そうこうしているうちに、大阪では戎さんですよ。
月日の経つのが年々早く感じられます。

by あるいる (2013-12-26 16:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そういう駅伝ファンの方は大勢いらっしゃるんだとおもいます。
私はもっぱらニュースや新聞で結果を知るだけ。やはり目先は
花園や秩父宮へいきますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-28 08:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

なるほど、everybody come come の精神ですね。
商いの節目節目が大切なのは分っているのですが、
中には賀詞交歓会のような「なかよし会」的な集まりは
どうも苦手ですね。
まだまだ挨拶・仕事、続きます。やれやれ...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘~い誘惑思えば遠くに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。