SSブログ

ここから全てが始まった [独り言の抽斗]


3K8A0156 (500x333).jpg


お兄さん・お姉さんに混じって、とうとう南の島くんだりまでやって来た最年少の私。今でもやるの
だろうかあの時間調整的観光で、パンチボールとヌウアヌパリへ連れて行かれた車中から見えた
日本車のあまりの多さにビックリ仰天した、まだまだあどけなさのたっぷり残る私。

時差ボケの眠気眼に映る車窓に流れる異国の情景は、夢と現実の区別がつかなくなるほどセン
セーショナルなものであった。特によく発育された女性の逞しい露出は、鼻血ブーとまではいかず
とも、つい先日までハイスクール・スチューデントだった私には充分過ぎるほど刺激的だったのだ。

「今日から全く別世界での生活が始まる」、という淡い認識だけは充分持ち合わせていたのだが、
生まれて初めて長期間親元を離れるとなると、さすが最初の夜のとばりが訪れた時は、少々おセ
ンチにもなった。


3K8A0155 (400x372).jpg


英語はどちらかといえば好きな教科の部類に入ってはいたものの、成績がイマイチ伴っていなか
ったのは否めない事実である。しかし、クラス分け試験の結果、4段階レベルの下から2番目だっ
たので、最年少さんは少しだけ上から目線だったのかもしれない。

今から思うに、初めて滞在した施設は長期滞在用のアパートメント・ホテルであったから自炊でき
る小さなキッチンは確か備わっていたはずだが、いったい毎日何を食べていたのか、さっぱり思
い出せないのだ。確かに1階はお兄さんたちが煙草を買い、そして、よく『ハスラー』を怪しげな眼
で立ち読みしていた小さなスーパーだったのだが...。

イケイケどんどんとはよく言ったもので、家族は居ずともまわりを見渡せば同じ日本人だらけ。
ましてや同じ関西人同士なので、打ち解けるのも特急並。学校でも授業こそ全て英語だったけど、
一歩教室を出ればまた日本語のシャワーだ。

一学期目が終わりに近づく頃にはひとりふたりと、この『魔の落とし穴』に気付きだす者が現われ、
次の学期が始まるまでには、誰一人このアパートに残る者はいなくなった。短期受講の社会人組
は帰国の途に就き、我々学生延長組はそれぞれ気の合う仲間同士でアパート生活を始めるので
あった。

落とし穴は少しだけ小さくはなった感はあったが、もう一工夫も二工夫も必要だったはずだ。そして
3学期目に入り上から2番目のクラスへ昇格した頃、そろそろ今後の身の振り方を真剣に考える時
が来た事を悟り、両親と相談する為に一時帰国することに決めた。と言えば聞こえはいいが、実
は態のいいホームシック隠しだったのかもしれない。

いずれにせよ10カ月足らずの英語学習なんて、はっきり言って『なんちゃってレベル』でしかなか
ったことは間違いないのだ。これぞまさしく第一のターニングポイントだったんだな。


3K8A0157 (393x400).jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

ma2ma2

英語は僕も片言なので、今はスピードラーニングで最特訓中です(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-26 07:50) 

あるいる

なんちゃって英語でもかまわないですから、読解力がつくように密かに勉強中です。
情報収集のためには、いまのところ会話力よりも読解力と勝手に決め込みました。
英語、難しいですよ。
駅前留学ってのが以前ありましたね。
行ったことありませんけれど。

by あるいる (2014-02-26 16:10) 

tommy88

子どもを通訳に旅をと考えたので、外国語は勉強しません。
器用じゃないので、勉強は子どもたちの仕事。
現時点でスペイン、フランス、スイス、ドイツ、イタリアは娘通訳。
チチの魔法のカードで旅、ただ困るのは、ナンパ。
どこの国に行ってもナンパは日本語でOKあるね。
でも、旅に出る時間がないのが難点です。
by tommy88 (2014-02-26 18:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

言葉って不思議なもので、聞いているうちに解るようになってきます。
実際に自分の口で使うようになると、いよいよステップアップです。
日常生活を英語漬けにしてしまえば...、ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-26 21:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

何やら専門的な匂いがしてきました。
以前知り合いから電気関連マニュアルの英訳を頼まれ、
あまりの専門用語羅列だったので、用語集を購入しました。
文字で残る分、格闘はしやすくなるかもです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-26 21:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

娘さんの多国語通訳は非常に心強いですね。
そろそろ命の洗濯の計画をたて初めてもいいんじゃないですか?
その昔、英・仏・独・伊・西会話ポケット本がありましたが、ナンパ
本くらいなら密かに作っちゃえば、洒落にはなりそうですよ。いっそ、
お得意のスライドショーなんかで、いかがですか?ただし、度胸が
あるのならです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。