少し変わったこと、機材 [独り言の抽斗]
生まれて初めて乗った飛行機は、小学5年生の時羽田空港で見てぶっ飛んだジャンボ・ジェット。
日航ジャンボ・ホノルル行きの機内があまりにもデカく、動揺した自分が落ち着きを取り戻すまで
ものすごく時間がかかった37年前の4月の夜。
座席シートベルトのバックルだったか、右側肘掛の灰皿だったか、はたまた前部座席に収納され
たテーブルだったかは定かでないが、この内のどれかに確か『桜』のマークが入っていたように
記憶している。そう、私が一時憧れたあの桜のマークが。
そして、なぜか相当長い期間に亘りこの桜マーク入りの旧型ジャンボが、太平洋の真ん中とを行
ったり来たりしていた。
こんな人気路線なのにどうしてこうも古い機材を使っているのか? えっ? ほんとは全然儲かっ
てなかったっていうこと!? そう言えばツアー客が乗客の大半を占めてたしなぁ。
JALに至ってはその内、子会社へ運航委託し、その子会社はせっせとタイ人CAさんをリクルート
してたっけ。桜のマークはいつの間にか消えたけど、相変も変らずどこかの路線からの払い下げ
みたいなボロッチイ機材、使ってた。
やがて日航ジャンボが全て引退し、JALが再び元気に蘇ってきたので、ようやく機材刷新に注力
かと、ほのかな期待を寄せながら、発売開始と同時に特典マイルで座席をゲット。そこに書かれた
機材は777で、おまけにシートはあの180度リクライニングのビシネス・スウィートが登場する少し
前まで活躍していた135度のシェル・フラットだった。
進化型のネオじゃなかったのは残念だったが、プロトタイプ・ジャンボに比べれば確かな、そして
大きな進化には違いない。3年前のフライトに比べれば月とスッポンである。よっしゃ、今回は本
当に寝てやる、とそう決めた。もちろん、とんでもない時間外の夕食と朝食は完全スキップしてね。
そうこうするうちに飛行機は滑走を始めたのだが、前方スクリーンに何やら見慣れた画面が写し
だされる。飛び上がった後もこれまた真俯瞰の夜景映像だ。
777-200、機材説明パンフレットにはそう印刷されている。
これって...、もしかして...、いつも乗ってた東京⇔伊丹を飛んでた機材のお下がりかぁ!?
JALはドル箱路線で古い機体で元を取る風潮がありますね!
以前韓流ブームの時にビジネスで韓国に行ったらクラスJと変わらない座席でビデオエンターテーメントも無かった機材でした。
ANAは国際線B6の場合真ん中席は1列で横5席なのにJALは6席とは何故って最初思いました(^^)
前後も広くするなら横も広くして欲しいです!
by ma2ma2 (2014-02-24 21:26)
クイズ番組で優勝してハワイに行く時、JALパックでした。
もちろん日航を使うのですが、楽しかったです。
全く満席ではなかったので、空席ブロックで、客室乗務員さんと肩をくっつけて並んで座りながら、おしゃべりをしていたことがあります。制服の金のボタンに桜が入っていて、ちょうだいって千切ろうとすると今はダメ、と制止されたことを思い出します。機内から見る外は夜明け前でした。・・・もうあの方も、お婆ちゃんの域に入っているのでしょう。
by tommy88 (2014-02-25 05:23)
悪友連の一人に、伊丹空港でANAの機体整備に携わっている愛社精神に富んだヤツがいます。
そいつ曰く、JALには勝ってるぞ。
事実がどうだかはまったくわかりませんけれどね。
by あるいる (2014-02-25 15:50)
ma2ma2 さん
最近はやたらとハードにお金をかけだしました。その分ソフトが
少々くたびれて来たみたいです。でも、外国のエアラインに比べれば
まだまだ許容範囲です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:24)
tommy88 さん
もしかして、アップダウンクイズですか?
だとすると、CAさんもあのミニの時代ですから、結構先生のオイタが
過ぎるのも無理はないのかなぁ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:28)
あるいる さん
ANAにとってはJALは親の敵みたいなもんですからね。
いい意味でのライバル関係はお互いを磨きますから、エアライン
対抗整備合戦や、機内サービスコンテストみたいなのがあっても
面白いかもしれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:33)