SSブログ

少し変わったこと、機材 [独り言の抽斗]


3K8A0188 (500x333).jpg


生まれて初めて乗った飛行機は、小学5年生の時羽田空港で見てぶっ飛んだジャンボ・ジェット。
日航ジャンボ・ホノルル行きの機内があまりにもデカく、動揺した自分が落ち着きを取り戻すまで
ものすごく時間がかかった37年前の4月の夜。

座席シートベルトのバックルだったか、右側肘掛の灰皿だったか、はたまた前部座席に収納され
たテーブルだったかは定かでないが、この内のどれかに確か『桜』のマークが入っていたように
記憶している。そう、私が一時憧れたあの桜のマークが。

そして、なぜか相当長い期間に亘りこの桜マーク入りの旧型ジャンボが、太平洋の真ん中とを行
ったり来たりしていた。

こんな人気路線なのにどうしてこうも古い機材を使っているのか? えっ? ほんとは全然儲かっ
てなかったっていうこと!? そう言えばツアー客が乗客の大半を占めてたしなぁ。

JALに至ってはその内、子会社へ運航委託し、その子会社はせっせとタイ人CAさんをリクルート
してたっけ。桜のマークはいつの間にか消えたけど、相変も変らずどこかの路線からの払い下げ
みたいなボロッチイ機材、使ってた。

やがて日航ジャンボが全て引退し、JALが再び元気に蘇ってきたので、ようやく機材刷新に注力
かと、ほのかな期待を寄せながら、発売開始と同時に特典マイルで座席をゲット。そこに書かれた
機材は777で、おまけにシートはあの180度リクライニングのビシネス・スウィートが登場する少し
前まで活躍していた135度のシェル・フラットだった。

進化型のネオじゃなかったのは残念だったが、プロトタイプ・ジャンボに比べれば確かな、そして
大きな進化には違いない。3年前のフライトに比べれば月とスッポンである。よっしゃ、今回は本
当に寝てやる、とそう決めた。もちろん、とんでもない時間外の夕食と朝食は完全スキップしてね。

そうこうするうちに飛行機は滑走を始めたのだが、前方スクリーンに何やら見慣れた画面が写し
だされる。飛び上がった後もこれまた真俯瞰の夜景映像だ。

777-200、機材説明パンフレットにはそう印刷されている。

これって...、もしかして...、いつも乗ってた東京⇔伊丹を飛んでた機材のお下がりかぁ!?


P1010946 (500x356).jpg


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

ma2ma2

JALはドル箱路線で古い機体で元を取る風潮がありますね!
以前韓流ブームの時にビジネスで韓国に行ったらクラスJと変わらない座席でビデオエンターテーメントも無かった機材でした。
ANAは国際線B6の場合真ん中席は1列で横5席なのにJALは6席とは何故って最初思いました(^^)
前後も広くするなら横も広くして欲しいです!
by ma2ma2 (2014-02-24 21:26) 

tommy88

クイズ番組で優勝してハワイに行く時、JALパックでした。
もちろん日航を使うのですが、楽しかったです。
全く満席ではなかったので、空席ブロックで、客室乗務員さんと肩をくっつけて並んで座りながら、おしゃべりをしていたことがあります。制服の金のボタンに桜が入っていて、ちょうだいって千切ろうとすると今はダメ、と制止されたことを思い出します。機内から見る外は夜明け前でした。・・・もうあの方も、お婆ちゃんの域に入っているのでしょう。

by tommy88 (2014-02-25 05:23) 

あるいる

悪友連の一人に、伊丹空港でANAの機体整備に携わっている愛社精神に富んだヤツがいます。
そいつ曰く、JALには勝ってるぞ。
事実がどうだかはまったくわかりませんけれどね。

by あるいる (2014-02-25 15:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

最近はやたらとハードにお金をかけだしました。その分ソフトが
少々くたびれて来たみたいです。でも、外国のエアラインに比べれば
まだまだ許容範囲です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

もしかして、アップダウンクイズですか?
だとすると、CAさんもあのミニの時代ですから、結構先生のオイタが
過ぎるのも無理はないのかなぁ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ANAにとってはJALは親の敵みたいなもんですからね。
いい意味でのライバル関係はお互いを磨きますから、エアライン
対抗整備合戦や、機内サービスコンテストみたいなのがあっても
面白いかもしれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。