SSブログ

おまけショットに二言三言 [エピローグ]


3K8A0185 (500x324).jpg


6泊8日の青春グラフィティー探索旅行はかくして無事終了しました。卒業後も幾度と訪れている
ハワイですが、今回のように確たる目的をもって訪れた事はなかったように思えます。

こうして改めて所縁のスポッとを訪ねてみて、あの時の記憶が瞬時に甦って来るものだとばかり
信じ込んでいたものの、何かにつけ断片的になりがちで、人間の記憶なんてなんと曖昧なんだろ
うと、思い知らされることにもなりました。

今回の旅はただ単に懐かしいという漠然としていた気持ちに、しっかりと一区切り標しをつけてく
れたようで、おそらく、しばらくの間再び訪れることはないのでしょう。

紹介できなかったショットを集めてスライドショーを作り、大好きなハワイアンの名曲をバックにお
送りしようと試みました。が、大した出来でもなく、アップすることを諦めました。

その代わりといってはなんなんですが、その一部をショートコメントと一緒にアップしておきました
のでご覧下さい。


3K8A0173 (500x330).jpg

後にも先にも、ワイキキで泳いだのは最初のウィークエンドの一度だけ。

東のビーチを覚えてしまうと、ここは箱庭の作り物にしか見えませんでした。


3K8A0175 (500x333).jpg

ホノルル動物園入口前の立派に育ったバニヤンツリー。

これぞほんとの「この木、何の木、気になる木」です。


3K8A0124 (500x333).jpg

昔はハンバーガー屋さんだったところがこんな風に

アサイーなスポットになりました。


3K8A0160 (333x500).jpg

1977年には既に営業していた『好き好き食堂』

Saiminはハワイ風ラーメンの事です。


3K8A0128 (500x333).jpg

ハワイ大学正門近くのバス停傍の芝生と消火栓

ハワイって何処にでもこうして地べたに座れる芝生があるんです。


3K8A0152 (500x323).jpg


我が校の海洋学部研究センターもあるラビットアイランド

この辺りから北西へ進むにつれ、美しく、もの静かなビーチが現れてきます。


3K8A0170 (500x333).jpg

3K8A0067 (400x261).jpg

滞在したホテルの中庭とプール

質素な優雅さが漂う宿ですが、今度行く頃には果たしてどうなっているのやら?


3K8A0165 (500x333).jpg

一袋買えば相当長持ち、お世話になったハワイのパン屋さんの配達車

懐が寂しい時は、自作のサンドイッチ・ランチを持参しての登校でした。


これでエピソード1と3をお送りしたことになります。別世界へと再び海を渡ったエピソード2は只今
そのシナリオを構想中です。大掛かりなロケとなりそうなので、じっくり時間をかけ練っていきます。

だから、その時まで皆さん、さよなら、さよなら、さよなら。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

tommy88

日立のCMで使った場所とは違うと思いますが、ホノルル動物園前の例の木は十分に迫力がありました。動物園も改築改装が進み、それでも、我らが旭山動物園にはかなわないのでした。
空港警備の軽機関銃はハワイには絶対に似合わないけれど、アメリカなんだなと諦めます。それ以外は、心も温暖で、うー、悪いことしたくなりますね。
by tommy88 (2014-03-14 05:20) 

ma2ma2

バニヤンツリーを見るとハワイって感じがしますね!
ホテルのプールって利用したことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-14 08:04) 

あるいる

オアフ島ってどれくらいの広さなんだろうと調べてみたら、香川県くらいの広さだとか。
けっこう大きな島だったのに、あらためて驚き、2月でも泳げることにまたまた驚きです。
常夏の島・ハワイだということが完全に頭から抜け落ちていました。
エピソード2の公開、それではそれではそれでは楽しみにお待ちしております。

by あるいる (2014-03-14 16:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

日立の木は確か健在のはずです。最初に見た時はやっぱり
オォ~って、声出ちゃいましたよ。
軽機関銃の警備は香港あたりだとまだ見かけますね。
ダマスカス空港のカラシニコフさんはさすがにビビリました。
ハワイは今でもレイで迎えてくれますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-14 23:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

あとはプルメリアとサンタンオイルの匂いですかね。
プールサイドの場所取り競争は熾烈極まります。
こういう時はやはりチップがモノを言うのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-14 23:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

道が2箇所で完全につながっていないので、グルリ周遊は
出来ませんが、一日で走り回る事は可能です。
常夏の国、ではありますが、今回のように雨が続く事もあり、
その中での遊泳となると、鳥肌がたってしまうかもです。
ご期待にそえるよう張り切って企画して行きます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復旧と復興青ブラ・銀ブラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。