SSブログ

便利は便利なのですが… [社っ長ょぉ~の溜息]

眠気の襲来を撥ねつけつつ、出発の30日前午前0時から受付可能となる羽田空港駐車場ウェブ
予約に挑戦したある晩の出来事。特に国際線は激戦区だから一秒の勝負となるはず...だった。

不戦敗ほど白ける勝負は他にありません。というか、説明書きの一字一句をもう少し注意深く読ん
でおくべきでした。

駐車場収容3,000台(その内予約枠:〇〇・・・XX・・・75台

こんなもの、直ぐに予約一杯になってしまいます!!  


新たに拡張された国際線ターミナルが眩しい羽田国際空港。主要路線が次々と成田から移行され
てますます便利になったと喜ぶ旅行者。しかし、その陰で徐々にその大きさを増す新たな問題が
発生していようとは...

なんて書くと、大袈裟に聞こえてしまいますが、既に経験済みの方々には充分ご納得頂けるのが
羽田の駐車場不足問題なんです。 

モノレールや京浜急行、そして各種バスが乗り入れる空港は、首都圏から抜群のアクセス能力を発揮
している事実は今さら言うまでもありませんが、マイカーで来場する旅行者にとって週末、三連休前、
盆暮ゴールデンウィークはそれこそ一大ギャンブルタイムと化します。

ちなみにこれまで私が被った実害は国内と国際でそれぞれ一件ずつで、入場に手間取った挙句の
出発便強制変更と、国際入場拒否で、国内への強制移動でした。

以来、国内は出来るだけ早朝便を利用し、国際は充分過ぎる時間的余裕をもっての利用を心掛けて
おる次第です。

何故これ程までの人気ぶりかと言いますと、ひとえにその駐車代金のお値打ちさに尽きるようです。
荷物を持っての電車やバス移動の苦労は、帯同人数に比例して増加して行きますね。それに比べ
door to door の移動はまさに天国(ただし運転者を除く!?)です。

よって、お値打ち駐車代の誘惑はいとも簡単にマイカー出動を実現させてしまうのです。

という事で、来る8月のお盆休みの旅行、いったい何時に行けばいいのか、余裕のできた頭のスペー
スでいよいよシュミレーションの開始です。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

あるいる

一日1500円の駐車料金とは安いですね。
すぐに満杯になるのは予想がたやすいですよ。
ということで、こういうときに利用するのがタクシーかハイヤーです。
駐車場の予約がとれるかどうかの心配をしなくてすみます。
おまけに、運転もしなくてすみますし、家から空港までのんびりできます。
いらぬ心配をしなくてすむ分、余裕のできた頭のスペースで、
夏休みシュミレーションをお楽しみください。

by あるいる (2014-07-12 04:44) 

tommy88

サンフランシスコ空港の駐車場は単調でわかりやすかったです。
アトランタ空港は全く理解不能でした。
そして一番分からなくなったのが羽田でした。
もう、羽田空港は、公共交通機関しか利用いたしません。
カメラの液晶画面で、人の顔に反応する四角が、集合写真では、ちょこちょこ動きまくります。それと似て、看板が大から中、小と、たくさんあって読んでいられない、どこ行きゃ良いんだと、花の大東京は怖いです。
車の運転が段々怖くなってきました。
by tommy88 (2014-07-12 06:01) 

ma2ma2

成田は車で行くこともありましたが、羽田はバスでのアクセスしかしません(^ ^)
それに国際線ではお酒飲んじゃいますので(^^;;
by ma2ma2 (2014-07-12 11:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

値上がりしてこれですからねぇ。
私の場合、旅はジェットコースター型。現地に着いた時点で
気持ちは最高潮に達し、後は野となれ山となれです。
羽田からまとまった期間飛び立つのは初めてなので、ここは
一寸検討の余地がありそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-13 11:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

確かに羽田はややこしいの一言につきます。
現在、周辺道路の整備はひと段落していますが、工事中は
行くたびに状況が変わっていて大変でした。
日本のインディケーションはどこか中途半端で、きちんと
目的地へたどり着くのは至難の技です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-13 12:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ラウンジ無くしてma2ma2さんの旅は語れませんからね。
他人任せの移動は気楽でいいのですが、どうしても車移動が
考えの先にたってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして、大阪夏が来~れば、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。