SSブログ

中欧の旅 ブダとぺスト① [旅の抽斗]

そう言えばブダペストへ向かう機内の前席で、CAさんが窓側の乗客に窓の外を指さしてしきりに
スーパームーンのレクチャーをしていたなと、夢見心地な頭は驚くなかれ、寝不足と時差にも拘ら
ずいつもの時間にもたげてきます。

そして、恐ろしくもシャワー前にはきっちりもよおすモノももよおし、普段のペースで身支度整えて
いざ、朝食へ。なんと素晴らしい対応能力なのか! 我ながら感心の一言。


246 (550x443).jpg


内陸性気候の地と言えどそこはボヘミアン平原(!?)、思ったよりも気温は下がらず半袖の朝を
迎えます。ツアー本体のメンバーとツアコンらしき方々が既に陣取るレストランは、新鮮生野菜が
豊富で、特に色鮮やかなパプリカとトマトがブッフェに彩を添え、まずまずの初日スタートとなりました。

ドナウ川を挟み王宮の丘があるブダ地区、そして対面の国会議事堂がある平坦なペスト地区と
合わせてブダペストというハンガリーの首都を成しています。

ツアー最初の見物はそのブダ地区にある王宮です。スーパームーンに照らし出された丘の上のあの
豪華な建物です。


249 (550x342).jpg

 

252 (550x367).jpg

この白い花の香りは蜂蜜そのもの


248 (350x234).jpg 

247 (350x315).jpg

宮殿の守り神(?)はなんとカラス! それも実物は珍しいツートン!!


253 (550x366).jpg


王宮から再びドナウを眺めます。満々と水を湛えたこんなに大きな河川は日本では滅多に見れませんね。
しかも、このように『絵になる』ものは数限りがあります。


258 (550x366).jpg


そして、ブダペストのシンボルのひとつがこの鎖橋(チェーンブリッヂ)です。河岸に見える細長い物体は
全て観光船で、永久停泊しているものはホテルやレストランとして利用されています。


261 (550x393).jpg


バス以外の王宮へのアクセスとして、この可愛らしい木製のケーブルカーが活躍しています。


次なる見物スポットへ向かう途中、上手い具合に大統領官邸の衛兵交代式に遭遇し暫し見物。
オバ様たちご主人そっちのけでイケメン衛兵さんとのツーショットに夢中でした。


264 (350x220).jpg


257 (350x232).jpg



大統領官邸から徒歩移動でマーチャーシュ教会、そして漁夫の砦へと向かいます。


270 (550x367).jpg
マーチャーシュ教会

 

268 (350x233).jpg

266 (350x340).jpg


271 (550x364).jpg
漁夫の砦 

 
この辺りでけっこうな歩数を消化しており、朝の早い私たち2人のお腹は既にグーの音を上げ始め
ました。お待ちかねツアー最初のランチは対岸のレストランでいただきます。何やら周りから美味し
そうな香りが漂ってきましたので、そちらへクンクン近付いて行き、午前最後のショットを....


273 (550x364).jpg


やっぱりドナウでした。レストランのテラスからはプライスレスなドナウの眺望が漏れなくサーブされます。
それでは私たちもバスへと乗り込み、いざ!


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 8

tommy88

スーパームーンを、さらに10㎞近づいてみるとそれは、ウルトラ・スーパー・ムーンなのでしょうか。この場合、月に代わってお仕置きされると、そりゃあもう大変な痛みを伴いそうですね。みなさんが、聞き流して眠りについたのは正しいことで、余計なことを考えずに済みます。

子どもの頃、ブタがペストにかかったという、バカみたいな、なぞなぞがありました。そんな歴史的な場所を訪れたのですね。木製のケーブルカーは乗りたくなる代物です。ずっと同じ景色を見ながら上昇気分は、おそらく座ってでしょうから、楽しそうです。昔、カラスにはハシボソとハシブトしかない、なんて教えてくれた生物の先生に、二色カラスを見せてやりたいものです。
by tommy88 (2014-08-23 05:34) 

あるいる

美しき青きドナウ。
季節や天候や場所で川の色も変るのでしょうか。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの最後に必ず演奏されるワルツが頭の中で聞こえるような気がします。
ドナウの河の匂いは、日本の多摩川や淀川とは違うのでしょうね。
そんな気がする写真です。

by あるいる (2014-08-23 14:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ここブダペストでもペストは猛威を振るったそうですよ。
当時の衛生管理の話も聞きましたが、今では考えられない
ような事が宮廷でも行われていたようです。
ツートンのカラスには面食らいました。でも、よくよく見ると
どこかの車のシートパターンです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 16:43) 

orange

昨年末、ウィーンに滞在した折に行こうと思いましたが、1泊では勿体無いと断念しました。
やはり暖かい季節が素敵ですね。美しい街並みに一層の彩りを添えていますね。
by orange (2014-08-23 16:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

以前、人間ジュークボックスと言う記事を書きましたが、この
旅の1ヶ月前くらいからその曲を毎朝口遊む私でした。
ドナウの水は茶色く濁ってはいましたが、その流れのおかげで
しょうか、匂いは無かったようです。
ドナウのクルーズも有名で、船上で宿泊しながらの旅もありますよ!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 16:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

レンタカーでも登場すれば、一泊でも楽しめそうなウィーンと
ブダペストの距離感です。今回の移動は全てバスだったので、
こんなもので3カ国の首都を訪問できるのだと、ヨーロッパが
羨ましくも思えた旅でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 17:09) 

ma2ma2

ブタペストはハンガリーの首都でしたっけ?
ヨーロッパの街並みは異国情緒が溢れていますね(^ ^)
今日は、退院後初めて飛行機に乗って、神戸を散策しましたが暑すぎました、今は伊丹空港のラウンジにいます(^ ^)
by ma2ma2 (2014-08-23 19:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ややもすると何処も同じような町並みになりそうなヨーロッパ
ですが、今回の旅を通して少しは違いのわかる男になった
ようです。
荒療法のリハビリにも思えますが、どうぞお身体大切に。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。