SSブログ

イミグレーション 出入国スタンプ [もうちょっとブレイク]

パスポートホルダーなら、空白のページがいろんな国を訪問した際に、出入国管理官がポンッと押して
くれるあのスタンプが増えて行くのをペラペラと眺め、ある種の快感に浸ることがおありでしょう!?

ひと昔前ならスタンプだらけとなったパスポートへ新たに頁を付け加えて貰い、人より分厚くなった代物
をさり気なく自慢げに(本人はそのつもり)人目に付くようにしていた輩もいましたね。

ところが、何時ぞやからかは忘れましたが、ヨーロッパの主要都市を旅してもいっこうにこのスタンプが
増えていかない事に気付きました。おそらくEUやユーロ圏などというモノが誕生してからだと想像が付き
ますし、今回の旅行のようにシェンゲン協定を結んでいる国々を陸地移動する場合は、パスポートすら
必要がないのでスタンプは絶対に貰えません。

加えて今回、羽田空港出入国管理事務所にてパスポートと指紋の登録を行ない、当日より無人E-Gate
が利用できるようになりました。一般ブースが混雑している時には便利かと思われます。ただし、日本の
出入国スタンプは貰えませんので悪しからず。

日本の出入国カードが省略されるようになって、パスポートのページに残されたホッチキスとカードの切れ
端を取り除く手間が省けて以来、自分のパスポートをマジマジと眺める機会が無くなってしまいました。

今回は何故か帰りの機内で、「そうだ、ブダペストとプラハのスタンプは?」と急に気になって、ペラペラと
暇つぶしでやってみることになり、そして、ハタと気付いたのです。

EU諸国で、しかもシェンゲン協定を結んでいる国々のスタンプは、四隅にRが付いた長方形で、右上に
飛行機のイラストをあしらい、真ん中が出入国した日付、その下に都市名と何やらコードらしき数字が記
された、残念ながらそれはそれはまったくチャッチイ「判子」と呼ぶべき代物です。

ビサなし渡航が主流となり出した海外旅行、日本パスポートの信頼性の高さの証明みたいなものですが、
その分パスポートの中身は段々と殺風景になって行き、ちょっと淋しい感じがする今日この頃であります。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

あるいる

観光地や駅にあるスタンプを集めるのとは全く違う愉しみと歓びが、
パスポートスタンプにはあるのでしょうね。
そういえば、シールを貼りまくった旅行トランクをあまり見かけなくなりました。
これもEUの誕生と関係があるのでしょうかね。
それとも、シールのブームが終わったのでしょうか。
今のところ必要がないもので、旅行トランクを持っていない僕ですが。

by あるいる (2014-09-15 03:36) 

ma2ma2

ヨーロッパの国境ではパスポートのチェックすらしないところが多くいつ別な国になったか判らない事も多いらしいですね!
最近アメリカもオーしトラリアも、入国は押すけど出国はスタンプなしです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-15 10:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

大阪万博の時とはまた違った趣のあるスタンプ集め、キチンと押して
くれる所へあとどれ位行けるものかと、行く年月と要相談です。
トランクのシール、直ぐに剥がさないとあの意地悪な粘着力に屈し
なければいけません。ハーガスを持ってしてもかなりの強敵です。
たぶん、その内剥がすのが面倒になって放置した結果があれだと
思いますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-15 22:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ヨーロッパでは日本国パスポートの提示で、旅の目的すら聞いて
貰えない無言の入国手続きです。いい加減ハワイもそうしてくれよと、
おしゃべりな係官に時々閉口です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-15 22:52) 

tommy88

パスポートのスタンプ、昔はなんで日付順に押してくれないのかと、かなり不満に思った時期がありました。しかしながら、相手作業者にとっては、どーでも良いことだったのでしょうし、思い出作りの記念スタンプではないことに、改めて気づいてからは、これも、どーでも良くなりました。

そう言えば、万博の記念スタンプ帳も、どこへ行ったのやら、断捨離以前に紛失し、どーでも良くなっています。今日は、土曜の学校説明会で働いた代休となっていて、娘たちと4人でランチに行きます。そして、恒例の、成人したね記念時計を、いよいよ三女に選びます。その後、おそらく、地球上で私にとって最後のパスポートを、受け取りに行きます。情けない顔して情けないサイン、人生終盤の、震える決意です。
by tommy88 (2014-09-16 10:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

係官の性格に一任というところでしょうか。時たまとんでもない場所に
押す人がいて、なんでやねん、と突っ込みたくもなります。
そう言えば貯めに貯めた私の万博コレクションもどこかへ行ってしまい
ました。アフリカ勢にはスタンプ押し逃げのワルさを働き、懺悔の念で
一杯です。恒例の儀式とパスポート発給の休暇はいかがだったので
しょうか? 写真は斜め45度の笑顔満面で撮らない限り、仏頂面から
は脱出できません。従って、それでいいのだと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。